【初心者におすすめ】いざ屋台飯!やさしいカンボジアローカルフードのすすめ ~軽食・ごはんもの編~

みなさんこんにちは!はじめまして。インターン生の水谷です。
こちらへ来て約2週間が経ちました。カンボジア・シェムリアップはいよいよ乾期を抜けて雨期に突入しようとしています。そのため暑さも和らいできて風が気持ちよくてとても過ごしやすいです。

今回はお待ちかねローカルフード企画第2弾!スイーツではなく、初めてでも挑戦しやすいご飯系をご紹介します。

朝ご飯にぴったりなものから夜ご飯にぴったりのものまで私が食べたものの中でランキングにしてご紹介します!
※2019年5月現在の情報です。

1位ローチャー/カンボジア風焼うどん

第1位はうどんを短くカットしたような麺にニラ、もやしなどの野菜を一緒に炒めて濃い醤油で味付けされたこちらの焼うどん。麺が想像よりも短くて驚きました。

おじさんがサササっと作ってくれて、最後盛り付けの前に味見させてもらえます。そのため、そこでリクエストをお願いできます。気の利いたおもてなしです。
味はとてもシンプルで、甘すぎず辛すぎなくて丁度いいです。また食べたくなるような味です!

私はシェムリアップ川沿いの屋台でいただきましたが、オールドマーケットの中にもお店があり、そこはたくさんの現地民でいっぱいでした。学校終わりの子供たちやオールドマーケット内で働いている方たちなどたくさんの人たちが昼ごはんとして食べていました。

こちらのシェムリアップ川沿いにたくさんの屋台が並んでいます。このおじさんの屋台はこちらの石けんのお店の前にでています。

2位ケバブ

こちらのケバブ最高においしいです。注文が入るとおじさんが生地を焼いてくれて、おばさんがその中にお肉とレタスそして味の決め手になる2種類のソースをかけてくれます。ふたりの共同作業です!

フワカリ食感の生地に絶妙な甘辛さのタレにお肉の相性抜群です!
できたての熱いうちに召し上がるのがおすすめです。1つ1ドルなんて考えられないです!

夕方のだいたい14時~15時あたりからお店が開店します。私が行った19時ごろはお客さんが何人も待っていました!しかもみんな大量買い。。。夕方に行くことをおすすめします!

こちらのお店の前に屋台があります!

3位ノム・カチャーイ/焼きニラ饅頭

これに出会う時を待っていました!こちらは基本バイクに付いた屋台で売られているのですが、なんともレアな屋台!出会うのにずいぶん時間がかかりました!!出会えた時は感動ものでした。

どーん。と大きな鉄板で揚げられたニラ饅頭様。こちらのお店はレストラン兼屋台です。なぜかランチの営業はやっておらず、ディナーの時間から開店し始めます。

18時ごろになるとピークで私が買うときも少し待ちました。「2個だと1ドルだよ」と言われたのですが、他も買いたかったので1つにしました。

カリカリの衣最高!また買いに行きます。
こちらのお店の外でいつもお姉さんが焼いています!

4位ノンパン・パテ/カンボジア風サンドイッチ

こちらはカンボジア風サンドイッチです。フランスパンの中に野菜やお肉がサンドしてあります。ベトナムのバインミーのようなものです。お店によってパンに挟まれている具材は異なるため、いろいろなお店で試してみるのもおすすめです!結構ボリューミーなのでお腹も満たされます。

注文が入ったらなんとこちらでパンを焼いてくれるんですね!!
パンが焼けたら「Spicy?」と聞かれました。「チリソースいるか?いらないか?」という意味です。私は辛い方がうまいでしょ!と思い、元気よく「YES!!」と応えたのですが。。。

いざ食べてみるとじわじわと結構な辛さが。。。ひりひりするような辛さでした。アイスラテ救世主!!近くのお店で買っておいてよかった。。。ホっ。辛いものが苦手な方はチリソースなしの方がいいかもしれません。

「お兄さんに毎日ここでやってるのー?」と聞いたら、「おうよ!毎日いるぜ!」とおっしゃっていましたので、ほぼ毎日こちらのイタリアンレストランの前にいると思います。オフィスからも近いのでオフィスにも是非寄ってくださいね!

5位ミー・チャー/インスタント麺の焼きそば

ミーはクメール語でチャー炒めるという意味を表します。インスタント麺を野菜やお肉と一緒に炒めてソースで味付けをしたこちらの料理!こちらのお店は空心菜とキャベツがメインに入っていました。味付けは思っていた以上に甘めでした。

卵トッピングで1ドル、チキンとビーフとポークのいずれかをトッピングで1.5ドルです。ボリューム満点でこの値段。
コスパ花丸です!オールドマーケット内ではこちらも焼うどんのお店と同じくらい地元民に人気がありました。

こちらもシェムリアップ川沿いに屋台が出ています!こちらの石けん屋さんの前に出ていることが多いです。

6位バイ・チャー/チャーハン

ミーが麺ならバイはクメール語でご飯という意味です。お店で食べても屋台で食べても激安なのがチャーハン。激安ながら味は抜群です!

皆さんご存知でしょうか。カンボジアのお米はとてもおいしくてハイクオリティなのです。日本のお米のように粘り気はないですが、固すぎないので日本人にも食べやすいお米です。
店によって味付けが全然違うのでいつ食べても新鮮です!こちらのチャーハンはお母さんの手作りの味がして懐かしい気分になりました。

夜になるとこちらの通り沿いは屋台でいっぱいになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。少し抵抗があるかもしれない屋台メシですが、安くてクオリティが高いんです!
世界各国から来ている観光客やバックパッカーの方々もよく屋台メシ食べています!仲良くなるきっかけになるかも。
なお、屋台の場所はよく変わりますので、お店が移動していたりなくなっていたりする可能性がありますが、お気に入りの屋台を探して冒険してみてください!
カンボジア・シェムリアップでお待ちしています♪


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                               
ホーチミン 209 De Tham, Dist 1 Ho Chi Minh - バックパッカー街にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoian ホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚