観光スポット周辺のお勧めの場所、歴史まで♪ ハノイの定番ご紹介

Xin Chao~ !!

気づけばもう2016年も残すは数日..
1年が長いなんて誰がいったのでしょう!!
あっという間です!
本日はハノイよりヤマモトがお送りです^^

さてさて、そんなハノイですが最近よく国旗が掲げられているのを見かけます。

この理由はこちらでした。

第一次インドシナ戦争から70年「全国抗戦の日」

第二次戦争終結後、フランスが再度ベトナム侵略を開始した際、ホーチミンが全面抗争を宣言した日です。これによりインドシナ戦争へと続いていきます。 現在の「ベトナム」建設における歴史的な1日です。
人は物事がもつ物語を知ると、よりその物を好きになれると思います。
今回は、ハノイの定番観光地とその周辺でいける観光スポット、そしてそれぞれが持つ物語をさくっとご紹介いたします^^ハノイ観光がより充実したものになると幸いです。
まずハノイの観光地は、大きくわけて3つに区分けできます。
(1)旧市街
(2)観光スポット=官公庁街のエリア
(3)タイ湖周辺

まずは、(1)旧市街付近の定番スポット
【ホアンキエム湖・水上人形劇・玉山祠】
実はこの3つはある生き物を通じて、繋がっています。
それは<亀>です。

animal_midorigame

ホアンキエム湖:ホアンキエム=還剣、を意味するハノイ中心の湖
玉山祠:聖人や、将軍を祀る祠、一番奥の間には大亀の剥製がある

そして、水上人形劇…
水面上に人形を浮かべた人形劇、短編9話の演目があります。
その一遍ではホアンキエム湖・玉山祠を繋ぐ<還剣伝説>が描かれます。

Golden Dragon Water Puppets - Dragon boat races
湖に住む大亀から授かった宝剣で、かつてベトナムの将軍が中国を駆逐しベトナムを解放しました。
その後、亀へ剣を還します。その場所が、湖の真ん中に建つ亀の塔といわれる場所です。

 

亀の塔
非常にきれいな伝統楽器と、複雑な声調を元にするベトナム語の歌声、もちろん人形劇自体も不気味な顔かつどこか愛くるしい、見て損は全くありません。お勧めです。
ベトナムを舞台にした伝説や歴史を劇を通し見る事で全てが繋がり、よりハノイの情景が愛しく思えます。
※ちなみに昨年、ホアンキエム湖に生息してた大亀の死亡が確認されました。
非常に大きな亀で、ベトナムのニュースサイトでも話題になっていました。

http://www.viet-jo.com/news/social/160120081446.html
☆ホアンキエム湖周辺で行けるお勧めスポット☆

和風塔
アオザイ女子たちがこぞって写真撮影に励む、若い人たちの撮影スポットです。
元々現在の湖に位置していたお寺があり、その門柱として建築されました。
レンガの壁と湖を背景に非常にきれいなお写真が撮れるかと思います♪
2)旧市街から外れた、官公庁街のエリアの定番スポット

【ホーチミン廟:Lang Chu Tich Ho Chi Minh】
住所:2 Ong Lch Khiem
開館時間:8:00~11:00(※時期によって変動)
※月曜・金曜は閉館
非常に入り口がわかりにくいと噂のホーチミン廟
このホーチミン廟の中には、ホーチミンのご遺体が安置されています。
ホーチミン廟正面の広場は独立宣言が読み上げられたバーディン広場
向かいには、新国会議事堂があります。

新国会議事堂
このあたりはベトナムの政治のど真ん中であり、風格のある建物が多いです。
ちなみに、夜のライトアップがお勧めです。

赤、を浮かび上がらせるライトアップ、印象的です。
☆ホーチミン廟周辺で行けるお勧めスポット☆

 

鎮国寺
住所:Thanh Nieu
開館時間:8:00~11:30、13:30~18:30
ベトナム最古の寺、さまざまな聖人・神様を祀っているため、
廟であり祠も兼ねた複数の建築様式も見られます。

 

レーニン像
住所:28A Dien Bien Phu
一国の政治の中心の地に立派に建設されているこの像は、この国が社会主義国家ということを感じさせます。
ちなみにこのレーニン像は北を向いています。。

 

p_20161204_111500_hdr

ベトナム軍事歴史博物館
住所:28A Dien Bien Phu
開館時間:8:00~11:30、13:00~16:30
※月曜・金曜日は閉館です。
同行者に男性がいる場合、ここはお勧めポイントです。
レーニン像の目の前の施設です。
ベトナム戦争の際に実際に使用された、
ベトナム軍やアメリカ軍の戦闘機などが展示されています。

こちらの戦車は旧ソ連製のT54B式戦車「843号」
北ベトナムが南ベトナムの、大統領官邸に突入した時の戦車です。
この出来事が有名な<サイゴン陥落>つまりベトナム戦争終結を象徴します。
2012年に国宝に指定されました。
「一国家の国宝が戦車」です。
<ベトナム>が軍事の歴史を自分たちの一部と捉えている事を非常に感じます。

【文廟:Van Mieu Quoc Tu Giam 】
住所:66 Nguyen Thai Hoc・57 Quoc Tu Giam
開館時間:8:00~17:00
非常に中国の影響を感じる造り、美しい建築文廟
ここは、孔子を祀る場でありベトナム初となる大学が設置された場所です。

地元の人から学問の神様ならここ!と親しまれ、学生たちの卒業写真用の撮影を見る事ができます。

「ハノイ」のシンボルである奎文閣(けいぶんかく)
ベトナムの100,000VNDの紙幣に描かれています。
「奎」とは文学をつかさどる星、つまりベトナムの文化・教育を象徴します。
☆文廟周辺で行けるお勧めスポット☆

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc

※公式サイトより
ETE Bar:エテ
住所:95 Giang Van Minh
とにかくでかい!ハンバーガーが有名なレストラン
ベトナム料理に少し飽きたらこちらをどうぞ♪
在ハノイの人に好評なので、間違いなし!

Hien tra Truong Xuan:ヒエンチャーチュオンスアン
住所:13 Ngo Tat To, Van Mieu
営業時間:7:00~23:00
本当はあまり教えたくない私のお気に入り..
雰囲気よし、味よしの40種を味わえるお茶屋さんです。
床に座布団で座るんですが、暗い照明といい非常に落ち着きます。
ベトナム茶の作り方を伝承しているこのお店では、
スタッフが正式なお茶の入れ方を見せてくれます。
文廟横の小道を入っていきます。
その他、お進めのスポットです♪

【オペラハウス劇場:Nha Hat LonThanh Pho】
住所:1 Tran Tien
※館内はコンサート利用の際のみ入場可能
基本的に外観のみの見学となります。
オペラハウスはその建築の風貌の通り、フランス統治時代を象徴する建築物の一つです。
オペラハウス周辺はフランスへ譲渡されていった最初の場所です。

この建物が荘厳であり、旧市街とはまた異なる雰囲気を醸し出すほどに、フランス植民地時代の面影を感じます。
ちなみに日本人が指導者を務める、ベトナム国立交響楽団の演奏会が定期的に行われています。
次の公演日は、2017年1月11日です。
チケットの事前購入は、下記サイトからでも可能となります。
空きがあれば、当日オペラハウスの窓口にて購入可能となります。
購入サイト:http://ticketvn.com/
☆オペラハウス周辺で行けるお勧めスポット☆

・Gelato Italia(ジェラートイタリア)
住所:61 Ly Thai To
ハノイで一番美味しいアイスクリームはここ!
取り扱いの種類が多いジェラート専門店
ベトナムらしく、果物の種類が非常に豊富!お勧めは、アボカド味です♪

an1
an2

※写真は公式サイトより
・aN(アン)
住所:8 Ly Dao Thanh
革製品を主に取り扱うショップ
ナチュラル素材・レトロ・少数民族モチーフの柄が好きな方にはお勧めです。
オーダーも可能です。
いかがでしたでしょうか?一歩踏み込んで知ることで、ご旅行ではより楽しい時間を過ごせるかと思います。旧市街36通り・タイ湖周辺編、B級スポット編など、まだまだご紹介したいとことですが、また次回に持ち越します!
ちなみに月末からガクッと気温が下がります!
26/27日あたりからハノイにお越しの方は気温差にご注意くださいませ!

Hang Ma 通りで購入したゆきだるまと、Ctus Candleで購入したローソクです。
ハノイですてきな景色と出会えますことをお祈りしております^^

[jvs_footer]