【2020年更新】ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産5選。ハイセンスで可愛いアジアン雑貨がベトナムにはいっぱいです!

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

ハイセンスで可愛いアジアン雑貨がベトナムにはいっぱいあります。今回は、筆者が女子旅で買ってよかった自分用お土産5選をご紹介します。可愛いものが大好きな女の子は必見ですよ!

1:レトロカワイイ”バチャン焼き”の器

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

ベトナムではどこでも買える王道中の王道です。バチャン焼きの器はやっぱり可愛いです!モダンなデザインのバチャン焼きはニューバチャンと呼ばれていて、比較的リーズナブルなお値段で買うことができます。本物のバチャン焼きは、器のうらに「Bat Trang」と書かれています。

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

マグカップだけではなく、ヨーグルトをいれるのにぴったりの器やケーキ皿などなど色々な種類があります。知れば知るほど奥の深いバチャン焼きに夢中になったひとには、ハノイのバチャン村をおすすめします!

2:カラフル&斬新カワイイ”刺繍”ポーチ

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

ベトナムといえば、刺繍です。ポイントに刺繍をあしらったものも可愛いですし、総刺繍も可愛いですよね。ベトナムの刺繍は色合いが華美なものが多いので、見ているだけで楽しくなります。日本にはないデザインです!

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

ペンケースや化粧ポーチにぴったりの刺繍ポーチは、安いものでは200円からあります。総刺繍のものは1000円からです。こちらの刺繍小物も、ベトナムのお土産やさんの定番商品です。筆者のひそかなお気に入りは、聖ジョセフ大聖堂(ハノイ大聖堂)横の「huulala」というお店です。すべてハンドメイドの刺繍雑貨・洋服はとっても繊細かつ可愛いので、ハノイに行ったらぜひ!

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

huulala
住所: 30 Hang bong St, Hoan Kien Dist.
https://m.facebook.com/tiemhuulalaa/?locale2=ja_JP

3:モダンカワイイ”ビアグラス”

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

ベトナムといえば刺繍、そしてビールです!透明のガラスにモダンアートがプリントされたビアグラスはハイカラな可愛さがあります。現代的なのに、どこか懐かしい趣もあって、原宿と浅草を混ぜたような雰囲気のグラスです。500円からある大変リーズナブルな価格帯です。

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産
こちらのビアグラスシリーズは、デザインが斬新なのがポイント。モダンアートはもちろんのこと、プロパガンダアートがお好きなひとにもきっと気にいっていただけます!ビアグラスをはじめとしたモダンアート&プロパガンダ系のお土産を買うなら、ホーチミンのレロイ通り(Duong Le Loi)にあるお土産物やさんがおすすめです。レロイ通りには、ドンコイ通りよりもマニアックなお土産やさんが軒を連ねています。定番よりもマニアよりの趣味のみなさまは、ぜひレロイ通りへ遊びにいってくださいね!

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

レロイ通り住所: Le Loi St ,Dist1,HCM City

4:ナチュラルカワイイ”木製ネックレス&ピアス”

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

木をつかったハンドメイド製品も可愛いです!木製の板に草木をプリント(手描き)したペンダントトップは、日本でいう花札の雰囲気があります。お札にも似ていて独特の可愛さです。長方形に切った木にプリントしてあるピアスはナチュラルな趣き。

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

お値段は約1000円程度なので、ベトナム相場でいうとリッチな価格帯。でも、ハンドメイドなことを考えると納得のデザイン&品質だと思います。螺鈿や水牛のような透明感のある美しさに反する、あたたかみのあるアクセサリーを買うなら、ハンドメイド製品を扱っているお店がおすすめです。先ほどご紹介した「huulala」や、レロイ通りのお店で買うことができますよ!

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

5:ベトナム産”オーガニック”フレグランス

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

オーガニック系を買うならベトナムがおすすめです。ベトナムにはオーガニックにこだわったお店がたくさんありまして、なかでもオイル・アロマフレグランスなどの香り製品は種類がたくさんあります。日本で買うと値のはるオーガニックフレグランスも、ベトナムでは約2500円から買うことができます。

ホーチミンで買うなら「Lá House」が有名です。「メブキスパ」では、マッサージのあとでオーガニックのフレグランスオイルを購入することもできます。オレンジやレモングラス・バジルなどの自然派フレグランスがお好きな方は、ぜひのぞいてみてくださいね!

La House
88 Mạc Thị Bưởi, Q1,Ho Chi Minh City, Vietnam
https://lahouse.vn/

メブキスパ
8/14 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, HCM

おわりに

ベトナム女子旅で買ってよかった自分用お土産

筆者が激選した自分用土産5つはいかがでしたか?カゴバックやコーヒー・Made in Vietnam化粧品・サンダルなどなど、今回ご紹介できなかったお土産もとっても可愛いです。東洋×西洋どちらの雰囲気もある魅力満載のベトナム雑貨を、旅の思い出と一緒に持ち帰りましょう![jvs_footer]