【ホーチミンの有名テーマパーク】スイティエン公園へローカルバスの旅

シンチャオ!!

ホーチミン支店、インターンのじゅんこです。

今回はホーチミンの、摩訶不思議なテーマパーク、スイティエン公園に行ってきました。

初めてベトナムのバスに乗って、行きましたので、

それも含めてご紹介していきます。

スイティエン公園とは

名称:「Suoi Tien Theame Park (スイティエン公園)」
営業時間:8:00‐17:00
祝日などは変更もあるため事前にチェックが必要
入場料:大人 120,000vnd (約600円)
子供 60,000vnd(約300円)
住所:Phurong Tan Phu, Quan9 (ホーチミン市9区)

スイティエン公園への行き方

基本的にはホーチミン市からはタクシーかバスで行くことになります。
今回はローカルバスを使っての行き方をご紹介いたします。

ベンタイン市場のバスターミナルを起点にスタートです!
ローカルバスに乗る際に最も重要なのはバスの番号
各路線には決まった番号が振ってあり、ルートが決められています。

スイティエン公園行バス

番号 19
料金 6000vnd(約30円)
所要時間 1時間20分
下車駅  スイティエン(公園の名前ですね)

バスの乗り方

乗りたいバスが来たら、手を挙げましょう。
前から乗り、先に自由に座ります。

すると、バスの従業員さんが、集金に来てバスチケットを渡しに来ます。
価格は一人6,000vnd(約30円)です。
小銭を用意しておくとベター。

バスチケットはこんな感じです。

このチケットは、下車に回収するものではなく、払っている証明のようなものようです。
(たまに確認されるので降りるまではなくさないように!!)

乗務員に事前に行先を告げておけば、
駅が近づいた際に教えてくれるのでおすすめ。

まあスイティエン公園はめちゃくちゃでかいので、よっぽどのことがなければ誰でも分かるレベルなんですけどね。
乗り過ごしたら逆にすごいってレベルです(笑)

入場料

入場料は大人120,000vnd、子供60,000vnd となっています。
なので日本円で大人約600円、子供300円ですね。

チケットを買ったら園内に乗りこみます!心の準備はいいですか?

某有名テーマパークでお馴染みの、覚えのあるメロディーが、聞こえてきます。
テンションを上げて、一步一步階段を登りきると、
そこは見たことのない世界が、あなたを待ち構えています。

出迎えてくれるのが、こちらド~~~~~ン!!!!

なんじゃこりゃ~~~~!!

最高じゃないですか!!

ファンタスティック&カルチャーショック!!!!

スイティエン公園はとにかく広いです!

なんと、敷地面積は東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積より広いのです。

なので今回はいくつかの主要なアクティビティだけ紹介いたします。

体験型アクティビティ

Fish Massage(フィッシュマッサージ)

料金:15,000vnd (約75円)

日本では、ドクターフィッシュとして知られていますね!

間違いなくサイズは2倍はある、食いつきのいいお魚さんたちは、
お口パクパク
みんな、大はしゃぎです。

、、、いやそれにしても、お魚デカすぎでしょう?!
日本のドクターフィッシュってもっと可愛かった気が、、、

プール

入場料:100,000vnd (約500円)

敷地内にはプールも併設されています。

水着持参が必須です!
リニューアルのされており、想像より綺麗です。

年中常夏のホーチミンでプール。絶対気持ちがいいですね。
人がそこまで多くなくて、開放感もあります。
日本の〇ガシマスパーランドのように芋洗い状態になる心配はありません!(笑)

お化け屋敷+ハリーポッター?

こちらはハリー・ポッターとお化け屋敷を組み合わせたアトラクション。
はい。普通にアウトですよね(笑)

入場料:50000vnd (約250円)

所要時間:15分

中は、真っ暗です。

下の、矢印だけを頼りに進みます。

おちこちで、悲鳴!!

最後、本物のハリー・ポッターに会えるかも?

ワニ園 ワニ釣り体験可能

さあ、今回私が最も楽しみにしていたひとつ。

ワニ園で、ワニ釣りです!!

入場料:50000vnd (約250円)

餌付きの釣り竿:一本につき3000vnd (約15円)

今からこの肉で、ワニを釣ってやりますよ!

意気込んで、池にポチャリ。。。。。。。。。
チクタクチクタク、チクタクチクタク、チクタクチクタク

……バシャ!!(水音)

もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ

水面に引きずり込むように、釣り糸から食い千切って行きました。
引っ張られるので、お子さん1人では、持たせないほうがいいです。

尻尾が、一枚一枚花びらのように、なっているんですね。綺麗です。
まず、日本の動物園では、この数はいませんし、こんな間近では見れません。

ワニの鳴き声も、(ゲップ~)って低音で、響き渡ります。
喧嘩するワニもちらほら。。。。

こんな感じにうじゃうじゃワニがいます。

絶叫系?アトラクション

今回一番笑ったのが、こちらのアトラクション

これを見ただけではほんとに謎ですよね。何をどうしたら良いのか全くわかりません。

でももうこんなのには慣れました!だってここはスイティエン公園なんですから。

たらいのような乗り物で
どんぶらこっこ~どんぶらこっこ~
たまに、ぐるんぐるん
回りながら流されていきます。

エジプトの謎な儀式を、旅行者として探検するといった解釈で、読み取りました。
普通に乗っていては、ダメです!!!!!

ここは、摩訶不思議な国、スイティエン公園です。
日本の安全なアトラクションではありません。

顔面パンチは来るは、ボロ雑巾のようなものが、飛んでくるは、
よそ見していたら、壁に激突しますよ?

最後、乗り物を降りる時も
どうぞお客様、お手をお取り下さいなんてありませんから!!
係員を待っていたら、壁に激突して池にポチャです。

ジェットコースターは4人からなど、人数揃ってからしか稼働しないので
平日の閑散期は、乗り物は、お気をつけください。

奇怪さ漂う数々のオブジェ

凛々しい獅子

ずっら~~~~~~
宝玉を親分が握っている。。。

地球儀に乗る菩薩様と仁王像

地球儀に乗った、菩薩様?と仁王門さんに、こんにちは~。
世界を、愛で救いそうな、寛容な、超越した世界観、雰囲気すらします。

ブランコチェアー

ここは唯一まともなスポットと言っても過言ではない!
そして私のお気に入りスポット!

座り心地もよく、日陰で涼めます。
カップルで座るのに、丁度いいですよ。

千手観音+亀のオブジェ

鶴は千年亀は万年、ご利益が満載

スイティエン公園は、伝説や神話を題材にして、オブジェを作っているそうです。
シュールだ!シュール過ぎるぞ!!!スイティエン公園よ!

突然現れる鳥居

そして、最後は日本の赤い鳥居と灯籠で、来れたことに、合唱
無事に帰れることに感謝。ありがとうございました。

市内への帰り方

帰りのバス乗り場は、行きとは別のバス停になるので、注意してください!

わたしは、行きに下車したバス停で、同じ19番バスに乗り、一駅のみ乗りました。
反対車線のバス停へ一駅、歩いて行くことも出来ますが、
主要道路から脇道に入るので、迷うかもしれません。

必ず、ベンタイン市場に行くのか、乗務員かバスの運転手に確認しましょう。
親切に教えてくれます。

バス番号 19

下車 ベンタイン市場

時間 1時間25分

街中を観光している方なら、下車は都合のいいバス停で降りても、いいと思います。

まとめ

滞在時間5時間

個人でも行けますが、合計3時間の遠出のバス旅です。

実は、バンダイ市場でバス乗り場を探していると、オートバイタクシーのおじさんが、
「ここからは、バスが出ないから、2ドルでバス停まで連れて行ってあげるよ」
(英語も通じないので、こんな感じのやり取りをしたと思っおります)

と、ハプニングがありました。

ちゃんとベンタインバスターミナルからバスは出ておりますので騙されないように。

でもローカルバス自分たちだけで乗るの怖いからやめとこうかな、、と考えた方いますよね。

TNKトラベル ホーチミン支店ではそんな方々のために安心な
スイティエンツアーを販売しております!!

ツアーの種類は下記の二つあります。

お一人様 $55 もしくは 1,265,00vnd(日本円で約6300円)

専用車で滞在先ホテルまでお迎えにあがり、スイティエン公園まで向かいます。
日本語のガイドが公園内を案内いたします。
随所で集合写真をとるのもグループツアーならではの楽しみです。
専用車で快適に向かいたい方にオススメなツアーです。

お一人様 $35 もしくは 805,000vnd(日本円で約40,00円)

こちらもおおよそは上記のツアーと同じ内容となっております。
しかし、こちらのツアーはローカルバスを使ってスイティエン公園まで向かいます。
ガイドが出発から帰りのホテルのお送りまで同行しますので安心です。
ローカルバスに乗ってみたい方にオススメなツアーです。

べトナムで素敵な思い出をたくさん作りましょう。
お客様のご来店を弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。

[jvs_footer]