【解禁です!】ベトナム中部最大級の世界遺産フォンニャ・ケバン国立公園(フォンニャ洞窟)!あなたもを気分は冒険家!?

しんちゃーお!!

こちらのブログに出現するのは、
とーっても、とーーっても久しぶりとなってしまいました…
ホイアン支店のちゃんみおです(*´ω`*)
どーもです!

ホイアンのランタン
旧正月に向けて飾られた、星型の可愛いランタン★

ベトナムに来て3年目、
ずっと暖かいホーチミンにいたので、今回ホイアンで初めての冬を感じ、
寒すぎてTHE NORTH FACEのダウンジャケット買いました笑

そうなんです!ホイアンの冬は寒いのです…
中部はリゾートのイメージがあるので、年中常夏と思っている方も多いのでは?
その考え危険ですよ⚠
12月頃から2月頃までは長袖着ないと寒いです(*_*)
1月は20度超えない日も多いので、要注意!!

少しオーバーに言ってしまった感もありますが、、、笑
2月に入り少しずつ気温も上がり、雨季から乾季に移っているのかなー
っと、最近ワクワクしています\(^o^)/

ということで、
ホイアン支店あのツアーが再開です★★

ベトナムの世界遺産のひとつ、
ラオスとの国境近く、フォンニャ・ケバン国立公園
この中にあるフォンニャ洞窟は、川の水が山を削って形成された洞窟となるため、船で洞窟に入ります
そのため雨季のシーズン(10月頃から1月頃まで)は川が増水して入れないこともあるため、
弊社では雨季は催行を見合わせておりました…(´・ω・`)

が!!!
2月から復活です(^O^)/
ということで、ちゃんみお行ってまいりました♪

それではまず、フォンニャとは…?という方に少し紹介★

 

フォンニャ・ケバン国立公園

フォンニャ・ケバン国立公園

フエから足を伸ばして約4時間、ベトナム中部の町ドンホイが観光の基点
2003年ベトナムで5番目に世界遺産に登録された場所となります。
4億年以上前に形成された、アジア最古のカルスト地帯としてこの公園の90%以上が原生林となり、
600種近くの植物や900種前後の動物が生息している自然豊かな場所で、
世界やベトナムのレッドブックに載る絶滅危惧種やフォンニャ固有種も数多くいるため、現在も洞窟探検や調査が続けられているとか。

フォンニャ・ケバン国立公園には、
大小約300の鍾乳洞があるといわれていますが、その中で観光スポットして有名なのが、
フォンニャ洞窟、ティエンソン洞窟、ティエンドゥーン(天国の)洞窟となります。
他に英語ツアーだと、ジップラインや泳いだりしながら観光する暗闇の洞窟があったり…!
2014年から世界最大といわれるソンドン洞窟も観光できるようになっていますが、
こちらもなかなかアドベンチャーなツアーらしいです…
洞窟好きな方はぜひ検索してみてください(*´艸`*)

と、いくつか紹介しましたが、ここでは王道のフォンニャ洞窟を!

フォンニャ洞窟

フォンニャ洞窟 様々な鍾乳洞

フォンニャ洞窟は2億5千年前に形成されたと言われています。
「風の牙の洞窟」と意味のあるとおり、牙のようなとがった形の鍾乳洞が多いのが特徴。

フォンニャ洞窟は上でも記載したように、
河川洞窟となっており、地下河川はなんと約7.7km
メインの洞窟の周囲には13の小洞窟が繋がっており、全てをあわせると44.5kmにもなる。
人目から隠れることができるため、ベトナム戦争中は弾薬庫や避難民の住まいなど隠れ家としても利用されていたことも。

近年では映画「ピーターパン」の撮影地としても有名です(*^^*)

それでは行ってみよう!
※下記英語ツアーとの混載の場合となります

7:00 フエ市内ホテルお迎え

現地まで4時間の長旅です(゜-゜)
お手洗いはしっかり行っておきましょう!

8:30頃 トイレ休憩かねてラ・バンの聖母教会に立ち寄り

ラ・バンの聖母教会

昔ベトナムでキリスト信者が迫害され殺されてしまった時に、この地に聖母マリア様が現れたという話から建てられた教会
再度起こったキリスト信者の迫害と殺害で、一度は破壊されてしまいましたが、1820年に再度建設。

聖母マリア様が現れたという話から建てられた教会

破壊されてしまった教会

現在新しい教会を建設中みたいです

途中何回かトイレ休憩

11:00頃 観光の起点ドンホイに到着

のどかな街並みが広がっています(*´ェ`*)

11:00頃 観光の起点ドンホイに到着

ベトナム中部のどかな街並み

11:30前頃 フォンニャ・ケバン国立公園に到着

フォンニャ・ケバン国立公園

船着き場の近くにある、レストランで昼食

フォンニャに行ったのが2月1日でしたが、この日は曇り、気温15度
半袖にパーカーという格好で行ってしまったので、極寒(TдT)
この時にお土産屋さんで噂のTHE NORTH FACEのダウンジャケットを購入しました笑
薄い素材のでしたが、20万ドン(1000円くらい)
あとでNORTH FACEのサイト見ましたが、3万円とかするものも。。。
確信、これは偽物だ…!笑
まあ、でも暖かかったので今の私にはお得でしたね★

はい!
ということでここからが本題!!

12:30 ボートに乗ってフォンニャ洞窟へ

ボートに乗ってフォンニャ洞窟へ

フォンニャ洞窟入り口

⚠乗船場から洞窟まで30分ほどあります!
暖かい格好していきましょう\(^o^)/

乗船場から洞窟まで徒歩30分

のどかな風景が続きまーす!
なんとなくニンビンに似ている気も、、、という気持ちは隠して。

そして洞窟入り口へ

そして洞窟に入っていきます
ボートの屋根もオープン!

13:00頃 フォンニャ洞窟へ

ボートの屋根もオープン!フォンニャ洞窟へ

フォンニャ洞窟の中

最初はボートに乗りながら見学

フォンニャ洞窟の美しい鍾乳洞

この洞窟をくぐると目の前に鍾乳洞が180度広がり、ボートでゆっくりと周っていきます
暗い洞窟の中、所々の証明とガイドさんの懐中電灯の光で…

フォンニャ洞窟の奇怪な鍾乳洞

フォンニャ洞窟 映り込む鍾乳洞

フォンニャ洞窟 幻想的な鍾乳洞

13:45頃 船から降りて歩いて見学

フォンニャ洞窟 魅惑の鍾乳洞

間近で鍾乳洞が…!
色とりどりのライトアップに照らされた鍾乳洞はとても幻想的で、
色々な形をしているので思い思いに動物の形など探したりしてお楽しみを…

フォンニャ洞窟 池と鍾乳洞

フォンニャの鍾乳洞

石好きにたまら無いフォンニャ洞窟

フォンニャ パワースポット

オススメの洞窟 フォンニャ

ベトナム中部最大級の世界遺産

緑色に…!

ぜひ幻想的な鍾乳洞と写真も!

ベトナム中部最大級の世界遺産 フォンニャ洞窟で記念写真

フォンニャ洞窟で撮影

14:15頃 フォンニャ洞窟出口へ

フォンニャ洞窟出口へ

フォンニャ洞窟の売店

フォンニャ洞窟 街道

このまま500段の階段を登るとティエンソン洞窟へ
※英語混載の場合は残念ながら行きません。。。

フォンニャ洞窟 休憩所

フォンニャ洞窟 休憩所で一休み

ちょっとした売店とトイレあります

14:30頃 再びボートに乗って乗車場まで

15:00頃 バスの乗ってホテルまで

※ゆっくりお休みください…m(_ _)m笑

19:00頃 ホテル到着

お疲れ様でした!

とこんな感じです!
往復8時間かかる長旅ですが、、、
フォンニャ洞窟の神秘的な世界は、ぜひぜひ見てもらいたいぐらい圧巻です( ゚д゚)ハッ!

なんと弊社フォンニャ洞窟の日本語ツアー2つ、お取り扱いしております!

1つは、

なんと、お一人様でも倍額にならずご参加可能
お一人様のみの場合は上記のような英語混載となりますので、ご了承ください。。。
2名様以上の場合、日本人のみの専用車が出ます!
※日本人のみの催行の場合は、URLの通りのスケジュールとなります。

こちらは2名様からとなりますので、1名様の場合倍額となります。。。

ベトナム中部の神秘的な世界をぜひご自身の目で!
気分はまさにインディー・ジョーンズですよ笑

お問い合わせお待ちしております\(^o^)/

以上、ちゃんみおでした!