【安い!観光地付近!】ホーチミン旅行中に日本食が食べたくなった方必見!在住大学生がおすすめのお店を8店、厳選してみました。

突然ですが、皆さん。海外で食べる日本食は高いというイメージはありませんか?
ベトナム旅行で食事の面で苦労していませんか?

日本食が恋しくないですか?

私は日本食が大好きなので、頻繁に食べたくなります。初めは、ベトナムで日本食を食べることに抵抗がありましたが、今では日本で食べるものと同じ味がする感動や店員さんが日本語で話してくれる安心感も感じれたので毎回、楽しみで満足して日本食を食べれています。

ホーチミン旅行でもうフォーやバインミー、生春巻きは食べたし、飽きた!安く日本食が食べたい!と感じている方に私がおすすめする和食、8店をご紹介します!

①すしコ~ホーチミンの激安寿司~

「ホーチミン すしコ」で検索するとたくさんの情報が出てきて、人気の高さがわかります。4区にあるすしコはベトナムで数あるお寿司屋さんの中でもローカルの人にも人気の屋台寿司屋です。屋台寿司は日本には無いのでイメージしづらいと思います。路上ならではの低価格で、美味しいお寿司が食べられるのも人気の理由です。

屋台ですが、調理場は建物内にあるので衛生面は大丈夫だと思います。ここのオーナーさんはベトナム人ですが、日本のお寿司屋で修行を積んだ後に独立したらしいです。

寿司屋といっても屋台なのでやはり衛生面が気になる方もいると思います。すしコは1区のレタントン通りにもあります。値段的には4区のすしコの方が安いです。しかし1区のすしコはお店なので衛生面もバッチリです!2階建てで1階はテーブル席とカウンター席があります。カウンター席があるとお一人様も行きやすいですね。2階は掘りごたつになっているので大人数で行ってもいいと思います。

写真をみて「すしコ3?」と思った方いませんか?ここはすしコ3号店です!1号店が4区の屋台寿司です。1区にはランチメニューもあります。ランチメニューにはランチセットがあり、茶碗蒸しやそうめん、お味噌汁が付いてきます。鮭いくら丼は148.000₫(約650円)で食べれます!!

4区も1区もメニューが豊富で寿司だけじゃなく、焼き魚や鍋、おつまみもあります。私はお寿司以外にもたこ焼き(約170円)やとんかつ(約260円)も食べました!

すしコは日本に比べて、サーモンやタイよりもマグロのとろが安いのが特徴です。ホーチミンの他のお寿司屋と比べると格安です!やはり日本食と言ったらお寿司だと思います。お寿司を食べたくなったら立ち寄ってみて下さい!

<4区のすしコ>

<1区のすしコ3>

②水山~ホーチミンのざるうどん~

水山は日本にもあるサガミ和食のチェーン店です。手延べうどんを中心にロースカツや天丼などの定食メニューが揃っています。ざるうどんセットが驚きの130.000₫!!日本円で約600円!

私が食べたのはピリ辛そぼろ丼セット!これも130.000₫です。しっかりお腹いっぱいになりました。店内には日本のテレビも流れていて日本にいる気分でした。おいしいざるうどんが食べたいと思った方は立ち寄ってみて下さい!

こちらもホーチミン人民委員会庁舎から北へ徒歩7分の東屋ホテルタイバンルン2の下にあります。

③QOUN(クオン)~ホーチミンの天丼と日本蕎麦~

名古屋や岐阜県で天丼と日本の蕎麦屋を手がける日本人のオーナーのお店で、看板メニューの2品がセットで楽しめます!

クオンの天丼が150.000₫(約670円)でお味噌汁などが付いてきます。

写真でも分かるように、丼からてんぶらが出てきてボリューミーな感じですね。お味噌汁以外にも温泉卵と漬物も付いてくるので味変も可能です。

約700円でこれだけ食べられるのはいいと思います。個人的に気になったのは、エビと小柱のかき揚げ丼です。これは単品だと95.000₫!日本円で約450円です!!天丼の麺つゆの感じが恋しくなりますよね、、。恋しくなったらクオンの天丼を食べてください!

こちらもホーチミン人民委員会庁舎から北へ徒歩8分の場所にあります。

④8番ラーメン~ホーチミンの北陸三県の味~

8番ラーメンは石川県と富山県、福井県の北陸三県はもちろん、新潟県や長野県、京都府などにも進出しています。国道8号線沿いにあるため「8番ラーメン」と呼ばれてます。その8番ラーメンが今、ホーチミンで食べられるんです!!

とんこつラーメンが58.000₫!日本円で約300円!!
餃子が8個で38.000₫(約170円)!ラーメンとセットで食べても500円もしないのです!

北陸三県の方は地元の味を堪能して下さい!8番ラーメンをまだ食べたことが無い方は是非、食べて下さい!

こちらはホーチミン人民委員会庁舎から徒歩2分のショッピングモール「Vincom Center」の地下3階にあります。

⑤スカラベサイゴン~ホーチミンの可愛いおばんざい~

島根県のお茶メーカー「千茶荘」が営むこのお店ではお茶以外にも、おばんざいやスイーツが楽しめます。スカラベサイゴンは3階建てで各階によって雰囲気が違います。1階はカウンターのみとなっており、2階は真っ白の壁に木製のテーブルと椅子があり奥には赤のソファ席があります。シンプルイズベストという感じがします。

3階は色鮮やかな華が壁一面に描かれています。女子は絶対にこの壁をバックにして写真を撮りたくなります!!ディナータイムにはお茶をテーマに女性好みを意識して作られた色鮮やかなメニューが揃います。思わず、いろんなところで「かわいい!!」と言ってしまいそうですね。

ベンタイン市場から徒歩1分の場所にあります。

⑥Oedo Alley~ホーチミンのフードコート~

6つの日本食店がフードコートに集結しています。お寿司、お刺身、天ぷら、お好み焼き、うどん、ラーメンや焼きそばなどが人数問わず気軽に食べられます。

味や見た目のクオリティーは日本と変わらないですが、単品だと10万₫(日本円で約500円)で食べられます!店員さんも皆さん日本語が伝わるので安心しました。

ベンタイン市場から徒歩4分のサイゴンセンターの5階にあります。

⑦満マル~ホーチミンの日本居酒屋~

満マルは大阪名物の串カツや粉ものがメインです。その他にも、お寿司や鍋といった様々な日本食が味わえます。店外も店内も日本の居酒屋という感じで安心感がありました。

私はディナーの時間帯に行きました。英語で注文しても店員さんが日本語で返してくれるのでびっくりしました。サーモンの刺し身は95.000₫!(約450円)とても新鮮で何個でも食べられそうです!

私は、お刺身、焼きうどん、とんぺい焼き、串カツ10本とドリングを飲みました。お腹いっぱいになって2人で48万₫(約2.100円)でした!激安ですよね!ランチメニューだと12万₫~15万₫(約540円~約680円)なのでさらにリーズナブルな価格だと思います。

ベンタイン市場から徒歩3分、日本でもお馴染みの丸亀製麺の前にあります。

⑧すき家~ホーチミンの牛丼、カツ丼!?~

誰もが食べたことのあるすき家!ベトナムにも日本のチェーン店が増え始め、現在ベトナムにすき家は13店舗以上あります。お店の雰囲気は日本のすき家とは少し違います。メニューも違います。

ベトナムなどの海外店舗では牛丼だけでなくラーメンやカツ丼も食べられます。

牛丼ととんこつラーメンがセットで89.000₫!!(約400円)日本で食べるよりも安いですね。

カツ丼もMサイズで45.000₫(約250円)で食べられます!!メニューのレパートリーも豊富なので、全制覇したくなります。テイクアウトもできます。日本のすき家とメニュー以外の違いを見つけるのもいいと楽しいと思います!
ベトナム戦争証跡博物館から徒歩9分の場所にあります。

おわりに

どのお店に行ってもまず店員さんに言われるのは「いらっしゃいませ!」帰る際には「ありがとうございました!」です。店員さんも日本が好きだと伝わって来ます。メニューも日本語で書いてあるのがほとんどです。本当に日本のファミリーレストランや居酒屋に来た気分になり、なんだか嬉しくなります。

海外で食べる日本食は高いと感じている方、ベトナムは安いです!
味も美味しいです!!日本食が恋しくなっても安心です!是非、食べに行って下さい!

[jvs_footer]