【2019年11月オープン】ホーチミンに新しくオープンした韓国式サウナ「チムジルバン」に行ってきました!ホテルチェックアウト後のシャワー利用におすすめです!

海外に旅行に来ると日本と違う食事や文化を楽しむことができますが、ホテルのお風呂場がユニットバスだったりシャワーブースしかなかったりと、お風呂が好きな方は浴槽が恋しくなることやあったかいお湯につかってゆっくりすることが恋しくなることがあるかもしれません。

でも大丈夫。ホーチミンにはゆっくりと疲れを癒すことができる場所があります。今回はそんなのんびりとくつろげるチムジルバン(韓国式サウナ&岩盤浴)をご紹介していきます。

韓国式岩盤浴「チムジルバン」とは?

「チムジルバン」をご存知でしょうか。チムジルバンとは韓国式のサウナで、日本の温泉にあるような高い温度のスチームの中で入るサウナと違い、50~90度の低温サウナです。チムジルバンが生まれたのは韓国。本場の韓国では24時間営業でチムジルバン以外にも温泉で汗を流したり、旧スペースで睡眠をとったりと思い思いの方法で体を癒すことができます。

中には岩盤浴のように床暖房のように床があたたかくなっている場所もあったりとその癒しのポテンシャルはとても高く、チムジルバンをホテルのように利用する人もいます。

ホーチミンでチムジルバンが体験できる「Temple Leaf Spa Land」

ホーチミンにもそんなチムジルバンがこの秋に新しくオープンしました。その名も「Temple Leaf Spa Land」。韓国のチムジルバンとは違い24時間営業でないので泊まることはできないのですが、旅の疲れを癒すのには充分!癒しを追求した様々なゾーンでゆっくりと過ごすことができます。

用意されているのはチムジルバンだけではありません。お店に行き受付をすますと、館内着やタオルの入ったバックをもらえます。館内は土足禁止なのですが、靴を脱いで靴箱にしまったり、館内の案内は全てスタッフの方がしてくれます。カバンも持ってくれるVIP対応っぷり!最初からゆっくりとくつろげる気が…!

更衣室へ着いたら服を着替えてチムジルバンを楽しみます。時間制限はないので、お店が閉まる時間まで何時間でもゆっくりできるのも魅力の一つです。

チムジルバンだけじゃない!温泉も楽しめる

「Temple Leaf Spa Land」の魅力はチムジルバンだけではありません。大浴場も併設しています。温泉にもサウナがあり、温泉だけの利用でも温泉とサウナとの2つを楽しむことができます。

温泉にはシャワーブースがあり、シャンプーやトリートメントも用意してあり、さらにアメニティーも充実!くしや綿棒はもちろん、化粧水や乳液も脱衣所に備え付けられているので、手ぶらで行っても不自由なく汗を流したりお風呂としての利用もできます。

ひとつ面白いなと思ったのがシャワーブースに立ってシャワーを浴びたりシャンプーをしたりできるブースがあったこと。日頃座ってシャンプーをする習慣のない人にとってはありがたいブースなのでしょうか…。

海外の温泉は水着を着て入るのがルールになっている場所が多いのですが、「Temple Leaf Spa Land」では何も身に着けずに入ることができます。お風呂文化のある日本人であれば、水着を着てのお風呂はなかなか疲れが取れなかったり、ゆっくりとくつろぐことができずにお風呂をあとにしたりという経験がある方もいるのでは…。そんな心配はここでは不要です。

まとめ:ホテルチェックアウト後のシャワー利用や、ツアー終わりにさっぱりしたい時におすすめです!

今回はホーチミンにあるチムジルバンが楽しめるお店「Temple Leaf Sauna & Spa」をご紹介してきました。オープンしたてだったからか大浴場は全く人がおらず、貸し切り状態でゆっくりと疲れを癒すことができました。

海外だと衛生面が心配という方もご心配なく!オープンしたてで設備も整っていて清潔感もあるのでホーチミンにお越しの際はぜひ立ち寄ってくださいね。

Temple Leaf Spa Land (JJIM JIL BANG & Massage)
住所:5/7 Đường Nguyễn Siêu, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:10時00分~23時30分


[jvs_footer]