絶対良いお土産が手に入る!シェムリアップ『メイドインカンボジアマーケット』でお買い物!

みなさんこんにちは!最近お気に入りのコーヒー屋さんを見つけたインターン生、水谷です。新しいコーヒー屋さんを見つけたといっても、午後にコーヒー系を飲むと夜眠れなくなってしまうので、私が頼むのはフルーツシェイクなのですが。

さて、今回ご紹介するのは、オールドマーケットからシェムリアップ川を越えたすぐの場所にあるメイドインカンボジアマーケット(Made in Cambodia Market)です。
こちらはオールドマーケットより落ち着いているのでゆっくり買い物をしたい方におすすめです!

メイドインカンボジアマーケットって?

メイドインカンボジアマーケットは名前からわかるようにカンボジア産にこだわった商品が販売されています。約40店舗のお店があり、お昼12時から夜22時まで毎日営業しています。週末になるとイベントが開催されて、カンボジアの伝統的なアプサラダンスショーや音楽ライブがあったりと盛り上がります。
イベントの情報はFacebookでチェックすることができます。
Facebook →https://www.facebook.com/MadeinCambodiaMarket/

家族や自分用に是非!食べ物エリア

こちらはお土産にピッタリなチップス系のお店です。バナナチップスやドライマンゴー、カンボジアで有名な食べ物の1つ、カシューナッツなどが売られています。試食も可能なので、味見してから購入するといいですね◎

こちらはお酒のお店です。さすが東南アジアです!フルーツがリキュールの中に丸々入っています。さらにカンボジアの名産品黒胡椒も一緒に入っています。フルーツと胡椒一緒にして大丈夫?と思われた方もいると思いますが、こちらでも試飲できるのでご自身で試しながら自分好みのお酒を探すこともできます。

お酒が入っている瓶をよく見ると。。。一つ一つ絵が違うのです!!そうです!!1つずつ手作業で、お兄さんがデザインしています。細かくてとてもきれいな瓶です!

カンボジアらしい絵が描かれているのでお土産にいいですね。瓶までかわいいので記念にとっておきたいです。

夏用のアイテム揃います!ファッションエリア

エリアの真ん中の広々としたところにはたくさんの洋服が売られています。ストライプのシャツ今年日本流行ってますよね!カンボジアにはこんなカラフルなストライプのシャツが売られています。流行に乗れますよ!

他にも夏らしい涼しそうなワンピースやズボン、定番のTシャツもあります!スペースも広くて、店員さんもフレンドリーでとても買い物がしやすいです。ここで買ってそのまま着て旅行するのもありですね!

私の一押しはこのTシャツです!思わずクスッとしてしまうようなこちらのTシャツおすすめです!!これでオソロコーデできますね。

他にもビーチサンダル専門店や、服屋さんもあります。ビーチサンダルは買って旅行中から履くのもいいですね!!

こちらのお洋服は50%オフ!!トロピカル柄や夏らしいパイナップル柄のトップスやワンピースなどありました。どれも涼しそうです!

そしてその隣にはカンボジアならではの置き物とアクセサリー屋さんがあります。こちらのお店の置物、アクセサリーもすべてハンドメイドで作られています。私が行ったときは外でお姉さんが絵付けをしていました。
私的におすすめなのがピアスです!エキゾチックなデザインは夏らしくてこれからにピッタリなアイテムですね!私はピアスを開けていないのでつけれないですが、友達へのお土産として買おうと思います!大きめなネックレスもコーディネートのアクセントになっていいですね!

その隣には、カンボジアではお馴染みのクロマー専門店。これまでいろいろなところでクロマーが売られていましたが、こちらのクロマーが1番種類が多いです。チェックやボーダーなど使いやすい柄や、独特な柄までいろいろありました!さすがクロマー専門店。。。
クロマーはいろいろな場面で活躍するので1枚あるととても便利です!

外には本物の機織り機もありました!

クロマーのお店の向かいには独特なカンボジアらしいトートバックのお店とキャンドルのお店があります。トートバックは思った以上に生地がしっかりしていました。こんな風にアンコールワットや遺跡がデザインされていてとても独特ですよね。種類はまだまだたくさんあり、オリジナル商品なので他の人とと被ることはないでしょう!!他にはないお土産をゲットしたい方におすすめです。

かわいいお店がありすぎて迷っちゃう!屋台エリア

トートバックのお店の前にはたくさんの雑貨の屋台がひしめき合っているエリアがあります。
それぞれのお店に個性があり選ぶのに迷ってしまいそうです。

カンボジア産の黒胡椒や蜂蜜、ポーチにアクセサリーとお土産買うにはピッタリの場所です!!店員さんも優しいのでゆっくりみて選ぶことができます。ひとつひとつ本当にかわいくて思わずたくさん買ってしまいそうになります。

ポーチは4ドルから、象のコースターは6ドル、リップケース3ドル、ミラーが4ドルなどなどお得でかわいい雑貨ばかりでした!自分用にも友達用のお土産にも買いたいアイテムがたくさんあります!

お買い物の後はお腹を満たす!カフェ

お買い物エリアに併設してレストランやカフェがいくつかあります。
お手頃な価格でカンボジアの伝統料理がいただけます。名物のロックラックや、チャーハン類などほとんどの料理が3~4ドルでした!!

こちらのROHATT CAFEはマーケットエリアの中央にあります。7ドルとカンボジアでのランチにしては若干お高めですがモリモリサラダにスープ、メイン、ごはんの付いた日替わりメニューもあります。
もちろん、カンボジアで有名なスープ、ロックラック、カレーなどもあります!料金はだいたい5~8ドルです!ごはん物だけではなく、ケーキなどのデザートやコーヒー類も充実しています。ホッと一息つきたい時におすすめです!

まとめ

カンボジア産にこだわった商品ばかり取り扱っており、デザインや種類などもスーパーマーケットで買えるものとひと味違います!過剰な呼び込みなどもなく、落ち着いた雰囲気が漂っていて、お店の方々もアットホームな感じでなんだか心がほっこりします。大物スターも訪れるという密かに人気なスポットなんだとか!みなさんも是非足を運んでみてください!

[jvs_footer]