12月のハノイは寒いです。ベトナム北部の各季節の気候と気になる服装をチェック。冬のおすすめツアーもご紹介します

ハノイ バイク

しんちゃお!

本日はハノイ支店からお送り致します。久々にハノイに君臨したのですが、さむーーーーーーいです。

聞くところによると、12月になり一気に気温が下がったのだそうな。

それもそのはず、ハノイはベトナムでも北部にあり、四季があり冬があるのです。寒いはずです。夏のサウナのような蒸し暑さが嘘のようです。

さて、今日は12月をはじめ、各季節のハノイの天気を紹介します。日本のようにどの月が春でどの月が夏、みたいには決まっていないので(日本でも曖昧ですが)勝手に春夏秋冬を決めて紹介させていただきます。

12月~3月(冬)のハノイ

ハノイの冬は寒い!

先ほども言った通り、日本と同じく四季があるハノイ。(ホーチミンなど南部にはありません)12月ごろから冬。最も気温が下がるのは1~2月。雨はほとんど降りません。

12月~3月のハノイの気温・天候

気温:最低5℃~最高21℃
降水量:平均25mm/月

12月~3月のハノイの過ごし方・服装

日中は日が照ることが多いため、ぽかぽかと暖かい天気が続くことがほとんどです。ところがどっこい、街を見渡すと皆さま日本の冬と同じような服装。

なぜなら、早朝や日没後などはすごく冷え込むからです。バイクに乗る現地の方は、防寒対策しないと、やっていけないくらいに寒いです。特に冷える1月2月にハノイにお越しになる方は、セーターやマフラーなどを持参されるとよいと思います。

12月~3月のハノイの観光

冬のハロン湾に行ってみたいなぁ~と思っている方は、海上での風のせいで体感温度はより一層下がるので、注意が必要です。冬のハロン湾は完全防寒でお願いします!!

天候としては乾季にあたり、少し寒いですが雨が降ることはあまりないのでハロン湾に限らず観光しやすい季節です。

なので皆様、冬のハノイへお越しの際は今の日本での服装そのままでいらっしゃってください。間違っても、たまに見かける欧米の方々みたいに半袖、ショートパンツは危険です!!笑

12月~3月のハノイのおすすめツアー

この時期に是非ともおすすめしたいのはハロン湾ツアーです。

快晴日が一番多いシーズンで、雨もほとんど降らないため、美しいシーズンになります。稀に、霧が濃くかかることもありますが、それはそれで水墨画のような世界観になり、とても素敵ですよ。

オススメのハロン湾4時間ツアー

業界最安値の料金で、ハロン湾の4時間ツアーをご用意しております。期間限定早い者勝ちのキャンペーン中の今がチャンスです!

オススメのハロン湾6時間ツアー

この時期は日没が17時くらいなので、6時間クルーズに参加すればハロン湾の美しい夕焼けの景色をお楽しみいただけます。

クルーズ時間も通常の4時間クルーズに比べて1.5倍のため、心に残ること間違いなし!オススメの夕焼けを見ることができるツアーは以下からご確認ください!

オススメのハロン湾ボート泊ツアー

晴天日が多いこの時期は、ハロン湾の夜空がより一層美しく見えます。星が非常に近く、また湾内にはボート以外の光は灯らないため、思わずボートの最上階デッキ部分で寝転んで景色を1時間以上も眺めてしまいます。

当然、雨が少ないのでアクティビティも思いっきり楽しめます。年末年始シーズンの家族連れの方にもおすすめですよ〜!

4月~5月(春)のハノイ

便宜上4月と5月を春とさせていただきましたが、実際春っぽさを感じるのは4月の初週くらいです。笑それでも夏と比べたらよほど過ごしやすく、観光におすすめの時期でもあります。

4月~5月のハノイの天候

気温:最低20℃~最高27℃
降水量:平均130mm/月

4月~5月のハノイの過ごし方・服装

気温だけみると最高27度と”ちょっと暑いかな”くらいですが、日差しが強いので体感温度はもっと高くなります。日焼け対策は年間を通して必要なのがベトナムです。特に女性の皆さまは油断せずにいきましょう。

服装としては日中は半袖やノースリーブでも問題ないくらいですが、朝晩は冷えることもあるので羽織るものを持って行きましょう。5月になると急に雨が増えてくるので、折りたたみ傘やレインコートを忘れないようにしましょう。

4月~5月のハノイの観光

この時期は日によって気温が違ったり、1日の中でも寒暖差がありますが、4月中は雨が少ないので比較的快適に観光を楽しむことができます。この時期ベトナム北部は全体的に緑が豊かな時期になるので、ハノイ市内だけでなく自然が多い郊外へ出かけるのもおすすめです。

旅慣れていない方には少し難易度が高いですが、私はローカルバスなどでハノイ郊外にお出かけしたくなる季節です。

4月~5月のハノイのおすすめツアー

自然が美しいホアルー&チャンアン

この季節、ベトナム北部では自然の息吹を感じるのにもってこいの季節です。そんな4月~5月におすすめなのは、かつての王都であったホアルー遺跡と複合世界遺産に登録されているチャンアン渓谷を1日で訪れるツアーです。

特にチャンアンは自然豊かな景観がいまだに残り続け、新緑が美しい季節にもってこいのシーズンです。

6月~10月(夏)のハノイ

ハノイに四季があるとはいえ、ほぼ半分は夏です。笑もちろん夏の中でも違いはありますが、まぁ暑いです。特に6月~8月は最高に暑いです。

6月~10月のハノイの天候

気温:最低24℃~最高34℃
降水量:平均285mm/月

6月~10月のハノイの過ごし方・服装

この時期はもう日本の夏の服装で問題ないです。ただベトナム人はクーラー大好きな人種なので、カフェや雑貨屋などに入って寒い思いをするかもしれません。やはり何かしら羽織れるものがあると良いと思います。

また、この時期は雨季にあたるため雨が非常に多くなります。特に6月~8月は雨もめっちゃ降るしめっちゃ暑いという最悪なコンディションです。

6月~10月のハノイの観光

さっきも書いたように6月~8月は天候的に観光向きなシーズンではありません。もちろん楽しめないことはないですが、ハロン湾クルーズなども雨になる確率が高いためおすすめできません。

9月~10月は暑いことには変わりないのですが、9月中旬から10月初旬には稲穂が実り始め、田園がある地域では黄金色の稲穂が見ることができます。

6月~10月のハノイのおすすめツアー

気軽に稲穂が美しい景色を見ることができる、オススメの場所はタムコックです!チャンアンと同じく、奇岩の間の川を小舟で下っていける場所になりますが、チャンアンと一味違うのは、川のすぐそばでお米を栽培しているというところです。

9月中旬から10月上旬には稲穂が実り始め、このシーズンしか見ることができない、黄金色に染まるタムコックを見ることができます。

11月(秋)のハノイ

ハノイの秋と言える季節は11月のみです。(主観的に)11月を過ぎるともう普通に”さむっ”ってなります。

11月のハノイの天候

気温:最低17℃~最高25℃
降水量:30mm/月

11月のハノイの過ごし方・服装

11月のハノイは個人的にはとても好きな時期です。というのも、ハノイの街の雰囲気に秋らしい気候がマッチしているからです。

服装としては日中でも半袖だと少し肌寒く感じる日もあります。日によってかなり気温が変わることもあるので、着脱が楽な上着があると便利です。

11月のハノイの観光

乾季に突入し始めて、雨が少なくなってくるこの時期からがハロン湾観光のベストシーズンです。ハロン湾を絶対に訪れたいという方は乾季にあたる11月~3月がねらい目です。

先ほども書いたように11月のハノイはとっても良い雰囲気です。街歩きにもおすすめの季節。レトロな街並みがより一層深みを増すように感じます。

11月のハノイのおすすめツアー

ハノイ市内をまわるシクロツアー

街並みを楽しめるということで11月におすすめしたいツアーは市内観光ツアー。シクロと呼ばれる人力車でハノイの旧市街をまわるツアーで秋のハノイを満喫しましょう。

まとめ

ハノイには四季があるものの夏が異様に長く、春と秋は一瞬。最近の日本もなんだかこんな感じですね。この記事を参考にハノイ滞在の旅程を組んだり、服装を決めていただければ幸いです。

まとめるとどの季節も味があって良いのですが、観光で来られる場合はやはり雨季を避けてくることをおすすめします。

それでは、寒いハノイからお届けしました♪♪