ホーチミンで日本語で学べるベトナム料理教室3選のご紹介!(日本語ガイド付き)

シンチャオ!

ホーチミンにきて約1ヶ月が経つ清水です。
今回紹介いたしますのは、ホーチミンで学べる料理教室です。
「本場のベトナム料理教室にいってみたいけど、英語も分からないし…」

そういう方は結構いらっしゃると思います。今回は日本語ガイド付きのおすすめの3つの料理教室についてお伝えしたいと思います。早速紹介して行きます!!

M.O.M Cooking Class(エム・オー・エム クッキングクラス)

こちらの料理教室は基本的に英語での説明になるのですが、弊社提携のため、で日本語ガイド付きでレッスンを受けることができます。

教室内の様子です。キレイでおしゃれな内装になっております。生春巻きや揚げ春巻き、バインセオといったオーソドックスなベトナム料理から少し変わったローカルメニューなど曜日によってつくるメニューが変わります。

こちらは魚の土鍋煮込み。

こちらは定番の揚げ春巻きです。
主なメニューはこちらになります。

《Cooking Classの料理メニュー:全部で3品》

月曜日:お休み

火曜日:エビと豚肉の生春巻き・ザボンサラダ・野菜と牛肉炒め

水曜日:揚げ春巻き・ グリーンマンゴーサラダ・牛肉のロット葉巻き

木曜日:ほうれん草とエビの酸味スープ・蓮根サラダ・BBQポークの混ぜ麺

金曜日: タロイモと豚肉の揚げ春巻き・牛肉とハーブのサラダ・蒸し魚のグリーンマンゴー添え

土曜日: 牛肉の生春巻き・バナナの花のサラダ・ベトナム風お好み焼き

日曜日: 米粉麺と牛肉のレモングラス炒め・グリーンパパイヤサラダ・ベトナム風チキンカレー

※メニューは変わる場合がございますので、気になる方はご注文前にご連絡を下さい。

作る料理は全部で3品になり、家庭的なベトナムの料理を体験する事ができます。またこの料理教室は料理の先生とアシスタントの方がつくので、ちゃんとついていけるか不安という方にとっても安心して参加できる料理教室になっております。

こちらは基本英語での料理教室になっていますが、TNKトラベルで申し込むと、日本語ガイドがつき、丁寧に教えてくれます。興味がある方は、下記のURLから申し込んでみて下さい。

住所:39A Co Bac District 1 Ho Chi Minh City

電話番号:+84 94 719 47 12

営業時間:8:30 AM – 5:30 PM

Cyclo Resto(シクロ レスト)

次に紹介するのがCyclo Resto料理教室です。こちらの魅力は何と言っても、シクロを体験しながら市場へ買い出しにいけるところです。指定された場所で待っているとシクロのドライバーが迎えに来てくれます。

買い出し場所のベンタイン市場まで、シクロに乗ってホーチミン市内を散策することができます。教室はベンタイン市場で買出しをするところからスタートです。

そこで新鮮なお肉やお魚、お野菜などを購入します。日本では見たこともない食材などもありますが、教室の先生がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心です。

買い出しが終わったら、教室に移動します。教室はホーチミンの中心街にあり、ベンタイン市場から歩いて10分ほどのところにあります。教室に着いたら、さっそく料理を作って行くのですが、まずは包丁の持ち方から説明されます。

教室で使われるのは中華包丁なので、なれなくて戸惑うと思いますが、一から丁寧に教えてくれます。料理の内容は日によって違うので、当日のお楽しみ。作る品数は全部で4品になります。

実際に料理を作っている様子です!

写真は外国人の方たちですが、日本人の方もたくさん参加されています。

こんな感じでとても開放的です!こちらのシクロレストの特徴は何と言っても、ベトナムの料理教室を体験でき、なおかつシクロ体験ができるところです。シクロも料理体験もしたいという方にオススメの料理教室になります。

住所:6/28 Cach Mang thang tam

電話番号:(+84)866804235

教室の時間:午前の部 9:00〜13:00頃
午後の部 15:00~19:00頃

Mai Home- The Saigon Culinary Art Centre(マイ ホーム)

最後に紹介するのはMai Homeという料理教室です。こちらの料理教室の特徴はなんと言っても、ベトナム人シェフが直接本場のベトナム料理を教えてくれることです。

また、料理をおこなう前にベトナム伝統の豆腐作りも見学する事ができます。石で作られた、臼のようなもので豆腐を作ります。ベトナム伝統の豆腐作りを見学できたら、実際に料理を作っていきます。

こちらも日本語ガイドさんをつけることが出来るので、英語ができないかたにとってもオススメです。料理は全部で三品作ります。作った料理はその場で試食する事もできます。

料理が作り終わったら、英語表記にはなるんですが、レシピも配られるので日本に帰っても本格的なベトナム料理を再現する事ができます。

住所:269bis Nguyen Trai

電話番号:(84-8) 3838 6037

まとめ

いかがでしたか?今回はホーチミンで日本語で学べる料理教室3選!という事で、それぞれ特徴的な料理教室を紹介させていただきました。

ベトナムシェフが教えてくれる、本格的な料理教室から、シクロ体験できる料理教室まで、さまざまな料理教室がホーチミンにはあります。興味のある方はホーチミンに訪れた際にぜひ参加してみて下さい!

[jvs_footer]