ダナンに来たらやっぱりシーフード料理ですね!オススメ海鮮レストランのご紹介とその理由!

みなさんこんにちは!

最近、青唐辛子とネギを間違えた稲垣です。

大好きなネギと思いがっつり食べてしまったので、10分少々悶え苦しみました。

そんな見苦しい稲垣はさて置き。

ダナンといえば、やっぱりビーチですよね。ミーケービーチやノンヌアックビーチ、どこも綺麗ですし、ゆったりとした時間を過ごせますよね。

しかし、ダナンの魅力は美しいビーチだけではありません。
シーフードも美味しいのです。

ダナンには漁港があるので、新鮮なシーフードを頂くことが出来るのです。
今回は、そんな海に面しており海鮮が豊富なダナンの、オススメ海鮮レストランをご紹介します。

生け簀スタイル海鮮レストランでの料理注文方法

レストランの紹介の前に、まずダナンによくある生け簀スタイルの海鮮レストランでの注文方法をお教えします。ダナンの海鮮レストランでは、多くの場合テーブルについたら、自分で食材を選ぶところからスタートします。

1.生け簀から食べたい食材を選ぶ

多くのレストランはこのような生け簀に入って置いてあるので、ここから食べたい食材を選びます。

中には、日本では見かけない食材もあるかも!?

2.その食材の食べる量を決める

看板に食材とkg当たりの価格が表示されています。
そこを参考にしつつ、店員さんと相談し、量を決めます。

どのお店も1人くらいは英語が通じる人がいるので、気になる食材を指さしながら「ハウマッチ?」などと聞いてみましょう。

※看板はkg単位で書かれていますが、g単位での注文も可能です。

3.量を決めたら、調理方法を店員さんに伝える

基本は焼く(BBQ)、蒸す(スチーム)、炒める(フライ)になります。
特にこだわりがなければ、調理方法も店員さんがおすすめを提案してくれます。

もし、食べたい料理などがあれば、事前に写真を用意しておいて、店員さんに見せれば、作ってくれるかも知れません。
以上が注文の仕方です。

では注文の仕方を覚えたところで、早速オススメのレストランを紹介します。

現地の人にも大盛況!ローカルな雰囲気とお手軽な価格で味わえる海鮮レストラン「Thanh Hien(タンヒエン)」

こちらは、ミーケービーチ付近にあるThanh Hienというレストラン。
観光客だけでなく、地元の方もたくさん来店しています。
ローカルな雰囲気を楽しみたい方にオススメのお店です。

こちらのお店は魚より貝類の方が充実しています。
食材を選び、ワクワクしながら料理が出てくるのを待っていると、出て来たのがこちら。

貝蒸し

貝蒸しです。
こちらは味付けは薄めなものの、香草と一緒に食べると風味が出て、とても美味しかったです。

※このネギの様なものは、青唐辛子です。

先程の稲垣は、この料理で青唐辛子をネギと思い食べてしまい、悶絶しました。
皆様お気をつけください。

エビのグリル

貝蒸しも美味しかったのですが、私のオススメはこちらエビのグリルです。

このエビ弾力がすごく、身も引き締まっていて、とても食べ応えがありました。
海で泳ぎまくって鍛えていたのでしょうか。

さらにこの大きさです

お分り頂けますでしょうか。私の口周りぐらいあります。
写真では伝わりにくいかも知れませんが、かなり大きいです。

これはエビ好きには堪りませんね。

茹でカニ

最後はこちらのカニです。

少々小ぶりに感じますが、カニ味噌は濃厚で絶品でした。
殻が固く割りにくいですが、店員さんに頼めば、殻を割る器具を持って来てくれます。

ちなみに現地の方は器具を使わずに殻を割っていました。

一体、どんなコツがあるんでしょうか…。

2人で貝、エビ、カニ、チャーハンを食べたのですが、かなり量が多かったです。
ですので、g数を少なめに見積もると良いかも知れません。
私の時は、貝が1kg400000ドン(約2000円)、エビが500gで35oo00ドン(約1750円)、カニが200gで420000ドン(約2100円)でした。

エビに関しては思っているより、お腹に溜まるので、量を調節した方が良いかも知れませんね。

Thanh Hien位置情報

 

エビ料理が絶品!落ち着いて食事ができる海鮮レストラン「Cua Do(クアドゥ)」こちらも良心価格!

お次は、こちらもビーチエリアにあるCua Do。
こちらのお店はウェイターさんが多数いて、奥にはバーのようなものもあり、綺麗目な印象をうけました。

こちらのお店でも同じように食材を選び、量、調理方法を選びます。
中には、少し日本語のできる店員さんもいて、頼みやすいかも知れません。

今回私は、エビとドジョウのような魚を頼みました。
一人でしたので、どちらも最小サイズ(エビ 300g、ドジョウのような魚200g)で注文。

エビのガーリックチリソース炒め

まず最初は、こちらエビのガーリックチリソース炒めです。

こちらは、店員さんオススメの料理方法ということで、頼んだのですが、オススメというだけあってとても美味でした。
ニンニクとチリソースの絡み具合が絶品で、食事が進みます。

辛さは注文の際に調節できるので、辛いのが苦手な人も食べられるかと思います。
特にご飯があると、ご飯がとても進むと思うので、炒飯等と一緒に食べるのをオススメします。

魚の揚げ物withハーブソース

次はこちらのドジョウ?のような魚。
こちらも店員さんのオススメに従い、揚げていただきました。

バリバリとした食感に、少し香草の効いたソースをつけると、とても美味しく食べやすいです。バリバリとした食感はビールに合いそうな料理でした。
こちらはエビが300gで234000ドン(約1115円)、魚が200gで110000ドン(約550円)でした。

Cua Doは店内がとても綺麗で落ちついており、現地の人はあまりおらず、観光客が多い様子。
ですので、綺麗な場所で落ち着いて、海鮮料理を食べたい方にオススメのレストランです。

またこちらもビーチから近いので、ビーチを楽しんだ後にCua Doで、美味しい海鮮料理を楽しむのも良いかも知れませんね。

Cua Do位置情報

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダナンには他にもたくさん海鮮レストランがあり、特に海沿いにはレストランが連なっています。

また、レストランでは見たことのない食材に挑戦してみたり、エビ等も自分好みの調理法にして頂いたり、様々な楽しみ方があると思います。

ぜひ、ダナンで美味しいシーフードをお楽しみください。

ダナンにはTNK&APTトラベルの日本人スタッフが常駐しているので、ご紹介したお店の場所行き方など、情報収集も兼ねてぜひお気軽にお越し下さい。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

               
ホーチミン 209 De Tham St., Dist. 1 Ho Chi Minh バックパカー街にあります。
ハノイ 5 Hang Chieu 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh St., Hoi An インフォメーションセンター内にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum エレファントトラベル内にあります。

③ 電話のご連絡

               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-121-760-8731(日本から)0121-760-8731(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン ID:tabiplahoian ホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップもらうついでにお申し込みできます(‐^▽^‐)ぜひぜひ参考にしてくださいね♪

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ぅ~ クーラオチャム♫)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚