ダナンはベトナム中部のメトロポリス

ダナンはベトナム中部のメトロポリス

皆さん、シンチャオ!
今回はホイアンからマサトがお送り致します!!

ホイアンへはハノイやホーチミンからいらっしゃる場合、バスだと直接お越し頂けますが、列車や飛行機だと直接来れません。
では、どうやって来られるでしょうか??

答えは「ダナン」経由です。
ダナンとはどんな街なのでしょうか?

本日はそんなダナンの実態に迫ります。

ダナンは日本での知名度と裏腹に急速に発展中のベトナム中部最大の都市です。
人口もまもなく100万人を突破します!!

国際空港とハイフォン港やサイゴン港に並ぶ貿易港を完備し、インドシナ半島のランドブリッジ「中部回廊」の拠点でもある交通の要衝です。

またフエやホイアンなどベトナム中部世界遺産観光の観光拠点でもあり、いろいろな情報が集まっています。

まさに熱い街となっています。

その活気と勢いはダナンに降り立った瞬間に感じ、街なかに出ると実感に変わります。

20131028_095616

こちらがダナン市街地を貫流する「ハン川」です。
左岸がダナン中心部となり、高層ビルの建設ラッシュです。

一方の右岸はビーチに続く飲食店街と住宅地、高層ホテルが増え、栄えつつあります。
またソンチャ半島に繋がるエリアでもあり、ソンチャ半島は山岳地帯という特異な地形となっています。

その両岸を多くの個性的な橋が結び、移動がスムーズになっています。
夜はライトアップされ夜景スポットにもなっています。

そんな橋でももっとも目立つのが、河口にある「トゥアンフォック橋」です。

20131028_100620

横浜のベイブリッジを彷彿とする立派な橋です。
最後にダナンで最も変化が激しいスポットの紹介です。

20131028_100047

いかがでしょう。
この南国の椰子の木、高い空、コロニアル建築、そして斬新な形の高層ビル!!

勢いが目に見えるこのダナン。

今後の発展が気になります!
みなさんもぜひダナンにも来てくださいね!

では今回はこのへんで。
ヘンガップライ。

[jvs_footer]