ハノイで水上人形劇を楽しみました!

ハノイで水上人形劇

シンチャオ!
ハノイ支店の早川です。
私は演劇に興味があり、大学で演劇について卒業論文を書きました。
ベトナムの水上人形劇も調べたことがあったので、見てみたかったのでお休みの日に行ってきました!

ハノイで水上人形劇

元々は、農民たちが豊作を祈って行っていた娯楽だそうで、内容も田植えや魚とりなど日常を再現していました。
話は短編の集まりで、約11話上演しています。それぞれ独立した内容です。
せりふや音楽は生声、生演奏なので、人形の動きだけでなく、演奏も楽しむことができます。
また、それぞれの短編を上演する前にベトナム語で説明が入ります。スクリーンには英語の訳が映し出されるので、ベトナム語が分からなくても人形の動きや英語の説明で理解できます。

私の時は、龍と鳳凰?らしき鳥が恋に落ち、二人の間に子供が出来ます。これが人間の始まりといった内容から始まりました!
その後は、農業やベトナム恋愛の風習、チャンパの伝統舞踊などさまざまな内容が上演されました。

最後には、人形を操っている人たちが登場し、キャスト全員で歌を歌っておしまいです。
人形のコミカルかつ細かい動きがとても面白く、あっという間の1時間でした。

ハノイ水上人形劇

幣社でも「ナイトハノイ水上人形劇ツアー」の中で鑑賞でき、またチケットのみの手配も承っているので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

《千年以上の歴史を誇る》(タンロン)ナイト ハノイ 水上人形劇ツアー

早川でした^^

[jvs_footer]