【女子旅特集】東南アジア最強!?ホイアンのとにかく写真映えするフォトジェニックスポット5選【インスタ映え】

はじめに

東南アジアのフォトジェニックスポットといえば「台湾」が有名ですよね。「千と千尋の神隠し」ぽいということで、国内外問わず常に観光客が絶えない人気スポットです。あと、女性人気の高いフォトジェニックな旅先といえば「韓国」。化粧品を買っておしゃれなカフェで可愛いものを食べて飲んで……楽しそうです。

というように、女子旅といえば「台湾」「韓国」がお財布に優しくフォトジェニックで出てきがちですが、もうひとつ忘れてはいけない国があるのはご存知ですか?それは!筆者が大好きな「ベトナム」

ベトナムは基本的にどこも映えると筆者は思いますが、なかでも「ホイアン」は上2つの国に負けない映えスポットです。実は歴史的に日本とも関わりの深いホイアンは、中国・日本・ベトナムの文化が入り交じるとってもとってもとーっても素敵な街ですよ!今日は、とにかく可愛くて綺麗な写真映えするフォトジェニックな街「ホイアン」をご紹介します。

1:ホイアンはなぜ「映え」るのか

筆者の友人は大の西洋文化好きでして、中学生のころから日本文化にもアジア文化にも興味がありませんでした。とにかくシャンデリア。憧れはバロック建築。そんな彼女ではありますが、なぜかホイアンには興味を示します。

筆者は、2つの理由があると思います。ひとつ、彼女の興味の壁を超える魅力がホイアンにあるから。ふたつ、ホイアンには中国・日本そしてフランスやスペインの異国文化を混ぜたベトナム文化があるから。

ホーチミンほどあからさまな西洋文化の建物はありませんが、西洋文化の国に治められていたベトナムはいたるところで西洋の息吹を感じさせます。それが彼女の興味をくすぐるのかなと思ったり……。彼女だけではなく、多くの観光客の心を揺さぶるのだと思います。お互いのいいところを活かした文化は美しいですよね。

2:ホイアンフォトジェニックスポット①「夜市」

ホイアンの写真を撮るうえで欠かせないのが「夜市」。東南アジアの国には夜市が名物の国が多くあります。その中でホイアンは少し違う雰囲気をもっています。どこかというと、ホイアンの夜市が開かれている場所。

ホイアンの夜市は毎日、歴史ある建物がある通りを含めて開かれています。建物の間にはたくさんの提灯がつるされていて、色とりどりの提灯が夜空と夜市を彩ります。ホイアンは昔日本人の貿易商が集まって住んでいた街で、日本人が去ったあとは中国人が住んでいました。

中華風の扉の上には瓦屋根があったり、壁は黄色で塗られていたり、ごちゃごちゃしているのにまとまっている風景のなかの夜市はどこの国とも比べられないものです。

Hội An
Adress:3 Nguyễn Hoàng, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

3:ホイアンフォトジェニックスポット②「ランタン祭り」

ホイアンが観光客でいっぱいになるのは、毎月満月の日に行われる「ランタン祭り」の日。2019年は8/14・9/12・10/12というように、毎月満月の日に行われています。ホイアンには毎日ランタンが灯っていますが、ランタン祭りの日はいつにもまして沢山のランタンが飾られます。

それに加えて行われるのは「灯篭流し」。川に灯籠を流すのはこの日だけです。私たちも流すことができるので、道端で売っている灯篭を買ってみましょう!たくさんの灯籠がいっせい川を流れるのは圧巻な風景。とっても幻想的でちょっぴり切なくなる。そんなお祭りです。

Hoi An Ancient Town
Adress:Old Town, Hội An, Quang Nam Province, Vietnam

4:ホイアンフォトジェニックスポット③「日本橋」

ホイアンには昔、日本人の商人が多く住んでいました。ホイアンに残る日本文化は建物からだけではなく、建物の名前からも感じることができます。日本橋と名付けられた橋は、ホイアン市街地中心を流れる川沿いにあります。昼間に見ても綺麗な橋は、夜になると紫や青でライトアップもされます。

ホイアンは今でも日本と友好関係にあり、筆者が旅行をしたときも鯉のぼり祭りが開催されていました。川には鯉のぼりが沢山吊るされていましたよ!ベトナムで見つける日本!ここは、可愛いだけじゃ物足りないオトナ世代も満足できるフォトジェニックスポットです。

Japanese Covered Bridge
Adress:Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam 564010, Vietnam

5:ホイアンフォトジェニックスポット④「旧市街カフェ」

ホイアンの旧市街には日本と中国と西洋の文化を混ぜた建物がずらっと並んでいます。美味しいスムージー片手にぶらぶらするのも楽しいですし、ひとやすみを兼ねてカフェに入るのもおすすめです。ベトナムのカフェは全体的に日本よりも韓国と傾向が似ているようで、パステルカラーの壁にカラフルな食事を食べるフォトジェニックなタイプのお店はホイアンにもあります!

魅力的なカフェたちのなかで筆者がおすすめしたいのは、「旧市街」を見下ろすカフェ「Faito Coffee」さんです!ここのカフェの魅力はテラス席。ホイアンの風にゆられながら旧市街を見下ろして、ベトナムコーヒーをいただくのはいかがですか?

上から見ると、旧市街の建物の歴史をいっそう強く感じます。黄色いペンキが剥がれかけた壁や瓦が欠けた屋根など、下からでは気が付きにくい旧市街を上から撮りましょう。パステルだけがフォトジェニック!ではないですよね。

Faifo Coffee
Adress:130 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

6:ホイアンフォトジェニックスポット⑤「ボート」

どこから撮ってもフォトジェニックなホイアンは、水の上から撮っても良いものです。ランタン流しでメインになる旧市街の川でボートに乗るのはどうですか?料金はひとりあたり10万ドン(500円)ほどです。川の近くに行くとお店の人から話しかけてくれますし、自分から話しかけてもOKです。

手こぎボートの上からみるホイアンの街は、また別の顔をしています。昔の商人の気持ちも想像できるかもしれません。ボートには昼も夜も乗ることができます!夜だと足元が暗いので、転ばないように気をつけてくださいね。川にカメラや携帯を落とさないようにも注意してください!

Hoi An Ancient Town
Adress:Old Town, Hội An, Quang Nam Province, Vietnam

おわりに

ホイアンはどこをみてもレトロカワイイ街。日本と中国と西洋の文化が入っているのに、ちゃんとベトナムの文化なのが魅力な街です。日本や他の国とそっくりでも、その国のままでもないのです。

ランタン祭りがメインに取り上げられがちなホイアンは、今回の記事で書いたように他の場所もフォトジェニック!かわいいだけじゃないフォトジェニックな写真を撮りたい人はぜひぜひ行ってくださいね!歴史感じる街ホイアンでインスタでの注目を独り占めしちゃいましょう!

[jvs_footer]