1着2,000円から!ホーチミンで格安アオザイが購入できる「Rosemary Clothing」で可愛いデザインをGET!

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ベトナムを代表する、伝統的な民族衣装アオザイ(Áo dài)

チャイナドレスを彷彿させる細身で丈の長い上着に、ふんわりとした長いズボン、おなじみの笠帽子ノンラーを組み合わせたベトナム人女性のスタイルが有名ですよね。

アオザイはベトナム航空CAのユニフォームにも採用されており、鮮やかなミントグリーン色の着姿に見とれてしまった方も多いはず。今回はそんなアオザイについて紹介しながら、ホーチミンで既製品アオザイを格安購入できるおすすめショップから、アオザイが映えるフォトスポットまで、一挙公開します。

アオザイの成り立ちと現代生活での着用まずは簡単にアオザイの歴史をおさらいしましょう。アオザイとはベトナム人の8割を占めるキン族の民族衣装で、その名称はアオ=上着、ザイ=長い を意味します。

かつては畑仕事などの労働に即したスタイルで、金太郎のような前掛けにロング丈のスカートやズボンを着用していました。その後は体のラインを隠すゆったりしたアオザイが浸透し、海外の影響などを受けて、現在の曲線美を強調したデザインに落ち着いたと言われています。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

アオザイは結婚式やパーティー、式典といった改まった場所で着用する事が多く、華やかさや格式高さを与えてくれます。特に旧正月(テト)には、赤やピンクの鮮やかなアオザイで着飾る習慣があり、どこの仕立て屋さんも年末は大忙しなのだとか。

もっとアオザイについて知りたい方は、ホーチミン9区のアオザイ博物館(Bảo tàng Áo Dài)を訪ねてみてください。

<店舗情報>
Bảo tàng Áo Dài

住所:206/19/30 Long thuận, Phường Long phước, Quận 9, Hồ Chí Minh
【MAP】

Facebook:https://www.facebook.com/vnmangrove/

ホーチミンでアオザイを着るには?

既製品を買う・オーダーメイド・レンタルホーチミン観光に訪れたら、そんなアオザイを一度は着てみたいと思うはず!ベトナム人女性のようにとはいきませんが、観光客がアオザイを着用するには、主に3つの方法があります。

①既製品アオザイを買うホーチミンの観光エリアでは、高級ショップや市場等でアオザイを見かける事もありますが、実はローカル向けの服屋さんで可愛いものが安く手に入ります。

1着2000円前後と大変リーズナブルで、購入したらすぐに着替えてお出かけできます。但し、アオザイが買えるお店をリサーチしておく事、サイズ展開に限りがある事を念頭に置いておきましょう。

②アオザイをオーダーメイドするホーチミンにはアオザイのオーダーメイド店がたくさんあり、1着5000円程度から注文できます。中でも日本語が通じる「うさぎ」や「マングローブ」が大人気。

忙しくなければ1日で仕上がる店もありますよ。ややお金と時間がかかりますが、長く大切に着たいという方には嬉しいサービスです。

<店舗情報>
うさぎ(Usagi)

住所:21-3 Phan Văn Đạt, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
【MAP】

マングローブ
住所:48 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
【MAP】

Facebook:https://www.facebook.com/vnmangrove/

③アオザイをレンタルするホーチミンにあるアオザイのレンタルショップといえば、ドンコイ通りの雑貨店「CoCo」が有名でしたが、現在は閉業しています。また、HISが運営するホーチミンラウンジ「SKYhub」では、1人15ドル(約1600円)でレンタルを行っているようです。

以上を踏まえると、バリエーション豊かで気軽に安くアオザイが手に入る、 の方法がおすすめです。ホーチミンの格安&かわいいアオザイショップ「Rosemary Clothing」へそれでは、いよいよアオザイを買いに向かいます。

場所はホーチミン3区のレバンタム公園沿いにあるディンビエンフー(Điện Biên Phủ)通りとトゥーロンクエン(Trương Quyền)通りの交差点からすぐです。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

引用:公式Facebook

<店舗情報>
Rosemary Clothing

住所:160 Điện Biên Phủ, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh
【MAP】

Facebook:https://www.facebook.com/rosemaryclothingsg/

Instagram:https://www.instagram.com/rosemary.clothing/

フランス統治下時代を思わせる、洋風でロマンティックな外観がお出迎え。こちらは靴を脱いで入店するスタイルなので、玄関に置いておきましょう。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

引用:公式Facebook

店内には上品なアンティークとアオザイが並び、どこかお屋敷の一室を訪れたような気分に浸れます。カバンや靴も用意されているので、アオザイに合わせて小物のコーディネートも可能ですよ。さて、肝心のアオザイコーナーのラインナップを見てみましょう。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

引用:公式Facebook

左上から時計回りに、水玉模様のレトロ可愛いアオザイ、白い模様が映える2色使いのアオザイ、大きめの花柄が目を引くエレガントなアオザイ、小花柄の清楚なアオザイです。

アオザイといえば真っ白なものを連想しますが、こんなに種類があるなんて驚きです。しかも、普通にワンピースとしても着られそうなデザイン。本場感が強いアオザイを着る事に抵抗がある方も、洋服感覚で着られるカジュアルアオザイと言ったところでしょうか。

自分 に似合う既製品アオザイの選び 方あまりの可愛さについ見とれてしまいましたが、意を決してアオザイ選びを始めましょう!まずは洋服感覚で好みの色・柄のアオザイを選び、体に当てて鏡でチェックします。顔映りが良く、体型が膨張して見えない色・柄を選びたいもの。できれば友人と一緒に来店して、お互いに合うか確認し合えると良いですね。

ちなみに裾部分は本格的なアオザイよりも短めになっているため、引きずってしまう心配はありません。次に、下に履くズボンを選びます。色展開はこんなにたくさん。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

引用:公式Facebook

ズボンの色は上着と同系色か、白か黒が無難かな という事で店員さんに相談すると、暖…色のアオザイにはアイボリーのズボン、寒色のアオザイには真っ白のズボンを勧められました。

上着とズボンの色の系統を揃えると、確かによく馴染んで見えます!さらに光沢のあるタイプとないタイプの生地を選びます。これはお好みでとの事でしたが、ない方はやや落ち着いた印象で、ある方は清涼感が漂って見えました。コーディネートが決まったら、試着室で着替えます。

このとき注意すべきは、アオザイはかなり細身の作りになっているため、着脱時に背中のチャック上がらない・下がらない等のトラブルが発生する事です(笑)慣れないうちは一人での脱ぐのも難しいですから、念のため手伝ってくれる人を呼んでおきましょう。

いざ購入! 素敵 な既製品アオザイのお値段 はなんと…試着したアオザイがちょうど良かったので購入したところ、お値段はなんと480.000ドン(2400円)!普通にワンピースを買うよりも安いのではないでしょうか。ズボンを合わせても総額4000円ほどに収まりました。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ちなみに、店員さんとはここまで全て「ベトナム語」でやり取りしています。あまり英語が得意でない方でしたが、Google翻訳を使いながら親身に相談に乗ってくれて、納得の1着を購入できました。

語学に不安がある方でも、アオザイを着てみたい!という気持ちがあればきっと大丈夫です。その後ホテルに戻って、購入した2種類のアオザイを着てみました。

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

左のアオザイは、紺色の生地に白・オレンジの花が散りばめられ、派手すぎず程よく上品な華やかさに。右のアオザイ(ふざけたポーズですみません)は、薄紫色の生地に白・ピンクの桜のような花がよく馴染んで、可愛らしくも落ち着いた印象に。ズボンはどちらも白にして良かったと思います。

タイトな作りですが、着心地もサラサラして気持ちいいので、1日中着ていられそうでした。

アオザイを着て撮影したい!

おすすめフォトスポット最後はアオザイを着ての撮影です。フランス統治時代の面影を残すホーチミンには、アオザイ姿を写真に収めたくなる歴史スポットが盛りだくさん!アオザイ姿の女性をよく見かける場所や、インスタ映えしそうな場所を紹介していきます。

タンディン教会

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

通称「ピンクの教会」で親しまれるタンディン教会は、Rosemary Clothingから徒歩5分の場所にあるフォト映えスポット。

ハイバーチュン(Hai Bà Trưng)通りを挟んで向かいのコンカフェ(Cộng Cà Phê)辺りから撮ると上手く収まります。夕方は交通量が多くなるため、昼間の訪問がおすすめです。

<アクセス情報>
タンディン教会(Nhà thờ Tân Định)
住所:289 Hai Bà Trưng, Phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh
【MAP】

サイゴン大聖堂

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

ホーチミンの有名な教会といえば、やっぱりサイゴン大聖堂。フランス産の赤レンガで作られたネオゴシック様式の建築物です。

結婚式の撮影にも使われる場所なので、アオザイが映えること間違いなし!土日は団体の観光客がひっきりなしに訪れるため、きれいに撮るなら早めの時間に行きましょう。

<アクセス情報>
サイゴン大聖堂(Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn)
住所:01 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
【MAP】

サイゴン中央郵

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

便局黄色い外観が目を引くサイゴン中央郵便局は、サイゴン大聖堂と並ぶホーチミンの主要観光スポット。休日にはアオザイ姿の女性を収めるカメラマンをよく見かけます。

郵便局内では、スタッフさんのアオザイ姿も見ることが出来て一石二鳥!

<アクセス情報>
サイゴン中央郵便局(Bưu Điện Trung Tâm Thành Phố)
住所:2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
【MAP】

バック・トゥン・ディエップ公園

ホーチミンで格安アオザイが購入できる

引用:https://ja.foursquare.com/v/bach-tung-diep-park/4d0e0d1795c1a1cd809805f

ガジュマルの巨木がそびえ立ち、神聖な雰囲気が漂うバック・トゥン・ディエップ公園。ホーチミンの中心地にありながら、その狂騒とは無縁の静けさです。人混みの中で撮るのはちょっと恥ずかしい という方も、ここなら気にせず撮影できますね。…

<アクセス情報>
バック・トゥン・ディエップ公園(Công viên Bách Tùng Diệp)
住所:Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
【MAP】

まとめ

以上、ホーチミンで格安アオザイを購入する方法とともに、アオザイの魅力や写真映えスポットについても紹介しました。

日本ではなかなか着る機会のないアオザイですから、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。美しいアオザイを着用すれば、美しいベトナム人女性になれるかも しれません!…

[jvs_footer]