ハノイでオススメのお土産特集【ハノイはお宝がたくさん!】

ハノイでオススメのお土産

しんちゃおー!

【12月ハノイの天気】
ベトナム南部とは異なり四季があるハノイは12月ごろから冬です。
最も気温が下がるのは1~2月。この季節雨はほとんど降りません。
最低15℃~最高21℃、降水量は23.4 mmくらい。
パッと聞いた感じはそんなに寒くないように思えますが、寒いです。
セーター、マフラーなどを持参されるとよいと思います。
ハノイの地元っ子たちは普通にダウンジャケットとか着てます。
年末年始にハノイにお越しの方は、秋・冬の格好でお越しくださいませ!

>>もっと詳しいハノイの気候
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まぁそんな話はさておき、今回ご紹介しますのは、
「ハノイで購入できるベトナムお勧め土産」
です!

ハノイは旧市街と呼ばれる、昔の城下町であるエリアが観光の中心ですが、
街歩きでは中々何を見たらいいかわからない、となるかと思います。
旧市街で購入できるグッズをまとめましたので、
ぜひぜひこの記事を参考に街歩きの際に気になったものを探してみてください♪

★バチャン焼き – ハノイの伝統工芸品★

いわずと知れたハノイ近郊の陶器村から生産されるバチャン焼き。
昔中国などに貢物として作られたことが発祥といわれています。
柄としては、蓮の花やトンボなどが多いです。
購入は、ハノイ旧市街でも可能。

▼伝統的なバチャン焼きのデザイン

伝統的なバチャン焼きのデザイン

昔からある伝統的なバチャン焼きのデザインはこんな感じです。
ハノイのお土産としてかなり定番なので見たことある方も多いはず。

▼新バチャン焼きと呼ばれる色鮮やかなバチャン焼き

新バチャン焼きと呼ばれる色鮮やかなバチャン焼き

こちらも最近人気です!
私はこちらのバチャン焼きのほうが好きです。
お値段はピンきり、デザインが一緒でも、 割れにくく作られた質のいいものは高いですし、安く購入できるものもあります。
電子レンジに対応しているものもあれば、対応していないものもあります。

▼緑系統のバチャン焼き

緑系統のバチャン焼き

そしてこちらが私が最もおすすめしたいバチャン焼きです。
緑系統のバチャン焼き。写真では伝わりにくいですが、実際に見ると発色の具合がたまらなく良いのです!

▼バチャン焼きのおすすめのお店はこちら▼

Hanoi Moment / ハノイモーメント

バチャン焼きのハノイモーメント

住所:101 Hang Gai 通り
質がいいものをお求めの場合こちらの店舗がお勧め!
使いやすいデザインも多いので、とりあえずお土産で買ったけど使わなかった..ということも無いかと!
HP:http://www.hanoimoment.vn

Oriberry Coffee / オリベリーコーヒー

バチャン焼きのオリベリーコーヒー

住所:101 Hang Gai通り
コーヒー屋さんですが、バチャン焼きも購入可能!
落ち着いた色実の取り扱いが多いです。
緑色系のバチャン焼きを手に入れるならここです。

ハンザギャラリア地下のハンザ市場

p_20161213_153257_hdr

住所:Phuong Hung 通り

幅広い商品を扱うハンザ市場でもバチャン焼きの掘り出し物を見つけることが多々あります。
※正面玄関からは地下へいけません。地下への入り口は建物の裏手より

Gia Ngu通りの端っこの路上市場

p_20161227_143236

住所:2/4番地あたりのGia Ngu 通り

バチャン焼きB級品が揃う路上販売で、どんな店舗より格安!
ただ、B級製品なので土や誇りは多少目をつぶって購入となります。

★セラミック陶器 – ベトナム発ブランドamai★

amai-2

ベルギー人とオランダ人がサイゴンで出会い創業したブランド。
パステルカラー×ゆるやかなラインで柔らかくも個性的なデザインです。

薄くても電子レンジ使用可能なので、実用的ベトナム在住の方に大人気!

amai-1

▼amaiが買えるおすすめのお店はこちら▼

Dragon Fly / ドラゴンフライ

amai-5

住所:10 To Tich通り

なんでこんなところに!という場所にこじんまりと建っていますが非常にセンスのいいナチュラル系の雑貨やインテリアがずらりとあります。

amai-4

店舗の人も、愛想もないけどがつがつもしてなく、ゆっくり店舗を見る事ができるのでお勧めです♪

★ベトナムの高級磁器 – Minh Long (ミンロン)★

実は磁器もベトナムでは多く作られています。バチャン焼きほどの人気はないですが、洗練されたデザインのアイテムが多く、特にミンロンの磁器はおすすめです。
“高級”といわれてますが実際はけっこうリーズナブルで、マグカップなどは100,000VND(500円)以下で購入可能です。
HP:http://www.minhlong.com/vn/content/1/d-gm-s-cao-cp-minh-long/

minh-long-3

minh-long-2

柄やモチーフに蓮やベトナムの人々の日常・風景が描かれており、シンプルで高級感がありながらベトナムらしい陶器です。

▼ミンロンを買えるおすすめのお店はこちら▼

Gia Thanh

住所:32 Hang Than
別名プリン通りのHang Thanに、陶磁器を専門に扱う店舗があります。

Dreamers

dreamers-4

住所:1A Au Co
どの陶器もセンスがいいのに、お安く購入可能
タイホー地区の品物は質もよく、お値段もいいが普通なので、非常にありがたい店舗です。
FB: https://www.facebook.com/dreamers.vn/

dreamers-3

店内ディスプレイが非常にかわいく、目を引きます。

dreamers

dreamers2

Dreamersではインテリア家具・雑貨・バンブーバスケットなどの竹製品も取り揃えています。

★アクセサリー・バッグ – 高品質&低価格★

ベトナム雑貨の定番のアクセサリーやバッグ。
ハノイにはとっても可愛いおすすめの商品、お店がたくさんあります!
その中から雑貨好きのハノイ支店スタッフが厳選したものだけをご紹介。

▼ハイセンスなフーヒップのピアス

フーヒップはベトナムの貧困層の自立支援のためのプロジェクトとして発足した、ベトナムでも有名なエシカルファッションブランドです。
ピアス以外にも、細部にまでこだわった商品がそろっています。
HP:http://www.phu-hiep.com/

phuhiep

▼おすすめのフーヒップ取り扱い店▼

Tan My Design / タンミーデザイン

タミーデザインの店内

住所:61 Hang Gai 通り
HP: www.tanmydesign.com

Tan my Designは洋服をメインにアクセサリーも充実した3階建てのブティックビルディングです。
個性的でカラフルなアイテムが多いのが特徴のお店です。フーヒップのピアスは3階にてお求め頂けます。

▼ハノイの職人技が光る刺しゅう雑貨

さすが職人の町である旧市街ともいうべき、刺繍製品の質の高さ
女性へのお土産で絶対にはずれがないです!

自分へのご褒美、大切な人への特別なお土産、質のいいものはこちらから。

p_20161228_110733

私はこちらの黒字を化粧ポーチとして購入しました♪

p_20161228_105049
p_20161228_105201

▼刺繍雑貨おすすめのお店▼

Tan My Design / タンミーデザイン

刺繍雑貨のタンミーデザイン

住所:16 Hang Trong( 既述のHang Gai通りにも店舗あり)
ばら撒き土産で、少し安いものをたくさん購入されたい場合は、こちらのTan My Designの店舗がおすすめです。

ハノイ大教会近くの露店や雑貨屋

Hang Gai 通り・Hang Trong通りの露店や雑貨屋さんで購入ください♪
大きな袋で40,000VND(200円)くらいが相場かと思います!

▼種類豊富でお土産にもってこいなバッグ

ハノイはシルクも有名です。

高品質・お手ごろ価格のシルク製バックをご自身のご褒美に..

silk-bag-1

2500円くらいで購入できました!

silk-bag-2

光の具合によって全く違う見え方になるのが素敵です。

▼おすすめのシルクバッグのお店▼

IndochinaSilk / インドシナシルク

tanmy-design

住所:4 Ly Quoc Su通り

Indochina Silkはハノイの中でも有数の上質シルクを扱うお店です。
ちょっと見栄を張ったお土産にどうぞ。笑

民族モチーフのかごバッグ

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%94-2

かごバックはHang Gai通りのお店なら、ほとんどのお店に取り揃えがあります!
しかし正直言いますとどのお店も似たり寄ったり。。

もちろんHang Gaiでもとっても素敵なかごバッグに出会うこともあります。

▼かごバッグおすすめのお店▼

74 Hang Chieu

弊社オフィスがあるござ通りと呼ばれる、Hang Chieu通りでもかごバックが売られています。
このお店は他のお店では見ないようなオリジナリティ溢れるかごバッグがあるのでおすすめです。

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%94-1

住所:74 B Hang Chieu通り

漂うローカル感…じろじろとカゴバッグを見ていると、お店の人に奥に連れて行かれ、、

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%94-3

2階には素敵なディスプレイのかごバッグがずらり。

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%94-5

カラフルで素敵なかごバックもありました!
値切れた気もしますが言い値でおひとつ購入。120,000vnd(600円)くらいでした。

★レトロ雑貨 – ハノイならではのお土産★

個人的な話になり申し訳ないのですが、なぜハノイがこんなにすきなのかと思ったら、一言で言うとハノイのレトロ感。

ハノイの若者文化にも、このテイストは積極的に取り入れられているように思います。
代表格は、Cong Cafeでしょうか。

街中の雰囲気は、乱雑ながらもどこか哀愁漂う街です。
特に建築が気に入っており、扉のディテールに注目しますと中国風の門が多いのですが、それが繊細で非常に上品です。

14721694_1172985166116604_5350432348464324192_n

ですが、町並みは基本的に黄色に塗られた家並みが多く、扉は緑色、アジアのテイストのような、ヨーロッパのテイストのような、それでいて細部は中国の影響が見受けられます。

p_20161229_133414_hdr

そんなハノイで見かける、おすすめのレトロ雑貨をご紹介します。

★コースター ~一家に一枚~

p_20161228_115124

[ 水牛に乗った笛吹き少年 Muc Dong ]

水上人形劇の演目にもあるこちらの水牛に乗った少年
「故郷を思い出したら戻っておいで」という歌詞の歌を歌っています。

▼コースターが買えるお店▼

artbook / アートブック

ハノイのコースターも買える雑貨&本屋

住所:53 Dinh Tien Hoang
HP:http://artbook.com.vn/shops/

★花柄ノート ~ついつい買っちゃう~

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88

どうですか、この可愛いらしいノートたち。
メモ帳に良し、日記帳に良し、お土産に良しです。

▼花柄ノートが買えるお店▼

Chan Con Cong / チャンコンコン

花柄ノートも買えるハノイのおすすめの雑貨&服屋

HP: https://www.facebook.com/chan.con.cong/
住所:14 Duong Thanh

Duong Thanh 通りは小路地になっており、
古着や小物のお店がある穴場スポットです。

Flora Boutique / フローラブティック

雑貨も充実のハノイおすすめのショップフローラ

HP:https://www.facebook.com/FloraBoutique62/
住所:8 Chan Cam

フローラブティックも雑貨だけでなく、洋服やバッグなどを扱うお店。
可愛いアイテムが豊富でベトナムの女子の間でも人気のお店です。

★ポンポン船 ~懐かしの一品~

p_20161226_134303

見つけたら少し幸せな気持ちになれるブリキのポンポン船、サイズによって値段が変わります!

ブリキ通りからぜひ探してみてください。

▼ポンポン船が買えるお店▼

ブリキ通りの金物屋さん

ブリキ通りの金物屋さん

住所:Hang Thiec 通り

★ホーロー食器 ~キュートなデザインに注目~

p_20161228_113254
p_20161228_113356

ハノイのレトロ雑貨としては注目度そこそこくらいなホーロー食器。
しかし、私は、推したい。

キッチュでキュートなデザインが素晴らしいと思うんです、ほんと。
とりあえずハノイに来られる方は要チェックです。

▼ホーロー食器が買えるおすすめ店▼

NHOM HAI PHONG

p_20161228_113725

住所:38A Hang Cot

有名店です!少しお高めですが..
ただ間違いなく可愛いものに出会えます!

★おめん ~地味に人気のお土産!?~

お面

一見不気味なこちらのお面たち。しかし付けてみると意外にもユーモラスな感じで愛着がわきます。
おすすめは動物系のラインナップです。ゾオン系ですね。(わかる人はわかる。。)

▼おめんが買えるお店(通り)▼

Hang Ma 通り

※上の写真のように露店に出ていたのは中秋節の季節だったからですが、通りにあるお店には売っています。
ちなみに着用してみました。

\どうも ハノイ支店でーす!/

どうもTNK&APTトラベルハノイ支店でーす!

東門前で撮影。

ハノイ支店オフィスでのお面の購入はできませんが、ご来店お待ちしております..♪
オフィス住所:5 hang Chieu

★ピンバッジ ~掘り出し物多数~

p_20161227_145401

ベトナム色の非常に高いピンバッジ
プロパガンダポスターなどがお好きな方にお勧めです♪

国旗やベトナム仏教の旗が売られている場所に一緒に販売されていることが多いです。

▼ピンバッジが買えるお店(通り)▼

Hang Trong 通りの露店・Hang Manh通りの露店

どちらの通りもクリスマスシーズンはこんな感じです。

★薬局アイテム・ボディケア用品★

ハノイで買える隠れた人気のお土産の一つが薬局アイテムです。
人気のボディケア用品と併せてご紹介させていただきます。

薬局アイテム:風油

%e9%a2%a8%e6%b2%b9

このパッケージから出てくるのは…

p_20161229_211509

こちら!
漢方由来のオイルで、湿布と同じ成分が含まれる「緑の油」:Dau Gio Xanh
使用方法は、患部へ塗り込むのが一般的
乗り物酔いや火傷などにも効くと言われ効能の幅は非常に広いです。

▼おすすめのお店▼

Lang On通りの商店

p_20161226_133712

住所:35 Lan Ong

お土産屋・薬局でも購入できますが、漢方通りである「Lan Ong通り」で購入しました。
同じ商品を買う時はローカルのお店が一番お得です。

★ココナッツ石鹸・ココナッツオイル★

ベトナムではココナッツが多く獲れるので、日本では3倍くらいの値段で売っているようなココナッツ製品が非常に安く手に入ります。安いものは1ドルくらいでも売っています。

天然成分100%のものをお求めの場合は、少し高くてもちゃんとした雑貨屋さんなどでの購入をおすすめします。

1482920919533

▼ココナッツ製品のおすすめのお店▼

水上人形劇横の雑貨屋さん

TNK&APTトラベルハノイオフィス

弊社オフィスでもココナッツ石鹸を販売しております!
なんおひとつ$3!!!しかもメコンデルタ(ホーチミン)産です。

ココナッツ石鹸は実はホーチミンが有名なのです。

p_20161229_213100

\お買い求めお待ちしております!/

女性向けの商品ですが、美意識高めな男性にもおすすめです。
自分へのご褒美、ご友人へのお土産に是非!

まとめ

さてさて、いかがだったでしょうか今回のお土産特集。

他にもたくさーーーんご紹介したいお店・物がありましたが、それはぜひオフィスにお越しになった際にお伝えできればと思います。

>>TNK&APTトラベルJAPANオフィス

一歩踏み出すと宝の山である旧市街、ぜひお買い物を楽しんでローカル体験を楽しんでくださいね♪

本日の1枚はこちら。

p_20161229_140002

暖冬のハノイですが少し気温が下がりました。

ですが依然日差しは強く日中は気温が上がります。猫ちゃんも日向ぼっこをしておりました。

ハノイ旧市街で素敵な景観と、素敵なものと、素敵な物語に出会えます事お祈りしております♪

[jvs_footer]