ダナンでフリーWIFIは使える?ダナンのWIFI事情と作業におすすめのカフェ5選

どうも、TNKトラベルダナン支店の久保です。

久保inフーコック - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

哀愁ただよう久保の後ろ姿

こちらの写真ですが、先日お休みをいただいて「フーコック島」という、ベトナムの沖縄的な離島リゾートへと行ってまいりました。ダナンからも毎日1本だけですが、直行便が飛んでいるのでダナンで時間を持て余した方はぜひ。

本日はダナンのWIFI事情について、個人的な不満も交えつつ語っていきたいと思います。

ベトナムのWIFIとインターネット事情

スマホでもインターネット - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

一応ベトナムも4Gです

先ずはベトナムのインターネット事情をざっくりお伝えします。

ベトナムでも日本と変わらず、普通に電波はあるのでご安心ください。

ベトナムのインターネット – 通信料金について

WIFIサクサク - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ベトナムで人気のSNSはFacebook

まずお伝えしたいのは、ベトナムのインターネット通信料金の安さについてです。
日本でもどんどん安くなってきていますが、ベトナムの比ではありません。

月額600円も払えば、4G通信でサクサクのネット通信を楽しめます。
ベトナムで生活していて、物価の差を強く感じる要因の一つですね。

書きながらふと思ったのですが、電波って原価とかあるんですかね。
料金ってどうやって決めてるんでしょう。

と、余計な話は置いといて、とにかくベトナムのインターネット料金はかなり安いです!

ベトナムのインターネット – スピードについて

そんなに安いとなると、接続スピードが気になりますよね。
どのキャリアも4Gではあるのですが、スピードはいかほどなのでしょう。

てことで、久保の使っているVietnam mobileというキャリアの通信と、弊社オフィスのWIFIとで調べてみました。

まずは久保が個人的に使用しているモバイルキャリアのVietnam mobileさん。
ギュンギュンに早いわけではないですが、動画も見れるし十分使えるかなというレベルです。

WIFIはサクサクhttps://apps.apple.com/us/app/speedtest-master-test-speed/id994788581

倍以上の差を見せつけたオフィス用WIFI

そしてオフィスのWIFIがこちら。

さすがのサクサク祭りです。
それでも日本と比べると幾分か遅く感じますが。

しかし、実はベトナムのネット接続には、スピード以上に大きな問題があるのです。

海底ケーブルについて

光ファイバーケーブル - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

光ファイバー(たぶん)

あまり知られていないのですが、日本も含め世界各地の電話、ネット回線は海底ケーブルで繋がっています。海に面しているベトナムにも当然ケーブルが繋がっているのですが、これがしょっちゅうトラブルを起こします。

最近はマシになってきた方ですが、やはりたまにトラブルがあり、極端に通信速度が遅くなったり、そもそも繋がらないこともあります。そうなるともう仕事にならなくて大変なのです。

ベトナム ダナンへの旅行中のネット接続はどうする?

さてここからは、旅行先として人気を集めに集めているベトナム中部、ダナン(ホイアン)でのネット接続手段についてご紹介。と言ってもベトナム全土どこも大差はないんですけどね。

人それぞれ求めるポイントが違うと思うので、自分にあった使いやすい方法を確認いただければと思います。

SIMカード購入

ベトナムのSIMカード - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

日本の格安SIMより格安

個人的にイチバンおすすめなのはこちら。現地SIMカード購入です。
理由は2つ。コスパと利便性です。

先述した通りですが、1か月でも600円なので、旅行で訪れる数日間なんて200~300円もあれば賄えてしまいます。

そしてポケットWIFIとは違い、SIMカードを入れればスマホの充電が続く限り、基本どこでもネットを使うことができます。

しかし、デメリットとしてはプランが多くてややこしかったり、日本語の説明は基本ないので、接続トラブルなどがあった際が面倒ということがあります。

あと、古いスマホだとSIMロックされたものも多くあるので、その辺りの知識がない方には少し難しいかもしれません。

ポケットWIFIレンタル

ベトナムのポケットWIFIレンタル - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

こちらもちゃんと4G対応

そして最近人気なのがポケットのWIFIレンタルです。
大まかに2パターンのWIFIレンタルがあるので、それぞれ紹介いたします。

日本の空港でのWIFIレンタル

空港でもWIFIレンタル - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

イ〇トさんもプロデュースしてますね

一日1,000~2,000円と、前述したSIMカードに比べると、料金的にはそこまで安くはないですが、出国する際に空港で借りて、帰国時にそのまま空港で返却できるという便利さは嬉しいです。

たまに聞く問題として、空港で借りるグローバルWIFIは、色んな国で対応している特殊なSIMカードを使用しているため、接続不良などのトラブルが比較的多いようです。

そうなると現地でのサポートが受けれないというのも辛いですね。

ベトナム現地でのWIFIレンタル

WIFIレンタル - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ゴリゴリ宣伝

そしてステマっぽくなっちゃうのですが、我々TNKトラベルでは、ベトナム現地でのポケットWIFIレンタルを行っています。

料金は何と1日5ドル。普通に安い。しかも4人くらいまでは同時に繋いでもサクサク使えるので、人数が多いほどお得です。

現地でのレンタルは安さも魅力的ですが、故障時などトラブル対応が迅速にできるというのも大きなメリットです。

WIFIレンタルのご予約はこちらから

ベトナム現地のフリーWIFI

フリーWIFIといえばカフェ - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

いたるところにフリーWIFI有

そして最後に、現地のカフェやレストランなどのフリーWIFIだけで乗り切るという、最安手段もご紹介。

「いつでも何でも調べたい!」「1分に1度はSNS投稿したい!」みたいな猛者でなければ、ぶっちゃけ現地のフリーWIFIだけで全然やっていけると思います。

というのも、ダナンを含めベトナムは飲食店であれば、大体どのお店に行ってもフリーWIFIがあるのです。

ということで、ダナンでおすすめのフリーWIFIがあるカフェをご紹介!

ダナンでPC作業にもおすすめのフリーWIFIのあるカフェ5選

お待たせしました!

ここからはダナンでのPC作業にもおすすめのカフェをご紹介。
最近になってフリーランスや自営業でダナンに移住してくる人が、世界中色んな国から少しずつ増えています。

そんな移住を考えている方にもおすすめなカフェたちがこちらです。

1. Rainforest Da Nang

レインフォレスト - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

え、遊園地ですか

Image: Facebookより引用

Rainforest Da Nang(レインフォレストダナン)は2019年にダナンにオープンした比較的新しいカフェです。

写真の通りインパクトの大きい見た目です。開放感あふれるこのカフェは、気持ちよく作業でき電源も多くあるので長時間の作業にもおすすめです。

ダナン大聖堂やドラゴン橋に近く、観光客でも訪れやすい場所にあります。

Rainforestのマンゴースムージー - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

美味しくない訳がない

Image: Facebookより引用

おすすめのドリンクは果肉入りの濃厚なマンゴスムージー。
自然な素材の甘みが口いっぱいに広がる幸せドリンクです。

Rainforest Da Nangの概要

名称:Rainforest Da Nang(レインフォレストダナン)
住所:142 Yên Bái, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間:7:00~22:00
HP:angroupvn.com

2. Water Front

ウォーターフロント - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

しゃれすぎてて逆に入りづらい

Image: Facebookより引用

Water Front(ウォーターフロント)はドラゴン橋を眺めることができる、ハン川沿いに位置するカフェレストランです。

夜になると少し騒がしくなりますが、日中は静かで作業がはかどる環境です。
そして食事メニューが充実しているので、作業の合間に食事をとることができます。

おすすめのドリンクはRed Lipsというモクテル(ノンアルコールカクテル)です。
オレンジ、ニンジン、そしてラズベリーという珍しい組み合わせですが、スッキリとして気分を上げるのにピッタリです。

Water Frontの概要

名称:Water Front(ウォーターフロント)
住所:150 Bach Dang st, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間:9:30~23:00
HP:waterfrontdanang.com

3. HUNA CAFE

フーナカフェ - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ゆるさを感じる内装

Image: Facebookより引用

HUNA CAFE(フーナカフェ)は、先に紹介したRainforestの近くにある、比較的ローカル色の強いカフェです。

ベトナム人が多く訪れるカフェですが、決してうるさくなく作業がはかどること間違いなし。

HUNAのココナッツコーヒー - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ベトナムに来たら一度は飲みたい

Image: Facebookより引用

おすすめのドリンクはココナッツコーヒーです。
コーヒーの苦みと、ココナッツミルクの甘みが絶妙にが混ざり合った定番メニューです。

HUNA CAFEの概要

名称:HUNA CAFE(フーナカフェ)
住所:26 Hoàng Văn Thụ, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間:9:30~23:00
HP:hunacoffee.com

4. BreadnSalt Cafe

ブレッドアンドソルト

カフェを超えてもはや作業場

Image: Facebookより引用

これまで紹介した3つとは違い、ビーチの近くに位置するBreadnSalt Cafe(ブレッドアンドソルトカフェ)。こちらもPC作業している人が多いカフェです。

名前の通りBread、パンがとても美味しいカフェです。
種類は多くないですが、ベトナムでは珍しい本格派のクロワッサンなどが楽しめます。

おすすめのドリンクはシナモンオレンジティー。
シナモンの香りがオレンジのすっきりした甘さにマッチした逸品です。

BreadnSalt Cafeの概要

名称:BreadnSalt Cafe(ブレッドアンドソルトカフェ)
住所:84 Hoàng Kế Viêm, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
営業時間:7:30~22:00
HP:breadnsalt-cafe.business.site

5. 43 Factory

43ファクトリー - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ダナンのカフェはクオリティ高め

Image: Facebookより引用

43 Factory(フォーティスリーファクトリー)もビーチ近くに位置するおしゃれカフェです。

外国人が多く住むエリアにあるため、観光客に限らず多様な人が集まるカフェで、スタバ感のある作業しやすい雰囲気です。

自家焙煎コーヒー - ダナンのフリーWIFI事情とおすすめカフェ

ユニークなファクトリー仕様

Image: Facebookより引用

おすすめのドリンクはアイスアメリカ―ノ。香り高い自家焙煎コーヒーを楽しめる1杯です。

43 Factoryの概要

名称:43 Factory(フォーティスリーファクトリー)
住所:Lot 422, Ngô Thi Sỹ, Đà Nẵng
営業時間:8:00~22:00
HP:43factory.coffee

まとめ

てな具合で今回は、ベトナムの大まかなネット事情と、ダナンのおすすめフリーWIFI付きのカフェを紹介しました。

ちなみにWIFIレンタルは現地到着後でも対応が可能です。今ダナンでこの記事を読んでる方でも、下記よりTNKトラベルダナン支店まで連絡いただければ、レンタルできちゃいます。

TNKトラベル ダナン支店

今回紹介したカフェも最近できたお店が多いですが、ダナンにはどんどんと新しいおしゃれなお店が増えています。ダナンに来たらおしゃれカフェ巡りもおすすめです。

ではでは、今回はこの辺りで。ダナンより久保がお届けしましたー。

[jvs_footer]