【男性編】ベトナム旅行で喜ばれるお土産6選|コーヒーやおつまみが人気です!

ホイアンの街

旅行に行ったら現地でしか買えないものや、お得なお土産が沢山あります。ベトナムには男性が喜んでくれるようなお土産が沢山あり、何を買おうか迷ってしまう、選べない、なんてことはありませんか?そんな時にお土産の候補として、男性が喜ぶベトナムのお土産を6選集めましたのでぜひ参考にしてみてください!

大人の味ベトナムコーヒー

TrungNguyenのコーヒーとロゴ

引用:https://www.facebook.com/trungnguyenlegend/photos/?ref=page_internal

ベトナムはコーヒー大国といわれるほどコーヒー豆を栽培しています。インスタントコーヒーはスーパーにたくさん売られています。インスタントコーヒーは、忙しい朝でも濃厚なベトナムのコーヒーを味わえるため、お土産にもってこいです。

また、ベトナムは独自のコーヒー抽出方法があるため、コーヒー好きな男性には専用フィルターとコーヒー豆をプレゼントしても良いですね。フィンも売っているので、お土産としてとてもオススメです。

Trung Nguyenコーヒーはベトナムの有名なコーヒーブランドです。ベトナム産コーヒー豆の中でも最高級を使っています。インスタントや豆タイプと種類が豊富で、香りを楽しんだり、コク、甘み、苦味、酸味とテイストも様々です。

お土産の定番!フォー

ベトナムはフォーという米粉でできた麺に、牛肉や豚肉などを入れ、スープの優しい味付けが特徴の料理です。インスタントのフォーがスーパーでたくさん売っているため、お土産として買えば、ベトナム料理を日本で感じることができます。また、簡単に作って食べられるというのも男性にとって嬉しいかもしれませんね。そこでフォーを作るメーカーのオススメ商品を3つ紹介します。

エースコック「Pho De Nhat Ga」

エースコック「Pho De Nhat Ga」

引用:https://acecookvietnam.vn

エースコックが出す、鶏肉のインスタントフォーは定番商品です。5,000ドン(約25円)とかなり安いです。日本人好みの味で、麺がもっちりしているのが特徴です。安さと安定の美味しさを一気に楽しめますね。お好みでお野菜を入れるなどアレンジもできます。

エースコック「Pho Ngheu」

エースコック「Pho Ngheu」

引用:https://acecookvietnam.vn

エースコックが出すインスタントフォーの中でも、クセがなく日本人も美味しいと感じる商品です。ハマグリのフォーで、レモングラスが含まれています。あっさりとした魚介のダシに、ほんのり酸っぱさを感じる味わいです。料金は7,000ドン(約35円)とお安いです。これだけ安いと、いろんな味をお土産として買ってみるのも良いですね。

VIFON「Hoang Gia Pho Thit Bo」

VIFON「Hoang Gia Pho Thit Bo」

VIFONが出す牛肉のインスタントフォーです。ベトナムに売っているフォーは大体10,000ドン(約50円)を超えませんが、このブランドの値段は13,000ドン(約65円)と少しお高めです。しかし、100円をきっているため安く、またインスタントフォーの中でもかなり本場の味に近いです。お土産として買うのであれば、少しお高めでも本来の味を堪能してもらいたいというところからオススメです。

安くて美味しいビール

ベトナムのビールはなんといっても安いです。330mlのビールが約50円ほどで手に入ります。お酒が好きな男性には是非、ベトナムのビールをお土産にオススメします!ベトナムのビールはたくさんありますが、ベトナムでも特に有名なビールブランドを2つ紹介していきます。

サイゴンビール

サイゴンビール

引用:https://www.sabeco.com.vn/trang-chu

サイゴンビールはホーチミンに拠点を置く、ベトナムの代表的なビールメーカーです。特に人気のラガービール「サイゴンスペシャル」は切れのある味で麦と米、ホップを低温で発酵させているため、口当たりもさっぱりしています。ベトナム全土の居酒屋や家庭で飲まれています。

LARUE

LARUE

引用:https://www.facebook.com/BiaLarue

LARUEはトラのラベルがついているのが特徴です。1909年、フランス統治時代にフランス人がフランスのビールを再現したのが起源で長い歴史を持ちます。とくにダナンなどの中部で人気です。フルーティーさと酸味を感じる爽やかな味です。何より瓶のトラがかっこいいので、飲んだ後もインテリアとして飾るのもアリです!

長い歴史を持つお茶

ベトナムは古くから中国の影響を受け、863年よりお茶を仕入れていました。その後お茶が宮廷に広まり、茶産地がベトナムにできていきました。また19世紀にはフランスに茶を輸出していました。独立後もダラット高原を主とし、茶葉の生産が行われています。では早速ベトナムの王宮の女性が愛したハス茶と、自然な香りのジャスミン茶を紹介します。

ハス茶

ハス茶のテーパック

引用:https://phuclong.com.vn/en

ハス茶はベトナム産の緑茶をハスの花のガセオン(おしべの葯)を一緒に寝かせることによって、緑茶に香りがついたものです。香りは甘く、ほんのり苦味も感じる上品な味わいで、さっぱり飲めます。100gのハス茶を作ろうとした時、ハスの花が100本もいります。現在では香料やフレーバーで香りをつけることも多くなり、安価な値段で楽しめるようになりました。また、ハス茶にはリラックス効果や安眠効果もあります。こちらは日本円で175円程度です。本場の貴重かつ美味しいハス茶をお土産にどうですか?

ジャスミン茶

ジャスミン茶のティーパック

引用:https://phuclong.com.vn/en

日本でもコンビニで見かけることの多いジャスミン茶。安眠効果や胃腸の働きを良くしてくれます。作り方はハス茶と同じで、ベトナムの高品質なジャスミン茶は手間がかかりますが、その分、味は間違いなく美味しいです。気分によってハス茶を飲んだりジャスミン茶を飲むのも良いですね。また、一息つきたいときにもオススメです。スーパーに売ってるので比較的手に入りやすい商品です。

世界的に有名なチョコレート

ベトナムではカカオの生産が行われてます。また、フランス人パティシエの腕により作られたベトナムのチョコレートは世界的に人気です。ベトナム産の高級チョコレートをお土産にいかがですか?そこでベトナム有名のチョコレートメーカーを2つ紹介します。

MAROU

MAROU

引用:https://www.facebook.com/MaisonMarouHanoi/photos/2812086495749095

MAROUはホーチミン発のベトナムのチョコレートメーカーです。ベトナム産のカカオと砂糖のみでつくられています。高級チョコレートブランドとして世界的にも人気です。80gの板チョコが120,000ドン(約600円)とかなり高級ですが、味は値段に相応するほど奥深さがあります。高くても、良いものをプレゼントするというところからお土産にする価値はありますね。

Pheva

Pheva

Phevaはダナン発のチョコレートメーカーです。1番の特徴はとてもカラフルなボックスです。ボックスは12個入りで80,000ドン(約400円)で、好きな色のボックスにフレーバーチョコレートをつめりことが出来ます。高品質なチョコのいろいろな味を楽しんでもらうことや、一つ一つのチョコが小さいことから、お土産としてはオススメです。

お酒のつまみにナッツを

ナッツ

ベトナムはナッツがとても安く沢山の種類があります。ナッツ好きはもちろん、お酒のおつまみとして男性にプレゼントするのもいいですね。ナッツは基本的に市場で計り売りしているところが多いです。また、真空包装をしてくれるお店もあるので、お土産にオススメです。スーパーにも大容量かつ、たくさんの種類のナッツがありますので、ぜひ買ってみてください。

まとめ

Danang Souvenirs - スパ?ショッピング?ダナン滞在最終日おすすめの過ごし方

以上より男性が喜ぶベトナムのお土産を沢山紹介していきました。同僚の男性や彼氏、父など相手の好みに合わせてお土産を選ぶポイントも異なってくると思います。お土産で男性への思いやベトナムの魅力を感じられるお土産の参考になれば幸いです。