【ホーチミンの夜景スポットTOP10】ドラマチックな夜景が撮影できる名所はココ!


ベトナム最大の観光都市であるホーチミンには、夜景がきれいなナイトスポットが盛りだくさん。巨大タワーや高層ビル、ルーフトップのレストランやバー、サイゴン川のクルーズ船などの夜景は、都会的なホーチミンならではのドラマチックな光景です。

ベトナム観光に訪れたら、そうしたナイトスポット巡りを楽しみつつ、ぜひとも写真に収めておきたいもの。そんな訳で今回は、ホーチミンの夜景スポットTOP10をご紹介します!

ホーチミンの夜景①グエンフエ通り&人民委員会庁舎


ホーチミンの目抜き通り「グエンフエストリート」は、ローカルや観光客で毎晩賑わうナイトスポット。フレンチコロニアル様式の「人民委員会庁舎」、音楽と共に水が噴き出す「蓮の噴水」のイルミネーション、高層ビルや高級ホテル、ルーフトップバーなどのド派手なライトアップ…ホーチミンの魅力がすべて詰まった夜景といっても過言ではありません。

まずは一通り散策したら、グエンフエ通り沿いの古アパートに入居する、おしゃれなカフェのテラス席で夜景を楽しむのもオススメ。南部解放記念日(4月30日)、建国記念日(9月2日)、旧暦の元旦(1月下旬~2月上旬)には花火も打ち上げられ、お祭りムードは最高潮に達します。文字通り絶景を楽しめる、この時期だけの素晴らしい光景です。

<アクセス情報>
グエンフエ通り

人民委員会庁舎

ホーチミンの夜景②バクダン観光港公園


引用:Zing
グエンフエ通りの南側にある「バクダン観光港公園」は、サイゴン川に浮かぶクルーズ船のライトアップが見事な夜景スポット。水面に映る幻想的な光景は、ホーチミンの中でも群を抜いて美しく、ここでしか見られない絶景です。公園内では屋台料理を購入し、ベンチや床に座ってのんびり過ごす人の姿も。比較的静かな場所なので、集中して撮影したい方にも良さそうです。

引用:@ taubennghe
なお、クルーズ船に乗って夜景を楽しみたい方は、ホーチミン4区の船着き場から乗船してください。「ベンゲー号」などユニークな船を間近で撮影できますし、乗船チケットも200円以下と格安です。

<アクセス情報>
バクダン観光港公園

ベンゲー号

ホーチミンの夜景③ビテクスコフィナンシャルタワー


引用:@toanhabitexco
約270メートルに上る超高層ビル「ビテクスコフィナンシャルタワー」は、ベトナムを代表するランドマークの1つ。タワー内にある展望台「サイゴンスカイデッキ」からは、ホーチミンの夜景を360℃一望できます。

引用:EON51.Restaurant.Lounge
個人的には、展望台よりさらに上階にあるカフェ「EON51」からの夜景をゆっくりと眺めるのがオススメです。23:30頃まで営業しているので、スカイデッキが閉店した後に訪れても大丈夫。夜遅くまで遊び尽した最後に、ホーチミンの夜景を一望して締めくくりましょう。もちろん、ビテクスコの外観を撮影するだけでも十分です。グエンフエ通りから綺麗に撮れるので、試してみてください。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景④タンディン教会


別名“ピンクの教会”と呼ばれる「タンディン教会」は、ホーチミン3区にあるインスタ映えで人気のスポット。ピンクの外観とカラフルな旗が可愛らしく、晴れた日に撮ると青空とのコントラストが絶妙です。

昼間に訪れる方が多い印象ですが、夜になると教会がライトアップされて、ロマンティックなムード満点の夜景へと早変わり。教会の中には入れませんが、この光景を撮るためだけに訪れる価値アリです!綺麗に撮れたらさっそくスマホの壁紙に設定しましょう。夜は周辺に屋台が出始め、カフェやローカルレストランも賑わいます。1区からすぐの場所にあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑤トゥーティエム橋


引用:zing
日差しが強く蒸し暑いホーチミンでは、涼しくなる夜の時間帯のデートが基本。そして定番のデートスポットは“橋の上”なのです。中でもビンタイン区と2区を繋ぐ「トゥーティエム橋」は、大勢の若者が訪れる人気の夜景スポットです。

橋の上からはビテクスコタワー、ベトナムで最も高いビル「ランドマーク81」、高層ビルの光が反射するサイゴン川などを見渡せるとあって、歩道沿いにカップルが座り込んで写真撮影をしたり、雑談に夢中になっています。夜景に限らず夕日が沈む光景もまた美しいですよ。中心地からタクシーで10分程度の近場にあるので、2区への観光ついでに寄ってみましょう。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑥モン橋


引用:@hutechuniversity
トゥーティエム橋に続いて人気なのが、ホーチミン1区と4区を結ぶ「モン橋」です。こちらは橋の下に流れるベンゲー川沿いに座り込んで、屋台のおやつを食べたり話し込んだりしながら、雑多感のある夜景を楽しむ場所。

華やかさには欠けますが、グリーンの鉄橋やビル群の夜景を眺めていると、ホーチミン本来の光景に出会えた気がして何だかホッとします。ローカルっ子に混ざってわいわい過ごせば、観光に来た事を忘れてしまうほど。川が若干に臭うのと、屋台のゴミが散らかっている事、黒光りしたあの虫に出会うリスクさえ気にならなければ、夜遅くまで楽しめるナイトスポットです。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑦アンサオ橋


引用:GK Central Hotel
橋の夜景シリーズ、最後はホーチミン7区のバングエット湖に掛かる「アンサオ橋」、通称“スターライトブリッジ”を紹介します。橋から流れる流水が様々な色にライトアップされ、足元は天の川のように星が散りばめられています。観光客にはあまり知られていませんが、ローカルの間では有名な夜景スポットなのです。

アンサオ橋へのアクセスは、7区を代表する大型ショッピングセンター「クレセントモール」までタクシー(約20分)で向かい、そこから徒歩で行くのが良いでしょう。但し、周りのカップルが永遠といちゃついているので、ペアで行かないと辛い思いをするかもしれません…(笑)

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑧ルーフトップバー、スカイバー


引用:@like.chill.saigon
ホーチミンのナイトスポットといえば、高層ビルの屋上にあるルーフトップバー(スカイバー)です。飲んで騒いで夜景も楽しめる場所とあって、週末になるとローカルの若者や外国人客で大賑わい。数あるバーの中でもオススメなのが、ベンタイン市場からすぐのABタワー最上階にある「チル スカイバー」です。

日本人在住者も訪れるバーなので、治安は悪くない印象です。ハッピーアワーの時間帯は、カクテル1杯500円以下とリーズナブルですし、早めに行けば眺めの良い席も確保できます。なお、夜景を気にせずとにかく騒ぎたい方は、週末の深夜に訪れてくださいね。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑨ブイビエン通り


ホーチミン最大の繁華街「ブイビエン通り」は、この街のエネルギーを濃縮したような、ギラッギラの夜景が魅力的なナイトストリートです。バーやクラブが怪しい色の光を放ち、ミラーボールの輝きが反射し、DJが放つ爆音が響き渡り、その中をスルメイカの屋台が通り抜けるカオスな光景は、撮れ高抜群。いざ撮ろうとしてカメラを構えると、もうすでに出来上がったらしい人々が画角に割り込んできます(笑)

サッカー観戦で盛り上がる日は、身動きも取れないほどの人だかりに。スリやひったくりも多いエリアなので、周囲を警戒しながら撮影してくださいね。

<アクセス情報>

ホーチミンの夜景⑩高島屋


ホーチミンの狂騒から離れて、静かな夜景を楽しめる穴場が「高島屋」の屋上庭園です。夜になると木々がライトアップされ、小さな池の水音を聞きながら、ソファ席やベンチに座って穏やかな時間を過ごせます。特にビテクスコタワーがよく見えるので、誰にも邪魔されず夜景撮影に集中したい方にとっては、絶好のポイント。ぜひ晴れた日の夜に立ち寄ってみてください。

庭園のすぐ隣には、日本人在住者に人気のレストラン「Pizza 4P’s」もあり、窓際席からはイルミネーションや夜景を楽しめます。美味しいディナーと共にホーチミンの夜景を満喫できれば、きっと大満足の1日になるはずです。

<アクセス情報>

番外編①格安バイクツアーで夜の街を滑走!


もっともっとホーチミンの夜景を楽しみたい方は、格安バイクタクシーのGrabを利用して、夜の街を走り回るのがオススメです。特にホーチミン1区と4区を繋ぐ「カンホイ橋」はライトアップされた足元が美しく、その隣の「カルメット橋」からは、ビテクスコや街灯が映るカイベー川に思わず見とれてしまいます。涼しい夜風の中を走るのは本当に気持ちが良いですし、昼間とは一転して美しい光景を見る事ができますよ。

<アクセス情報>
カンホイ橋

カルメット橋

番外編②期間限定!サイゴン大教会のクリスマスイルミネーション

12月下旬は、ホーチミンの夜景が最も美しい時。街中にクリスマスのイルミネーションが灯り、ロマンティックな雰囲気が漂います。中でもサイゴン大聖堂は、毎年クリスマス限定のイルミネーションを行うとあって、ローカルの若者達から大人気。当日は教会付近に集まって、深夜までわいわい過ごすのがお決まりです。

グエンフエ通りもクリスマスを祝う装飾が施され、高級デパートの入り口には巨大なツリーが出現します。この時期に訪れた方は、きっと素晴らしい夜景に出会える事でしょう!

<アクセス情報>

番外編③サイゴン中央郵便局&ブックストリートで過ごそう


夕方5時には閉館するサイゴン中央郵便局ですが、夜になると屋台やカフェが出現し、若者が集まるナイトスポットへと変わります。ライトアップされた郵便局の前で、コーヒー片手に揚げ物のスナックを食べると、何だか贅沢な気持ちに浸れますよ。

その隣にあるブックストリートには街灯が灯り、書店やカフェが控えめにライトアップされて、穏やかな時間が流れています。静かな場所でマイペースに夜景を撮影したい方は、ぜひこれらの場所を訪ねてみてください。

<アクセス情報>
サイゴン中央郵便局

ブックストリート

ホーチミンの夜景スポットでは盗難に注意!


繁華街が多いホーチミンでは、夜遅くまで人の出入りがあります。夜景を見に外出しても問題ない治安ですが、ひと気のない場所も多いため、タクシーで移動した方が安全でしょう。現地ではスリ、バイクに乗ったひったくり、ハニートラップ、痴漢などの被害も見られるため、男女ともに十分注意してください。

カメラやスマホを持って撮影に集中していると、あっという間に盗られてしまいます。ちなみに夜は蚊がブンブン飛び回っていますので、虫よけスプレーを忘れないようにしましょう。

まとめ

以上、ホーチミンの夜景スポットTOP10とその他オススメの場所、注意事項をお伝えしました。ビテクスコやクルーズ船などの王道から、ローカルに人気な“橋の上”という意外なスポットまで、たくさんの見所があると分かりましたね。

眩い光に照らされたホーチミンの街並みは、訪れる人を魅了する美しさがあると共に、ベトナムの急速な経済発展を感じさせてくれます。見事な夜景を写真に収めつつ、5年後・10年後にこの場所はどうなっているのか…未来を想像しながら眺めてみると、新しい発見があるかもしれません。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                                               
ホーチミン22 Bui Vien, Dist 1 Ho Chi Minh - TNKグループのオフィス内にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

               
ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoianホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚