【海外旅行初心者注目】GWのハノイ旅行前に気をつけたい10カ条をまとめてみた!Part1

シンチャオ!!

はじめまして。3日目に、TNKファミリーにジョインした中山です。
今回がはじめての登場になりますが、これからどんどんとナイスな情報を発信していきます!!

そんな記念すべき中山初ブログは。

《ハノイで、海外旅行初心者が注意したい10カ条》
今回は前編Part1(1〜5カ条)をご紹介いたします。旅行前にぜひともご覧いただければ幸いです。

もう四月中旬、皆様お待ちかねのゴールデンウィークまで指折りです。
すでに毎日何をしようか考えながら、ワクワクが収まらない方も多いのでは?

せっかくだから長期で、はじめての海外旅行に挑戦したい貴方!
そんな貴方は是非是非参考にしてください!
でも、はじめての海外怖いな。大丈夫かな。不安がいっぱいですよね。
この10カ条!!を注意すれば、大幅に貴方の旅が楽しくなるはずです!


①気をつけようヒッタクリ!


ベトナムは東南アジアの国の中では、比較的治安がいいことで有名です。
そんなベトナムでさえ、外務省が報告している最新版安全対策基礎データによると、
ベトナムでは年間約5万4,511件の犯罪が起こってます。
その中でも、注意が必要なのがひったくりです。

貴方の大切なバック、お財布お気をつけください!対策としては、まずとにかく、自分の視界から荷物が消えないようにしてください。カフェなどのオープンエリアでは財布類を人目につくようなところに置かない、
カバンに関してはメッセンジャーバックのような斜めにかけれるバックが比較的安心です。

【気をつけたいハノイのヒッタクリ事件頻発エリア】
・ホアンキエム湖周辺
・旧市街
・ドンスアン市場
・ハンガイ通り
・統一公園周辺
・キムマー通り
・リンラン通り
・ダオタン通り
・大規模ショッピングモール
・バスターミナル等

日本外務省海外安全ホームページ参考:ベトナム安全対策基礎データ

②食べすぎは危険!食あたりしますよ


ハノイは世界で1番ローカルストリートフードが美味しいと有名です。
異国情緒漂う、美味しいご飯が旅の目的になっている人も多いのでは?
僕も毎日、道端にあるベトナム料理を堪能しています!

“でも注意してください、食あたりをおこすこともあります”

やっぱり、東南アジアです。ローカルレストランでは、日本ほど食器類などは十分に殺菌されていません。

完全な対策にはなりませんが、ティッシュで先端を拭くなどしてください!!

一口食べたり、匂いを嗅いだ時に少しでも異常を感じたら口に入れないなど、
ちょっとした心がけが大切です。

【東南アジア旅行で、ちょっと気をつけたい食べ物】
1.水道水(氷、スープ類など) 
2.生野菜
3.肉類(生にくは特に注意)
4.果物

やっぱり怖いなぁ。
DON’T WORRY!!   そんな方に弊社の方ではもちろん、
安心して挑戦できる美味しいレストランを紹介します。


過去のご飯関係の記事
旅ぷらハノイ支店スタッフ行きつけ!ベトナム・ハノイの屋台飯をご紹介☆〜朝ごはん編〜
おすすめのローカルベトナム料理バインクオン
ハノイのローカル食を食べつくすべし!!

それでもやっぱり不安だから、日本語が話せるガイドに案内してもらいたいな・・・
大丈夫です。弊社の方では、
『知る人ぞ知る!ベトナム ハノイB級グルメはしごツアー(旧市街散策付き)』

というツアーをご用意しております。
弊社のハノイ旧市街を知り尽くした日本語ガイドが、普通のガイドブックでは絶対知ることのできないローカルフードをご紹介致します。逐一このご飯にはどのような調味料が使われいるのか、どのような食べ方をすればいいのか日本語で説明致しますので安心してローカルフードに挑戦できると大変評判です。
ツアー後には、安心安全に、簡単に貴方もハノイ通になれますよ!

③交通事故多発してます。横断注意!


上の写真のとおりです。ベトナムといえばオートバイ。
ベトナム公安省の報告によると、1日で、約24人が、交通事故が原因で死亡しています。

東南アジアの国では信号無視は当たり前、突然の飛び出しは当たり前、
慣れてないのに、渡れると思って道路を横切るのは非常に危険です。

まず絶対無理して渡らない!!
道路を横断する時はできるだけゆっくりと歩いてみてください。

④ぼったくりされてますよ。正規価格をチェック!


日本では、タクシーメーターも正しく計算されてます。お店にも必ず値札がついていて、

価格交渉する必要がありませんが、ベトナムでは多くの場所で、正規価格以上で売られている商品が非常に多いです。
ベトナムだけではなく、東南アジアをご旅行予定のお客様であれば特にタクシー料金にお気をつけください。(初乗りは約12,000ドンです)
弊社ではこちらの二つのTAXI会社を推奨していますが、ドライバーによってはぼったくり価格を請求してくる人もいるので十分に注意が必要です。

①GROUP TAXI(白字に赤いラインが特徴)

②MAILINH TAXI(緑色の車体が特徴)

僕がピックアップした、特にハノイに来るなら、チェックしたい商品の正規価格の目安です。

 空港からの市内へのタクシー料金  350,000ドン~400,000ドン
 市内から空港へのタクシー料金  250,000~300,000ドン
 水500㎖  5,000~10,000ドン
 ベトナムコーヒー  約20,000ドン
 屋台のフォー  30,000~60,000ドン

もし他にも、これ正規価格でどのくらいなんだろう?と思われましたら、弊社の方にお気軽にご確認ください。

⑤あっしまった!忘れ物どうしよう….


海外旅行初心者が一番遭遇した時にパニックに陥ってしまうのが、パスポート、携帯などの紛失です。
忘れてしまった場合、まずは自分を落ち着かせるように心がけましょう。
しっかりと、どこで忘れたのか?冷静に考えなおしてみてください。
求められるのは冷静な対応です。

特に大切な、パスポート・連絡手段となる携帯電話を完全に紛失された際の対応です。
○パスポート
・まずは、いつ、どこで、どうやって紛失したのかを整理してください。
・パスポートを紛失した場合は、土日祝日を除き、日本大使館にてトラブル対応しておりますので向かってください。

詳しくはこちらのページをご確認下さい。
在ベトナム日本国大使館ホームページ
<在ベトナム日本国大使館 ハノイ  住所 27 Liễu Giai, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội 営業時間 9:00~17:30>

○携帯電話
・保険会社に連絡をする前に、ベトナムの警察にて紛失届けを入手します(もちろん、ご相談いただけば弊社の方で代行も可能です)
・携帯電話の契約をとめます
・保険会社に状況を説明して、保険料金を請求してください


今回紹介した海外旅行が気をつけたいことを五つあげさせてもらいました。

対策をそれぞれ紹介さしてもらったのですが、
共通して言える1番の対策は、「何かありましたら、弊社にご相談ください!!!笑」
日本語で丁寧に、皆様のトラブル解決にご協力いたしますので心の片隅にでもおいといてください。

海外ならではのトラブルにちょっと注意するだけで格段に心に余裕が生まれます。
あとは夢の海外旅行を楽しむだけです。
貴方の旅路に幸あれ!!!!!!!!!

続くPart2(6〜10カ条)はまた次回!期待してお待ちくださいませ!

[jvs_footer]