【地元の人にも大人気】シェムリアップのおすすめローカルレストランをご紹介します!安くて美味しい!コスパも大満足!

みなさんこんにちは!最近家の近所で突然花火が上がり、今年初花火を予想もしなかった形で迎えたインターン生の水谷です。いや~あの花火は近くてびっくりしました。

さてさて、旅行に来て楽しみなことといえば食事!カンボジアでは安くておいしいごはんが食べられます。カンボジアの料理は日本人の口にもよく合う味付けなのでごはんが進みます!今回は現地の人たちにも人気なローカルレストランをご紹介します!!ローカルなレストランはメニューの種類が多いので迷ってしまいます。。。

地元の人たちにも大人気!CHAN REASH Ⅲ RESTAURANT

こちらのレストランはお昼になると地元の人達にも人気で賑わいを見せています。メニューはたくさんあり、定番のヌードル系や炒め物、チャーハンなどがあります。

私はロックラックなすの炒め物をこちらでいただきました。ロックラック(Lok lak)はごろごろした牛肉と甘辛いタレで炒めたもので、カンボジアでは有名な料理です。白ごはんとの相性が最高。

こちらのお店はやってはいけない組み合わせのセットがあります。それは、白ごはんではなく、チャーハンのセットです。チャーハンとのセットがあるならチャーハンのセットにするに決まってます!!!ロックラックもおいしいし、チャーハンもおいしいです!なすの炒め物も丁度いい味付けでおいしいです。ごはんの量が意外と多いのでシェアした方がいいかもしれないです。

1ドルで食べれるチャーハン!?The Red Angkor

こちらのレストランは低価格でカンボジア料理が食べられるお店です。ここのお店は本当にメニューの種類が豊富で、カンボジアの伝統料理アモックやロックラック、ミーチャー(炒飯)にカンボジア風焼きそばなどはもちろんあります。さらに、パスタやハンバーガーといった西洋料理もあります。

こちら炒飯いくらだと思いますか?1ドルです!1ドルで食べれます。量もしっかりあって、味もシンプルで美味しいので節約生活の際は通うしかない!

空心菜炒めも絶品です。炒め物にはごはんが付いてきます!ごはんが止まらないおいしさです。
The Red AngkorのあるSok San Roadには同じようなお店が多くあるので食べ比べしてみるのもいいかもしれないです。

観光客に人気のお店!Lily Pop

こちらのお店は特に中国や韓国からの旅行者がよく来ています。炒めものを頼むとごはんが付いてくるのですが、ほとんどのお店は白米なのですが、こちらのお店は雑穀米です!カンボジアで白米以外のお米が食べられるお店はここだけじゃないかというくらいです!(たまに白ごはんのみの日もあります)

私の一押しはTom Yam Fried Rice です!こちらの写真2枚がそうなのですが、上が雑穀米を使用したバージョンで、下が白米で作られた日の写真です。大きめに刻まれたピーマンとタマネギがごろごろ入っているので野菜も摂取できます!具材にメンマも入っています!
さらに、盛り付け方も他のお店とは違ってかわいらしくコンパクトな盛り付けです!こうみえて意外とお米の量は結構ボリューミーで量が多いので、大食いでなければシェアして食べた方がいいかもしれないです!私はいつも1人で食べちゃいます!

安定に空心菜炒めもおいしいです!また、ここのレストランの店員さんは優しくて、とてもフレンドリーなのでホームに帰った気分になります。
観光客の利用も多いことから英語での対応しています!

朝ごはんにもピッタリ!Ly Ly

朝から夜まで一日中開いているこちらのレストラン!場所も大型ショッピング施設ラッキーモールのすぐ隣にあるので、アクセスも最高です。

メニューはとても豊富でヌードル系の料理だけでも、左ページが埋まってしまうほどたくさん種類があります。朝はカンボジアで定番の朝ごはん、クイティウや豚肉乗せごはん、ビーフシチューがいただけます。地元の人たちにも人気なので、朝からお店の駐車場は車でいっぱい!ガイドブックなどにもよく掲載されているお店です。朝と夜とではメニューが変更になる可能性もあるそうです。

私がいただいたこちらのパイナップルに入った炒飯は1つ3ドルでした。東南アジアではパイナップルを器にしてしまうという斬新なアイデアがまたすてきですね!

ドリンクも種類がたくさんあります。コーラやサイダー系はもちろん、フルーツをふんだんに使ったシェイクもいただけます。シェイクは1つ1.5ドルからです。甘くて冷たいバナナシェイク最高です!

TNKオフィスから走って10秒!Karo Restaurant

Karo RestaurantはTNKオフィスからとっても近いです。こちらもクメール料理からウェスタン料理まで様々です。特におすすめなのがカンボジアの家庭的な炒め物料理です。なすの炒め物だったり、タケノコの炒め物だったりと日本人にも食べやすいものがたくさんあります。

とにかく相変わらずの種類の多さでいつも迷ってしまいます。メニューに写真が付いているので選びやすいですね。また、店内がとても映えスポットです!世界各国の国旗とお金が貼られています。すてきな壁紙ですね。

本格ピザが3ドル!? Pot Pan

こちらのレストランでは外にある釜戸で焼いたピザが3ドルでいただけます。それだけではなく、カンボジア名物のイカと胡椒炒めやカシューナッツ炒めなどもおすすめです。

私はここに来るとよくこのナッツの入った野菜炒めを食べます。野菜たっぷりで味付けもおいしいのでよく食べます。こんなにモリモリで2.5ドルです。とてもコスパ良し◎

また、ハンバーガーもおすすめです。パンはふわっと、パティは肉厚で満足感高いハンバーガーです!このお店はTNKスタッフも昔からよく行っている行きつけのお店なんだとか!

まとめ

カンボジアの家庭的な料理あ食べられるお店をまとめてみました。お店によっては外国人に人気だったり、現地の人にも人気があったりとさまざまです。ホテルのレストランの食事もいいですが、ローカルなレストランもお母さんの味のような、なんだか懐かしい気分になれるのでおすすめです。

[jvs_footer]