ハノイのツアーレポート☆ノスタルジックな雰囲気を醸し出す「ドゥンラム村」ご紹介!

しんちゃお!
熊田です。

もう12月に突入して、日本はあちこちでイルミネーションが綺麗に輝いているかと思います。
ハノイはまだまだ20℃を超える日が続いていて暖かいですが、クリスマスの飾りつけはホテルをはじめ、色んなお店でされ始めており、少しずつクリスマスが近づいてきた気分がします!

さて今回は、ハノイ郊外のドゥンラム村
をご紹介したいと思います!!!

img_3821

ハノイ市内から車で1時間半。石レンガ造りが特徴の村で、村のほとんどの道や建物はレンガで造られております。
ドゥンラム村は築100年以上の民家や井戸が残り、その価値はベトナムの文化遺産になるほどです。
情緒ある石畳みの町並みでノスタルジックな雰囲気を感じることができます。

日本のJICAも保存運動に協力して援助をしているそうです。
のどかで歴史のある、時間の止まったような村を、半日でのんびり散策する弊社のツアー。
その様子をレポートさせていただきます☆

img_3804

村の入り口にある池には、睡蓮が咲いていました。
ベトナムの国花である蓮とはちがい、1年中咲くお花。
まずはじめに、一軒のお家をたずねました。

img_3807

img_3806

レンガの門をくぐり、みどりのアーチをくぐり抜けると、綺麗に手入れされている中庭が。
こちらのお家には、一家三世代で住んでいらっしゃるそうです。
軒下で93歳のおばあちゃんがあたたかいお茶を入れてくれて、
お茶とお菓子をいただきながらお話しができました。

img_3815

しばらく村の奥に進んでいくと、路上市場でにぎわってきます。
道端にたくさんの野菜が!

img_3814

こちらはお米。種類豊富です!

img_3836

村のあちこちに現れる小道。レンガが風情あって素敵ですね♪どんどん進んでいきたくなります。

img_3810

大きな井戸を見下ろすガイドのフンさんとご参加のみなさま。
現在は使われておりません。

img_3824

こちらは亀の井戸。こっちは使われているそうです!

img_3817

次に訪れたのは、ミア寺というお寺です。何棟にもなっている立派なお寺で、
100体を超えるたくさんの仏像が所ぜましと並んでいます!

フンさんは、この像は木からできている、土からできている、
中国の仏教の影響がある、インドの仏教の影響がある、、
とひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

img_3825

またしばらく村の中を散策して、たどりついたのは村最古のお家。
なんと1649年に建てられたものだそうです。日本の技術援助で再建されています。

img_3829

記念にフンさんに撮ってもらった一枚。
雰囲気あるバックなので頑張ってモデルっぽく、、、照

ハノイ市内は建物が密集しているためみーんな縦長で、西洋の建築の影響が色濃く出ていますが、
このように横に広い木とレンガのお家ははじめて。新鮮です。

img_3827

中庭には、おしょうゆの入った瓶が並んでいます。

こちらの民家ではレストランもやっていて、弊社の1日ツアーである
「ドゥンラム村&タイ寺ツアー」で召し上がっていただけます!

野菜中心のベトナム料理が食べられて、
スタッフやガイドさんからおいしいと評判なのです◎

img_3837

半日という短い時間でしたが、ドゥンラム村の街並みとノスタルジックな雰囲気をのんびり楽しむことができました。

実際に住まれているベトナムの古い民家を見学でき、村の人たちと実際に交流ができたり日常生活の様子を感じることができました。

文化遺産ですが観光地すぎず、非常に静かで穏やかに時間が流れるドゥンラム村、
とても気軽に行ける距離にあるので、おすすめです!

ドゥンラム村半日ツアー $45

ドゥンラム村&タイ寺ツアー $70

以上、熊田でした!

 
 
[jvs_footer]