冬でも美味しいベトナムの代表的スイーツ、チェー♪

しんちゃお!!

チェー

ハノイは寒くなりました・・・と以前もお伝えしましたが。
より一層寒くなりました。
カンボジアも寒いみたいですね。
少し意外に感じました。

さてさて、ハノイにあるローカルスイーツの代名詞といえば。。。。
チェーですよね!!!

穀類、芋、豆などを甘く煮たものが主体で、本来は温かいものだったようです。
暑いベトナムでは冷たいものも好まれるように。ちょうど日本のぜんざいによく似ています。
バリエーションはぜんざいよりかなり幅広いです。

豆は小豆のほか、緑豆、黒豆、いんげんなど、さまざま。芋はさつま芋のほか、タロ芋が使われることが多いです。
このほかトウモロコシや米、蓮の実なども使われることも。
さらにさらに、バナナやマンゴー、ナツメ、龍眼など様々です★

これはお気に入り・・・

ベトナムの代表的スイーツ、チェー

北部スタイルの温かいチェー。
緑豆のあんが詰まった白玉団子と黒ゴマ団子も!
食べてみると生姜の味とココナッツミルクが口の中で混ざりながら溶けて行きます。

ベトナムのチェーを食べてみた

中身はこんな感じです。
本当においしいです!!泣!

基本、バターケーキやバウムクーヘンなどが大好きな私ですが、、、
週1以上は必ず食べてます!
ぜひぜひお試しあれ^^

それでは♪

[jvs_footer]