雨季のダナンでおすすめアクティビティ!サーフィン体験レッスンに行ってきました。

はい、どうもダナン支店の久保です。

久保の初サーフィン - ダナンの日本語サーフィン体験教室

今回はタイトルの通り、雨季のダナンでおすすめのサーフィン体験レッスンに行ってきたので、そちらのレポートです。

前回はホイアン料理教室について書きましたが、その時と同じメンバーで行ってまいりました。

雨季のダナン、ホイアンはほんとにできることが少ないのです。

ダナンの雨季について

まずはさくっとダナンの雨季ってこんな感じというのをお伝えします。

今年2018年はダナンをはじめとしたベトナム中部、雨季がかなり遅れてきました。

例年だと9月半ば頃には雨季に入り、雨が増えてくるのですが、今年はなんと11月の後半に入ってから雨量がどかーんと増えました。

2018年12月のダナンの洪水

写真引用元:VOV.VN

しかも遅れたぶん凝縮されたかのような豪雨も12月の初めにありました。
ダナンの一部では上記のような光景も。。

週に1日くらいは青空を見れる日はありますが、雨季のダナンは基本的に曇り空。
1日中降っている日は珍しいですが、激しい雨が降ったり止んだりという日が多いです。

今回はそんな雨季だからこそ楽しめる、ダナンのおすすめアクティビティとして、サーフィン体験レッスンをご紹介します。
乾季よりも雨季の方が波があり、ビーチには人が少ないので、周りに気を遣わず楽しむことができます。

日本人が教えてくれるサーフィン体験レッスン

サーフシャックの外観 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

引用元:Facebook

ダナンのミーケービーチのすぐ近く、アントゥン(An Thuong)と呼ばれるエリアに日本人経営のサーフショップ「Surf Shack」というお店があります。
1階はバーガーショップにもなっており、2階にショップがあります。

もうお分かりかと思いますが、こちらのSurf Shackにて、サーフィン体験レッスンを受けることができます。
空きがあれば直前でも大丈夫とのことですが、基本的には申し込みは1週間前には済ませておくのが無難です。

上記ページから申し込み可能がです。

万全を期す派の久保は2か月前くらいには予約しておりました。さすがです。

いざ波乗りへ

乗る前からノリノリ - ダナンの日本語サーフィン体験教室

ここからはサーフィン体験当日の様子をお伝えします。

9:00からで予約していたので、時間通りにお店に集合。
簡単な説明を受けて、とりあえずお着替え。

雨季ということで、天気も微妙で気温も涼しめだったので、ウェットスーツをレンタルしました。
履いていた水着の上にウェットスーツを着ます。ぴちぴちです。

ウェットスーツは別料金ですが、サーフボードレンタルはレッスン料金に含まれているのでご安心を。

着替え終わったら荒れ狂うビーチへと向かいます。
狂うは言い過ぎましたが、そこそこ波も高かったので、お店から車で5分ほどの、波が穏やかなミーケービーチ北側に移動。

準備運動大事 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

まずは各々準備運動。
小学校のプールに入る前もしっかり準備運動しましたね。その気持ちを思いだしながら体を伸ばしましょう。

準備運動が終わると、いよいよボードを使った説明へ。
初心者向けの体験なので、今回のゴールは波に乗ったボードの上で立つこと。

砂浜で講習 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

立ち上がる際の位置や重心など、細かく丁寧に教えてくれます。
ベトナムで日本人が教えてくれる安心感たるや。

断言できますが久保はベトナム、ダナンに来てなければ、サーフィンなどというリア充スポーツ(偏見)は体験することはなかったでしょう。山派なので。(決して泳げないわけではない)

ちなみに友人2名はサーフィン経験があるリア充でした。。(偏見)
これを裏切りと呼ばずに何と呼ぼうか。

完全個別指導 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

陸上にて立ち方を教わった後は、そんな久保ですら「なんかできるのでは、、むしろ早くやってみたい」と思ってしまっていました。

ということで、早速海に突撃です。
思ったよりも水は冷たくなく、ウェットスーツを着ているおかげもあり、特に抵抗なく入水できました。

ここからやることはシンプルです。

①波が高くなる深さまで行く(足はつくくらいの深さ)

②ボードの上にうつぶせ

③いい感じの波に乗る(まだうつぶせ)

④ボードの上に立つ

上記の繰り返しです。ヘビロテです。

最初のうちはインストラクターさんが付きっきりで見てくれるので、どのタイミングでボードに乗るか教えてくれたり、楽に波に乗れるよう押し出してくれるので、事前に教わった立つことだけに集中できます。

もちろん容易ではないですが、初挑戦の久保でも1時間くらい挑んで、4,5回はボードの上に立てました。

どや顔の久保 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

これはなかなかの快感でした。山派ですが。

嬉しい撮影サービス

生まれたての小久保 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

なんか良さげな写真が多いなと気になったあなた、なんとこのサーフィン体験レッスンは、カメラマンによる撮影サービスも付いています。
あんな瞬間やこんな瞬間もバシャバシャ撮ってくれるのです。

ビーチを歩く久保 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

ということで、いい感じの写真を載せまくっていきます。
これは久保の後ろ姿ですね。

時折見せる晴れ間が、ビーチを神々しい雰囲気を演出していました。

年甲斐もなくはしゃぐ大人 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

割と上手にできました。
大人になってもふざけ合える友人がいるというのは、ありがたい限りです。

経験者の実力 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

さすが経験者。

容易に波を乗りこなしていました。

いきったら落ちるやつ - ダナンの日本語サーフィン体験教室

あ、そうでもなかったみたいです。

これはこれでナイスな一枚。

集合写真 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

そして最後は集合写真。

達成感に包まれたいい笑顔ですね。

今回は天気が悪かったので、写真も暗めな感じですが、、

晴れた日のリア充 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

晴れてるとこんな感じです。
雨季と言えど晴れの日もあるので、運が良ければ波も天気も最高なコンディションになるかもです。

まとめ

今にも波にのまれそうな久保 - ダナンの日本語サーフィン体験教室

サーフィンって楽しい!

山派ながらもがっつり楽しみました。(←過剰な山推し)
日本人インストラクターが優しく丁寧に教えてくれるので、久保みたいな初心者でもどうにかなります。

これを期に本格的に始めてみようかなぁ、なんて思ってみたり。

そんなサーフィン体験レッスン、ホテル送迎付きでのお申し込みはこちらから!

ホイアンにお泊りの方でもご参加できます。

それでは、また。

《関連記事》

日本語で受けれるホイアンの料理教室 – VIPクッキングクラス

ぼったくられないダナン・ホイアンのタクシーの乗り方と相場

街スパ天国ダナンのお財布に優しいおすすめスパ5選!

ダナン大聖堂の行き方と周辺にあるおすすめのお店5選

[jvs_footer]