【完全に別世界】ベトナムの世界遺産「フォンニャ・ケバン洞窟」未だ調査中の超巨大な鍾乳洞の基本情報をご紹介します。

ベトナムの隠れた名所、フォンニャ・ケバン洞窟をご存知ですか?広大な国立公園の中にあるこの洞窟は、現在も調査中で一般公開されているのはごく一部となっています。今回は巨大な世界遺産で最も美しい鍾乳洞とされる「フォンニャ・ケバン洞窟」をご紹介します。

広大な世界遺産「フォンニャ・ケバン国立公園」

フォンニャ・ケバン国立公園は2003年にベトナムで5番目の世界遺産に登録された国立公園です。石灰岩でできたカルスト地帯と呼ばれる地形で構成されており、その中でもフォンニャ・ケバン国立公園はアジアで最古のカルスト地帯と言われています。

広さは約86,000ヘクタール、シンガポールとイースター島が丸ごと収まるほど広大です。公園の94%は原生林で多様な動植物が生息し、中には世界的に絶滅が危惧される植物も見られるほど自然が豊かです。また、約300もの大小様々な洞窟があり、未だ発掘調査中です。一部開発されている洞窟があり、今回ご紹介するフォンニャ・ケバン洞窟もその一つです。

フォンニャ・ケバン洞窟とは

フォンニャ・ケバン洞窟は約2億5千年前に形成された全長7,729mの洞窟です。現在も調査中で、それに伴い公開範囲も年々広がりつつあります。イギリスの世界的に権威のある地理学会「王立地理学会」はこの洞窟に大きさや広さ、美しさなどから最高の評価を与えています。

入口は川からボートで入るという特徴があり、中は鍾乳洞が広がっています。1~5月は水かさが減り洞窟の奥まで行けない場合や9~12月は水かさが増えて洞窟そのものに入れない場合があるため、ベストシーズンは6~8月です。

営業時間とアクセス

フォンニャ・ケバン洞窟を観光する際はダナン、フエ、ドンホイのいずれかの都市から向かうことになります。ダナンからは車で早くて5時間、フエなら3時間、ドンホイなら1時間ほどかかります。

基本的にフォンニャ・ケバン洞窟観光はツアーを申し込むのが一般的です。なぜなら洞窟は町からかなり離れた場所にあるため、個人でタクシーを手配すると帰りのタクシーがなかなか来てくれないことや、観光中はタクシーに待ってもらわなければならないことなどトラブルや制約がかかるからです。

フォンニャ・ケバン洞窟のツアーは山の中にある天国の洞窟(パラダイスケイブ)とセットのものもあります。フォンニャ・ケバン洞窟の営業時間は6:00~18:00です。

Phong Nha – Ke Bang National Park Headquarter
住所 Phong NHA, Bố Trạch District, Quang Binh Province 511860, Vietnam

 

服装や持ち物

外は日差しが強く暑いですが、洞窟内は涼しいので、羽織るものを持っていくと重宝します。足元が暗く、水で濡れた場所は滑りやすいので靴は歩きやすいものを選びましょう。

白い靴は汚れる心配があるので避けましょう。道中汗をかいてそのまま涼しい洞窟に入ると風邪をひく危険があるので、タオルも持参してください。

フォンニャ・ケバン洞窟の楽しみ方

この項ではフォンニャ・ケバン洞窟のおすすめの楽しみ方をご紹介します!

・まずはボートを満喫

洞窟へはボートで向かいますが、道中はフォンニャ・ケバン国立公園の豊かな自然が広がっています。公園内の大自然がこの後の洞窟への期待を高めてくれます。洞窟に到着すると、ボートの動力はモーターから水夫の方の手漕ぎに変わります。

洞窟内をしばらくボートで進みますが、この間も頭を低くしていないと通れない程天井が低い場所もあるなど、冒険心をくすぐります。

ふかふかの地面

しばしボートに揺られた後は徒歩で見学します。ボートから降りると地面の柔らかさに気がつくと思います。このふかふかした地面は長い時間をかけて削られた鍾乳石が堆積したものです。この独特の感触はフォンニャ・ケバン洞窟を訪れた際はぜひ感じていただきたいです。

メインの鍾乳石

フォンニャ・ケバン洞窟見学のメインとなる鍾乳石は暗い洞窟内でもよく見えるように白いライトで照らされています。その様子は幻想的で夢の中のように美しくもあり、死後の世界のような不気味さも併せ持っています。

鍾乳洞内部の天井は高い場所だとビルが入るのではないかというほどの広さです。世界的に権勢がある王立地理学会を唸らせるだけあって、鍾乳石の大きさも桁外れで見る者を圧倒するスケール感です。

鍾乳石だけでなく、石筍(せきじゅん)という洞窟から滲み出た水滴の成分が床に蓄積されてできたものも見られます。鍾乳石や石筍は色のついていない白いライトのおかげで、実際の色をちゃんと楽しむことができます。

鍾乳石は白っぽいものや古い青銅のような色のものまで様々で、目の前に広がるいくつもの鍾乳石は自然の神秘そのものです。時間をかけて少しずつ形成された鍾乳石や石筍が、静かに悠久の時を感じさせてくれます。

外へ出る瞬間

ボートで鍾乳洞から再び外の世界へ。その瞬間、異空間から現実へと戻ってきたかのような感覚を体験できます。外の明るさ、太陽のぬくもりに不思議と安心することでしょう。

国立公園の鮮やかな緑が視界いっぱいに広がると、悩み事やストレスがリセットされ、明日への活力が湧いてくること請け合いです!

ぜひフォンニャ・ケバン洞窟へ!

交通手段が少なくまだまだ注目されていない洞窟ですが、これから一般公開されるエリアも増えて観光に来る人々も増えることが予想されます。じっくり見られるうちにぜひ、迫力と神秘の鍾乳洞「フォンニャ・ケバン洞窟」へ!

[jvs_footer]