ベトナムで唯一夕日が見れる島「フーコック島」ホーチミン市から1泊2日で行ける最後の楽園。美しすぎるビーチと観光スポットをご紹介します。

1:フーコック島はタイランド湾に浮かぶベトナム最大の島!

ベトナムの経済都市であり観光都市であるホーチミンから飛行機で約1時間で行くことのできるフーコック島は、ベトナムにおいて最大の島です。島にはロングビーチ(チュオンビーチ)やスタービーチ(サオビーチ)などの多くのビーチがあり、ベトナム人・中国人・欧米人など国籍を問わず様々な人が訪れます。

2:フーコック島の魅力①「ベトナムで数少ない夕日を見ることができるビーチ」

フーコック島の代表的なロングビーチは、島の西側20kmも続くビーチです。白砂の鳴き砂(踏むと音がする砂のこと)ビーチは、ベトナムで数少ない「夕日」が見えるビーチ。白砂のビーチと青い海と赤い夕日の組み合わせを楽しめるのは、フーコック島の特権です!

ダナンやニャチャンなどリゾートが有名な観光地は多いですが、夕日を見よう!と思ったらフーコック島がおすすめですよ。

Long Beach

3:フーコック島の魅力②「世界最長の海上ケーブルカー」


フーコック島には、世界最長の海上ケーブルカーがあります。ギネス記録にも登録されているケーブルカーは片道45分・往復1時間半の長旅です。海上ケーブルカーの名前の通り、見どころは「海」を上から眺められるところ。

フーコック島のビーチはベトナムでも珍しい白砂の美しいビーチ。青い海と白い砂浜の絶妙なコンビネーションが見たいなら、海上ケーブルカーに乗るのが1番です!せっかく乗るなら天気が良いほうがよく見えて楽しいと思うので、乗るときは天候に注意してくださいね。

ケーブルカーの先には遊園地が開発されています。ケーブルカーの先にある遊園地といえば、同じくベトナムのニャチャンにある「ヴィンパールランド」が思い浮かびます……。フーコック島の遊園地はどんな遊園地になるのか楽しみですね!

Hon Thom Departure Terminal
Adress:Bãi Đất Đỏ, Phú Quốc, Kien Giang, Vietnam

4:フーコック島の魅力③「海を眺められる寺院:フーコックパゴタ」

ベトナムにはいくつも寺院がありますが、そのなかでも特徴的なのがフーコックパゴタ。どこが特徴的かといいますと、なんとこの寺院、海を背景に建っているのです!ベトナムの寺院は屋根が赤い茶色をしているので、青い海と青い空との相性が抜群。

天気の良い日に行くと、言葉にしがたい美しさを堪能することができます。サオビーチから車で15分の場所にあるので、ビーチの帰りに寄るのをおすすめします。

Trúc Lâm Hộ Quốc Zen Monastery
Dương Tơ, Phú Quốc, Kien Giang, Vietnam

5:フーコック島の魅力④「ナイトマーケット&シーフード」


ベトナムをはじめとする東南アジアの醍醐味といえばナイトマーケット。フーコック島にもナイトマーケットがあります。フーコック島のナイトマーケットは、怪しげなお店がないことで有名です。

一人で自由気ままに食べ歩きをしても大丈夫、との声が多いので、安心してナイトマーケットを楽しむことができますよ。ナイトマーケットの食べ歩きの他にも、フーコックの海鮮を食べさせてくれる地元の飲食店もおすすめです。

シーフードBBQのお店に行くと、お店のなかにある水槽に連れて行ってくれて、店員さんが身振り手振りや英語でおすすめの海鮮を教えてくれます。料理方法はお任せにしてもいいですし、食べたい料理があれば写真やガイドブックを見せましょう!


新鮮な海鮮を日本で食べるよりずっとお得に、ずっと美味しくいただけますよ!筆者のおすすめは、エビをココナッツ油で炒めた料理です。甘辛くてクセになる味は何度でも食べたくなる危険な味わいです!

エビに絡めてある甘いココナッツソースを炒飯にかけると……とんでもなく美味しい高カロリーな食べ方ができます。筆者と友人は「悪魔の食べ物」と呼んでいます。

Dinka Night Market
Adress:1 Đường Võ Thị Sáu, TT. Dương Đông, Phú Quốc, tỉnh Kiên Giang, Vietnam

6:フーコック島の魅力⑤「海を望むヴィラ」

フーコック島のウリは美しい海。その海を真近で眺められるヴィラタイプのホテルが人気です。ここからは、筆者が厳選したフーコック島のヴィラホテル&魅力的なホテルをご紹介します!

7:フーコック島に行ったら泊まりたいホテル①「ラベランダリゾートフーコック-Mギャラリー- byソフィテル」

ラベランダリゾートフーコックは、フーコック島のなかでも歴史ある老舗のホテル。コロニアル建築で建てられたホテルは、フランスの統治時代を思わせます。ロングビーチに面しているので、ホテルから夕日を楽しむことができるのもポイント!クラシカルな雰囲気のリゾートホテルをお探しの方におすすめです。

La Veranda Resort Phu Quoc – MGallery
Adress:Đường Trần Hưng Đạo Street Beach, Dương Tơ, Phú Quốc, tỉnh Kiên Giang 095000, Vietnam

8:フーコック島に行ったら泊まりたいホテル②「JWマリオットフーコック島」

JWマリオットフーコック島のコンセプトは「大学」。ホテル内は、学校・大学をコンセプトにした調度品で飾られています。一味違ったホテルをお探しの方におすすめです。

JW Marriott Phu Quoc Emerald Bay Resort & Spa
Adress:Bãi Khem, Phú Quốc, Kien Giang, Vietnam

9:フーコック島に行ったら泊まりたいホテル③「ノボテル・フーコックリゾート」

ノボテル・フーコックリゾートは、ヴィラタイプと宿棟タイプのお部屋があります。近代的でスタイリッシュな調度品は、すっきりしたホテルがお好きな方におすすめです。
ノボテル・フーコックリゾートや先ほどご紹介したホテルなど、フーコック島のホテルは敷地面積が広大でとっても豪華。

西洋のお金持ちが訪れることで有名なホテルたちは、贅沢な気持ちにさせてくれます。

Novotel Phu Quoc Resort
Adress:Duong Bao Hamlet, Commune, Dương Tơ, ILE DE, tỉnh Kiên Giang, Vietnam

おわりに

フーコック島の最大の魅力は、「夕日」。ベトナムでは、海に沈む夕日を眺められるビーチはフーコック島のビーチともう一箇所しかありません。美しい海ならベトナムにたくさんありますが、夕日が沈む海を見たいならフーコック島!

ホーチミンから約1時間で行けるので、1泊2日でも充分楽しむことができますよ!もちろん、弊社でもご相談を受け付けております。お待ちしております!

Phú Quốc

[jvs_footer]