ホーチミンで話題の「花鍋」食べるならここ!「ZO SAIGON(ヨーサイゴン)」レストランをご紹介します!

シンチャオ!TNKトラベルホーチミン支店の五十嵐です。

最近、ホーチミン支店に”ある料理”の問い合わせが殺到しています、それが「花鍋(はななべ)」です。日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムでは、野菜や果物の「花」の部分をよく食べます。

花をふんだんに使った「花鍋」は、健康効果も高く、ベトナム南部では古くから精進料理として扱われてきました。近年では「写真映え」と「ヘルシー」な鍋として再注目されてきており、女性観光客に人気の鍋料理となっています。

しかしながら、花は1日でしぼんでしまうため、管理が難しく、花鍋は基本的に高級です。しかし、今回はそんな花鍋をリーズナブルに食べれるお店を発見したので、紹介していきます。

1.ホーチミンで花鍋を食べるなら「ZO SAIGON(ヨーサイゴン)」

今回はホーチミンの有名レストラン、ZO SAIGONさんで花鍋をごちそうになってきました!ZO SAIGONはホーチミン中心部にあるベトナム料理のレストランです。

ベトナムで知らない人はいない超有名シェフがメニューを監修しており、食べやすく、上品な味付けのベトナム料理をリーズナブルに楽しむことができます。

Zô Sài Gòn(ヨーサイゴン)
電話番号 091 999 8583(日本語直通)
住所 179D Hai Bà Trưng, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh
ウェブサイト https://www.zosaigon.com/index-jp.html
営業時間10:30 – 14:00、17: 00 – 23:00 (ラストオーダー22:30)

2.花鍋の具材の花一覧

花鍋に入っている花をご紹介します。日本でも馴染みのある花もあれば、意外な果物の花も。いずれの花もそれぞれに健康効果があります。

No. 花の名前
1 BÔNG KIM CHÂM
ユウスゲ(夕菅)。花が夕方に開き翌日の午前中にしぼみ、葉がスゲに似ていることに由来する。
2 BÔNG HẸ
花ニラ。ニラの花茎と若い蕾を食べる。花ニラ専用の品種が栽培されている。
3 HOA CHUỐI BÀO
バナナの花。栄養価は大変高く、また血糖値抑制作用が糖尿病に大変良い。
4 BÔNG THIÊN LÝ
イエライシャン。中国原産クリーム色の花を咲かせる。スープや炒めものにもよく使われます。
5 BÔNG SO ĐŨA
シロゴチョウ、若葉・白花を食用とする樹木野菜,民家等での植栽が多い。
6 BÔNG ĐIÊN ĐIỂN
(スバ Sesban ) 。マメ科の木です。花は柔らかく程よい苦味があります。
7 BÔNG SÚNG
スイレン。花や茎はシャキシャキとした歯ごたえがあります。
8 KÈO NÈO
リムノカリス。熱帯の浅い池や沼にはえるハナイ科の多年草。
9 BÔNG BÍ VÀNG
かぼちゃの花。柔らかく、クセも少ないため炒めものにも使われます。

3.花鍋を食べてきました!

というわけで、ガイドも誘って総勢10名ほどで花鍋をいただいて来ました。花鍋は5-6人でシェアしても充分なボリュームで、550,000VND(約2,750円)です!高級な花鍋がこの値段で楽しめる!

二人でシェアするときは、サラダやデザートがセットになった「花鍋セット(一人前400,000vnd)」がおすすめです!

①花鍋の食べ方

花鍋ですが、基本的にスタッフさんが全部作ってくれます(笑)最初にエビで出しをとり、花は後から足していきます。

②花鍋を実食!

取り分けまでスタッフさんが全部してくれました。花の味は、思っていたよりもクセが無くて食べやすい!独特の軽い歯ごたえと時折程よい苦味があります。

ユリやかぼちゃの花はレタスに近いような…。スイレンやバナナの花はシャキシャキ食感でこれまた不思議な味です。

味付けは甘酸っぱく、いかにも南国な味がします。酸味はありますが、辛さはなく、エビからとったあっさりスープが優しい味わいです。

八角やレモングラスなどベトナム定番のスパイスやハーブもふんだんに使われているので、薬膳風味もあります。

③最後は”ブン”で締め!

ベトナム鍋の締めといえば、米粉で作られた”そうめん”のような太さの麺「Bun(ブン)」です(写真右側)。残ったスープをブンにかけてすすります。

これぞベトナムスタイル!あっさり鍋もこれで満足、お腹いっぱいです。希望の場合は「My(ミー)」という”インスタントラーメン”も選べます。

4.まとめ 美味しくヘルシーな花鍋は絶対におすすめです!

以上、花鍋のお店をご紹介でした!ヘルシーで美味しい花鍋はベトナム・ホーチミン旅行でぜひ食べていただきたい名物料理です!味濃いめのこってりベトナム料理に空きたら、ヘルシーな花鍋で整えましょう!

ZO SAIGONは人気レストランなので、特に花鍋を食べられる際は、予約推奨です。ご予約はこちらから!日本語が通じます!

ZO SAIGON (ヨーサイゴン)
電話番号:+84-91-999-8583(日本語スタッフ直通)

以上、五十嵐でした!

[jvs_footer]