【2019年夏】アジアン雑貨の宝庫 ベトナム女子旅で買って良かった自分用のお土産5個

はじめに

筆者が初めてベトナムを旅行したのは、2017年の8月。ホーチミンからスタートして、ダナン・ホイアン・最後にホーチミンに戻ってくるコースでした。はじめてのベトナムですっかりベトナムの虜になった筆者は、その後2019年の3月にニャチャンを訪ね、ベトナムの良さを再確認しました。

ベトナムの良いところは、人が優しいところ、食事が美味しいところ、どこを見てもノスタルジックで外国なのに懐かしく感じるところ。などなど沢山ありますが……。先日ニャチャンへ女子旅をして思ったのは、可愛さです。

ベトナムは、可愛いです。アジアン雑貨といえば様々な国が上がりますが、そのなかでもベトナムの雑貨はかわいい!と筆者は思います。そこで!今回は、筆者が自分用に買って良かったお土産を5個ご紹介します。すべて可愛いのですべて買って大正解ですが、あえて5つにしぼってご紹介しますね。

女性の方はもちろん、男性の方も必見です!20代前半の筆者が見ているだけでテンションが上がる買って良かった自分用土産、略して「女の子が好きな可愛いベトナム土産」スタートです!

1:女の子が好きな可愛いベトナム土産①「きらきらビジューのハンドメイドサンダル」

筆者、これ大好きです!心のそこから買って良かったと思います!2年前に買ったブルーのきらきらビジューサンダルが壊れかけているので今年も買います。ベトナム雑貨の魅力は、可愛い・ハンドメイド・日本にはないデザインの3つが大きいと筆者は思っています。

特に、きらきら系の雑貨は日本においていないものが多いですよね。日本の輸入雑貨屋さんで買えないことはないですが、諸々の費用がかかってくるので割高ですし……なにより種類が少ないです。あとこれは筆者の意見ですが、筆者、きらきらビジューサンダルを街のお店で見たらお値段が高かった記憶があります……。

でもベトナムなら大丈夫です!ハンドメイドのビジューサンダルが、日本円で約800円から売っています!安い!可愛い!丈夫!を叶えたベトナムのきらきらビジューサンダル、手放せそうにありません。

ちなみに筆者はホーチミンのドンコイ通りにあるお土産屋さんで、きらきらビジューサンダルと底が木で出来たサンダルを買いました。市場でも買えますよ!普段使いに良いです!足元が華やかだと元気になりますよね。

Đồng Khởi

2:女の子が好きな可愛いベトナム土産②「メイドインベトナムのお洋服」

ベトナムの洋服って総じて可愛いのです。ホーチミンの市街地にあるファストファッション系も、観光客向けの市場にある南国系ワンピースも、すべてデザインが良いです。もちろん好みはあると思いますが、筆者は好きです。

前回筆者は、ベトナムのニャチャンで花柄のワンピースを5着買いました。シャツは3着。さすがに買いすぎでは……と思いますよね。筆者も少し反省しましたが、可愛くて安いので買いました。今も愛用中です。

市場だと値段交渉があるので絶対ではありませんが、約900円ほどで購入したと記憶しています。シフォン生地の透け感がある裏地付きのワンピースが900円……日本じゃ買えませんね。そもそも日本にくるぶし丈のシフォンワンピースがあるのだろうか……。

ベトナムのファストファッションブランドは、身体の線が綺麗に出るのが特徴です。みなさん細身なのでセクシースタイルもお好きなようで、セクシーな洋服も多いです。ブラウスひとつとっても綺麗なラインがでるようにつくられているので、ぜひお試しください!

3:女の子が好きな可愛いベトナム土産③「貝殻&石でつくったアクセサリー」

アジアン雑貨好きの人が共通して好きなのは、アジアっぽいアクセサリーではないでしょうか。例えば大ぶりの貝殻を丸にくり抜いたイヤリングや、襟元がつまった服のアクセントに良い眺めの数珠ネックレスだとか……筆者は好きです。いかがですか?

日本で買うとこちらも結構なお値段なのに、ベトナムだとお手軽価格です。なかには弱いものもありますが、丈夫につくられているものは2年たったいまでも使えていますよ!

4:女の子が好きな可愛いベトナム土産④「バッチャン焼きのティーセット」


ベトナムホーチミンの定番お土産バッチャン焼きは、筆者もティーセットを買いました。ポットとコップが2つ付いて1500円ほどだったと記憶しています。あまり安すぎるとバッチャン焼きの本物ではなくて、バッチャン焼きぽいもの!だそうです。本物を求めない方は可愛い方を買うと良いと思います!

これも、お茶の時間に活躍しています。普通のマグカップで飲むより、お茶も美味しい気がしますし、なんといってもベトナムのノスタルジックな雰囲気を飲んでいるようで気分が良いです!

5:女の子が好きな可愛いベトナム土産⑤「お財布」

筆者、旅行中にベトナムドンをいれるお財布を買いました!長財布で薄い織りの模様が綺麗なお財布です。オレンジに水色とピンクの柄がとっても可愛くて、一目惚れをしました……。ベトナムの雑貨はどうしてすべて可愛いのでしょうか……。

筆者は韓国や中国やタイの雑貨も好きですが、ベトナムはフランスやスペインなど西洋の文化が入ったからかどこか西洋的な雰囲気のある雑貨が多い気がして、同じアジアの雑貨とは違う雰囲気がある気がします。筆者の独断ではありますが、お洋服もブラウスやワンピースのつくりが西洋のドレスっぽいのです……可愛いです。

6:おまけ「可愛いベトナム雑貨好きの筆者が欲しいもの」

いま筆者が欲しいのは、オーダーメイドのブラウスです!ベトナムでオーダーメイドできるのはアオザイだけではないということを、ご存知でしたか?なんと、ベトナムではオーダーメイドのお洋服がお財布に優しくお願いできるのです。

つくってほしい生地を指定したり、雑誌や写真を持っていくと、その通りにつくってくれます。思い出になりますし、何より自分の身体にぴったりのお洋服なので着心地が良いと筆者は……ずっと思っています。

日本語対応可能オーダーメイド店
Hiệu May Usagi

おわりに

いかがでしたか?

あくまで筆者の意見ではありますが、少しでもベトナムの可愛い雑貨への気持ちが伝わっていると嬉しいです。ベトナムは韓国ファッション文化の影響が強いそうなので、韓国ファッションがお好きな方にはもっと魅力的に見えるかもしれません。筆者は……韓国ファッションも好きです。可愛いですよね、韓国ファッション。西洋ファッションも可愛いです。

思うと、ベトナムは各ファッション文化・雑貨文化のいいとこ取りをしているのかもしれません。アジア雑貨なのにアジア的ではない部分があったり、アジア的な部分があったり。一度はまると抜け出せないアジアン雑貨の宝庫ベトナムの雑貨やお洋服を、ぜひぜひお楽しみくださいね!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                               
ホーチミン 209 De Tham, Dist 1 Ho Chi Minh - バックパッカー街にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoian ホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚