写真映え最重視!ホーチミンのベトナムスイーツ5選!絶対に外さない有名店から穴場スポットまで厳選してご紹介します!

ベトナム料理といえばフォーや生春巻きが有名ですが、ベトナムデザートと聞くとどんなものを思い浮かべますか?意外とすぐに思いつかないベトナムデザートですが、ベトナムにも美味しいデザートがたくさんあります。

今回はそんな美味しいベトナムデザートや、ベトナムデザートが食べられるお店を厳選して5つご紹介します。甘いもの好きの方は必見です!

⓵ストリートフードマーケットの「チェー」

1つ目にご紹介するのはベトナムらしいデザートです。その名も「チェー」。豆やカラフルなゼリーにココナツミルクや黒糖のシロップをかけて食べる、日本で言うあんみつのようなデザートです。あたたかいものと冷たいものがあり、暑いベトナム観光の休憩には冷たいチェーがおすすめです。

ホーチミン市内でも道端の屋台や市場などで見かけるのですが、おすすめはストリートフードマーケットにあるチェーのお店。

ストリートフードマーケットはベンタイン市場の近くにあるベトナム料理や中華料理、ハンバーガーといった多国籍な料理がそろうフードコートなのですが、イスやテーブルがあるので座ってゆっくり食べられます。

ココナツミルクのデザートなので、歩きながら食べるよりも座ってゆっくり食べるのがおすすめです。

Ben Thanh Street Food Market
住所:26-28-30 Thủ Khoa Huân, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000

⓶ベンタン市場の「バインフラン」

続いてご紹介するのはバインフランです。バインフランとはいわゆるベトナム風プリン。日本で食べるプリンよりも少しかたく、卵の風味が豊かなのが特徴です。甘いシロップをかけて、お店によっては砕いた氷をかけて、冷たくして食べるのがベトナム式の食べ方。

そんなバインフランが食べられるのはベンタイン市場にある「ベーチェー」というお店です。ここは先ほど紹介したチェーが有名なお店なのですがメニューにはバインフランが…!1つ10,000ドン(約50円)というお手ごろさ!一つが小さいのでちょっとしたデザート休憩にぴったりです。

Chợ Bến Thành
住所:Chợ, Đường Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

⓷マルーの「チョコレートケーキ」

少し贅沢をしたい方におすすめなのがマルーのチョコレートケーキです。ベトナムでチョコレート?と思う方もいるかもしれませんが、マルーのチョコレートはベトナム産のカカオやサトウキビを使ったベトナム発のチョコレートで、カカオの含有量が高いためミルクを使っていないビーガンチョコレートとしても注目を集めています。

マルーではそんなチョコレートを使ったケーキを楽しむことができます。ただしマルーはそのお値段がベトナムの物価を考えるとお高め…!

一つ700円前後のケーキが並びます。ですが、上品で可愛く盛り付けされたケーキは美味しく、旅のちょっとした贅沢におすすめです。マルーのお店ではお土産用の板チョコなども買えるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Maison Marou
住所:167-169, Calmette, Phường Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh

⓸ファイブボーイズの「フルーツジュース」

歩きながら甘いものを楽しみたいという方には「ファイブボーイズ」のフルーツジュースがおすすめです。夜になると爆音の音楽が左右のお店から聞こえるブイビエン通りの路地を入ったところにある、一見見逃しそうなローカルなお店です。

ローカルなベトナム人だけでなく、フードデリバリーのロゴの服を着た人も注文に来る人もちらほら見かけるほど地元の人に愛される人気店で、お店にはひっきりなしに人が訪れていました。

大きなカップになみなみ入ったフルーツジュースは甘く冷たいので、暑いベトナムでその暑さをしのぐのにぴったり!1杯180円ほどから注文できるお値段のお手ごろさも魅力です。

Five Boys Number One Smoothies
84 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

⓹コンカフェの「ヨーグルトコーヒー」

最後にご紹介するのは「コンカフェ」で飲めるヨーグルトコーヒーです。コンカフェはレトロなインテリアも相まってインスタでも話題になっているカフェの一つです。店員さんの制服はベトコンをイメージしたもので、制服からもレトロな雰囲気を味わうことができます。

そんなコンカフェで飲めるヨーグルトコーヒーは一風変わったコーヒーです。ベトナムのコーヒーといえばベトナムコーヒーが有名ですが、そのベトナムコーヒーとヨーグルトを併せたヨーグルトコーヒーは飲み物というよりもデザートのような味わい。

酸味のあるヨーグルトとコーヒーが不思議とマッチして、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいコーヒーでした。また、コンカフェのヨーグルトコーヒーは味だけでなく、ラテアートのように上に描いてくれる可愛い絵にも注目です。

Cộng Cafe(Mạc Thị Bưởi店)
2 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

まとめ

今回はホーチミンでおすすめのデザートが食べられるお店を5か所ご紹介してきました。ベトナムはベトナム料理だけでなく、デザートも楽しめる国でした!

ベトナムらしさを味わえるものから、ちょっと贅沢をしたい方向けのものまで、様々な種類のデザートをそろえてみたので、ホーチミンでデザートを探している方はぜひ参考にしてみてください。
[jvs_footer]