【ご飯特集】アンコールワット旅行に来たのなら食べておきたいオススメ料理5品!

oldmarket_cambodia

スオスダイ!

毎週土曜日のバレーボールで必ず何かしら突き指しているヤナギーです。
先週は左足の親指、先々週は右手の親指でした。痛い。。。

 
さて、今回は。
海外旅行で楽しみなものは色々あると思いますが、やはり食事って重要な要素ですよね?

 
旅行される人の中には、むしろ食事目的だという人もいらっしゃいますし、海外旅行では普段日本で生活していたら食べる機会のない未知の料理の数々に出会えます。
そこで、今回はアンコールワット旅行に来たら絶対に食べておきたいおすすめ料理5品を紹介しようと思います。
 

1.アモック

amok_cambodia

カンボジア産のココナッツパウダーを使用したカレー。カンボジア料理の中でも外国人人気の高い料理の1種で、甘酸っぱとココナッツのクリーミーな味が絶妙です。
 

【アモックが食べられる場所情報】
名前:シュガーパーム(The Sugar Palm)
住所:Taphul St.
連絡先:(063)632060
料金:$7.5/1つ
 

2.ローチャ―

ローチャー

ニラやもやしと一緒に太くて短い米粉麺を炒めたカンボジア版焼きそばです。甘しょっぱい味わいで食べやすく、日本人の舌によく合います。個人的にカンボジアB級グルメとしてはナンバーワンだと思っています。
 

【ローチャーが食べられる場所情報】
名前:屋台やオールドマーケット周辺
住所:屋台やオールドマーケット周辺
連絡先:なし
料金:大体 $0.75~$1程度
 

3.スガオ・マリャ

スガオマリャ

ニガウリに肉詰めを施したスープ料理です。ニガウリには身体を冷やす効果があるため、1年中暑いカンボジアでは非常に好まれて食されてます。
 

【スガオ・マリャが食べられる場所情報】
名前:オールドマーケット周辺のローカルレストラン
住所:オールドマーケット北側のレストラン街
連絡先:なし
料金:大体 $2.5~$3程度

 

4.クイティウ

rice_noodle_cambodia

米粉を使った細長麺を豚足などを煮込んだ透明スープと一緒に召し上がる麺料理です。青唐辛子やライム、もやしなどを入れ、自分好みの味付けに調整できるのが魅力です。
 

【クイティウが食べられる場所情報】
名前:オールドマーケット周辺の屋台など
住所:オールドマーケット周辺
連絡先:なし
料金:大体 $0.75~$1程度

 

5.かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

かぼちゃプリンはカンボジアデザートの決定版です。カットしたかぼちゃにアヒルの卵をプリン上にしたものを詰めて蒸します。かぼちゃの甘さとプリンの甘さがダブルで楽しめる、絶品デザートです。ちなみに、「かぼちゃ」と「カンボジア」非常に語感が似ておりますが、実は日本のかぼちゃは元々「カンボジア」から伝来しました(※諸説あります。)伝来の際に、「かぼちゃ」となったのは「カンボジア」がなまったからと言われてます。
 

【かぼちゃプリンが食べられる場所情報】
名前:オールドマーケット内
住所:オールドマーケット内
連絡先:なし
料金:大体 $0.75~$1程度

 
いかがでしたでしょうか。
気になった料理の数々はブックマークしておき、渡航の際に備えましょう!
 
 
[jvs_footer]