【めぶき スパ】噂のレタントン通りの隠れ家スパに行ってきました!日本語対応でアットホームな雰囲気満点です。【ホーチミンおすすめスパ特集】

シンチャオ!TNKトラベルホーチミン支店の五十嵐です。

今回は、ホーチミン在住者の間で噂になっている隠れ家スパ、レタントン通りの小道にある「芽吹きスパ(MEBUKI SPA)」に行ってきました。

隠れ家スパ」と呼ばれる個人経営のスパに行ったのは初めてでしたが、これまでに無い体験の連続でちょっと驚いています。それでは、忖度なしで早速ご紹介しています。

ホーチミンのスパ激戦区レタントン通りとは

めぶきスパはホーチミンの目抜き通り、レタントン通りの東端の小道の中にあります。このエリアはリトルトーキョーとも呼ばれ、邦人在住者も多いことから、日本食や日系スパがひしめき合うスパ激戦区となっています。

レタントン通りには超有名な「ミウミウスパ」や「モックフーンスパ」「センスパ」「テンプルリーフスパ」などガイドブックに載っているスパがめじろ押しです。

「めぶきスパ」はレタントン通りから脇道にはいった路地の中にあります。この路地は驚くほど静かで、有名な「ピザ4ps」や「MARUKIN焼肉」があります。旅行やビシネスでホーチミンに来たときに立ち寄るにはちょうどいいばしょです。

めぶきスパの概要と雰囲気

めぶきスパは昨年オープンしたばかりで、個人経営のこじんまりとした隠れ家スパです。オーナーのユインさんは日本の文化や自然が大好きで、日本語堪能です。後述しますが、あまりにも丁寧に施術の聞いてくれるのでびっくりしました。

客層は日本人旅行客が多いですが、在住者の間で口コミで噂が広がっており、在住日本人や欧米人の予約も多い人気店になっています。コンセプトは「寝ちゃうくらい気持ちいい」で温かい照明、BGMを極力抑えた店内はホーチミンの喧騒から離れほっと落ち着く雰囲気があります。

めぶきスパに行ってきました!

さっそくですが、めぶきスパに行ってきた感想を時系列でご紹介していきます。

まずはめぶきスパを目指します。在住者の友人で話題になっていたので、めぶきスパを目指します。まずは入り口。確かに路地の奥にありますが、ガヤガヤしたレタントン通りとは打って変わり、非常に静かな路地でなんだか落ち着きます。

グラブやタクシーを呼ぶ際は、付近にある有名日系レジデンス「SKY GARDEN(スカイガーデン)」を目指せば近くまでスムーズに行くことができます。

そして驚愕したポイントその1が、ホーチミン市内全域お迎え無料。1区や3区はもちろんのこと、中心地から車で20分以上離れている2区や4区、ビンタン区まで無料でお迎えしてくれるそうです。2区やビンタン区だったら、送迎だけで100,000VND以上するのに…太っ腹です!

めぶきスパでチェックイン

スパに入ると気さくなオーナーさんが案内してくれます。希望のメニューとお茶、お菓子のサービスをしてくれます。後述しますが、このお茶やお菓子はオーガニックにこだわっており、お茶は毎日お店で作ってるそうです。

今回は予約無しでいったのですが、夜や週末は混雑しているので、予約をおすすめされました。本記事最後に予約フォームを設置しましたのでご活用ください。

メニューはオーナーさんのおすすめで「リンパマッサージ60分850,000VND」にすることに。お酒を飲む人やオフィスワーカーにはとくに効果的とのことです。

ちなみにすべてのメニューにはサウナとシャワーが使い放題です。あとチップも不要とのこと。こういう気遣いは嬉しいですね。あと、スーツケースがある場合も預かりOKです。日本語でこういった相談ができるのは安心です。

メニューを決めた後は希望表を記入

メニューを決めた後はチェックシートに記入していきます。めぶきスパでは施術中は「できる限り静かに」を心掛けているとのこと。それを可能にしているのが、このチェックシートの存在。

普段「強め」「弱め」を会話しながら施術してもらうのですが、めぶきスパではほとんど指示なくチェックシート通りに施術してもらえます。これは中々すごい!

オーナーさんもそういった細かいところに気遣っているそう。個人経営ならではの素敵なこだわりだなーと思いました。

フットスクラブのあと、サウナへ

メニューが決まったので、まずはフットスクラブと軽くマッサージ。頼んでないなーと思ったのですが、デフォルトでフットスクラブと軽いマッサージはサービスしているとのこと。気持ちも高まります。ちなみにスクラブ剤は塩とはちみつとアロマオイルを練り込んだもので、手作りです。すごい、どこまでも手作り。

フットスクラブのあとはシャワーを浴びてヒノキのサウナへ。オーナーさん曰く、「ヒノキのサウナは高かった(笑)」とのこと普通にいい匂いと高温で気持ちいです。15分程汗を流して血行を良くします。

サウナのあとはいよいよ施術へ

施術室は一般的なスパと同じスタイルです。ただし、BGMは控えめで照明も暗めです。これは確かに寝てしまうかも。今回は個室指定はしませんでしたが、予約のときに伝えてくれれば、空気があればプライベートルームも無料でOKとのことでした。さらにリラックスしたい人におすすめです。

めぶきスパの施術の感想

先程書いたとおり、施術はじっくりゆっくり圧力をかけていくマッサージでした。そしてチェックシート通りに強弱をつけてくれます。ときおり、セラピストさんから「ok?」と利かれる程度で、ほとんど指示はしませんでした。

ちょうどいい強さ。リンパ節は節々に流れが悪くなって溜まっているところがあるようで、時折ゴリゴリに。ときおりなめらかに。オイルもたっぷり使ってくれるのでちょっと贅沢な気分です。「寝ちゃうくらい気持ちいい」とはまさにで、寝てしまいました。感覚を味わっていたかったので少しもったいなかった。

施術を終えた後は、なるほど、体が軽い!特定の箇所に淀んでいたリンパ液?が正しくドクドクながれてる感じです。いままでその他のスパでマッサージを受けた後は、独特の解脱感というか、神経がほぐれてゆったりとした感覚を味わっていたのですが、リンパマッサージはたしかに効果が違う。

リラックスした感覚と、それ以上に「スッキリ」とした感覚です。これは噂になる理由もわかる、と思いました。1日の終わりに疲れをリセットするもよし、夜に備えて日中の疲れをスッキリさせるのもよし、と思いました。

施術を終わった後のサービス

施術を終えた後はロビーでアイスと温かいお茶のサービスがあります。ちなみにこのアイスも手作り。とにかくオーガニック&手作りで驚きます。ちなみに4時間コースには軽食が含まれているそうです。

週末は長時間のサービスを利用される方が多いとか。最近は欧米人もよく来るそうです。お会計を済ませてスパを後にします。対応通貨は「ベトナムドン・日本円・米ドル」クレジットカードも全種類対応可能です。アメックスもok!

めぶきスパの感想

忖度抜きでまた通いたくなる落ち着く空間と満足する施術でした。「隠れ家スパ」や「アットホームなスパ」と呼ばれる理由がよくわかりました。他のスパには無い綿密なコミュニケーションと、細部まで行き届いた気遣いやこだわりが、個人経営ならではの「アットホームさ」の所以ではないでしょうか。

「寝ちゃうくらい気持ちいい」のコンセプトに沿ったとにかくリラックスできるスパだと思います。オーナーさんの端正な日本語と気さくな雰囲気も素敵でした。はじめていったにも関わらず、たくさん話してくれて、それだけでもリラックスになると思います。旅行情報でも在住事情もなんでも答えますよーとのことでした。

まとめ めぶきスパの予約とインフォメーション

Mebuki spa めぶきスパ
営業時間:09:00-23:30
ラストオーダー:22:30
電話:(+84)931 780 865
住所 :Mebuki Spa, 8/14 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

個人経営で予約者優先なので、行く前に予約か空き状況のチェックが無難です。こちらのブログは旅行会社のブログなので、下記リンク先から予約が可能です。

お支払いはスパ店頭で直接お支払いいただく形です。もちろん料金はスパに直接申し込むのと料金は変わりません。私達の日本語堪能なベトナム人スタッフが受付ますので、ぜひお気軽にお申し付けください。

直近の予約はこちらのラインからお気軽にお問い合わせください。

TNKトラベルホーチミン支店ラインID:tabiplahcmc209

以上、久々にスパレビュー記事、めぶきスパのご紹介でした!
五十嵐でした。

[jvs_footer]