世界遺産【ハロン湾】の観光見所一覧!おすすめのプランをご紹介!

ベトナムが誇る世界遺産ハロン湾。ハノイに行ったらぜひ行ってほしいハロン湾の観光名所は、どこまでも広がる湾と奇岩だけではないのです。今回は、世界遺産ハロン湾の観光名所とおすすめプランをご紹介します!世界遺産ハロン湾には洞窟があって、さらに豪華客船に泊まることもできちゃうのです!

ハロン湾の観光名所①:闘鶏島

ハロン湾にはたくさんの奇岩が浮かんでいます。湾のなかにぽこぽこと浮かぶ奇岩は動物のカタチに見える!といわれていて、岩にはいろいろな動物たちの名前がつけられています。なかでも、どのハロン湾クルーズ船も必ず立ち寄るハロン湾奇岩群のメジャー奇岩が「闘鶏島」。裏から見ると魚にも見える闘鶏島は、ハロン湾の定番写真スポットです。

あまりにも定番スポットなので、闘鶏島に寄ろうとする船同士がぶつかることもあるとか……。闘う鶏という名前が付いている奇岩ではありますが、実際に見ると2羽のヒヨコがキスをしている可愛い岩にもみえます!

ハロン湾の観光名所②:香炉島

桁が多いことで有名なベトナムの紙幣。オレンジと緑が混ざった色の20万ドン紙幣には、ハロン湾の中の奇岩が描かれています。香炉島です。香炉島は名前の通り「香炉」に見える島。闘鶏島と1・2位を争う有名な島なので、こちらもほとんどのクルーズ船が立ち寄ります!香炉島が見えてきたら20万ドン札を取り出して、一緒に写真を撮ってみるのもいいですね。

 

ハロン湾の観光名所③:岩にいるネコ

奇岩のほかにも、奇岩がへこんだ穴も動物に見えるところがあります。なかでも1番可愛い穴はネコの穴。弊社人気No1のハロン湾クルーズ日帰りツアー時のオプション、手漕ぎボートでの奇岩洞窟見学でみるネコの穴は、本当にネコの形をしています。

雲や木が動物の形にたとえられるのはありがちですが、実はそこまで似ていない……というのもありがち。ハロン湾の奇岩や穴は、例えられるモノや動物に本当に似ています。特にネコの穴は本当に本当にネコ(横向き)なので、オプションの小舟ツアーに参加された際には注目してくださいね!

ハロン湾の観光名所④:ティエンクン洞窟

ハロン湾の観光名所は、奇岩だけではありません。洞窟もあるのです。ティエンクンとはベトナム語で天国という意味。天国の洞窟という名がつけられた洞窟は、まさに天国。真っ白な洞窟内は少し熱っぽいのが特徴です。

肌寒いイメージのある鍾乳洞や洞窟ですが、高い位置にあるティエンクン洞窟はあったかいのです。くわえて、洞窟内は広くて天井も高い。私の知っている洞窟とは違う趣でした!青と緑が美しいハロン湾に似合う白いティエンクン洞窟も、観光名所のひとつです。

ハロン湾の観光名所⑤:水上生活村跡地

ハロン湾ではかつて、水上生活を営む人々がいました。現在では正式には村は撤去され、跡地となっています。フローティングビレッジと呼ばれた水上村は生活の知恵が詰まった場所でした。オプションの小舟ボートは、この水上生活村に住んでいたひとたちが漕いでくれます。

ハロン湾の観光名所⑥:ティートップ島

とっても広いハロン湾には、海水浴ができる場所があります。360度のパノラマで砂浜とハロン湾のセットが楽しめるティートップ島では、写真撮影のほかに海水浴も人気です!

ハロン湾に行ったことのある方はご存知のように、ハロン湾は湾といっても広すぎて海という感じがしません。どこまでも続く陸地と同じように、どこまでも続く湾。湾の終わりを感じないハロン湾の砂浜に足跡をつけるのは背徳感にひたれそうですね……。

暑い国のイメージがあるベトナムですが、ハノイには四季があります。ティートップ島で海水浴ができるのはあたたかい夏季だけなので、ハロン湾で海水浴がしたい方は夏をねらって来てくださいね!ティートップ島へは「アロヴァクルーズ」でいくツアーがおすすめです。

ハロン湾堪能おすすめプラン①:日帰りクルージング

3000の奇岩が浮かんでいるハロン湾。1500平方メートルの世界遺産は、1日でまわることはできません。どこまでも広がる湾と奇岩を眺めていたいけれど、ほかの観光地にも行きたいお客様におすすめなのはハロン湾日帰りクルージングです。

弊社でも人気No1の日帰りクルージングでは、ティートップ島やバチャン村へは行けないものの、そのほかの有名な奇岩やティエンクン洞窟・水上村跡地・小舟体験には参加することができます!

船上で美味しいご飯と幻想的な風景を楽しんでいると、4-7時間のクルージングはあっという間。とはいえ同じ風景が続くので、波と風にゆられて心地よい眠気にも誘われます。世界遺産ハロン湾を、ゆったりと贅沢に堪能できるツアーです!

ハロン湾おすすめプラン②:船上宿泊クルージング

日本からの観光客は日帰りで過ごすことの多いハロン湾は、泊まってこそ見えてくる顔があります。広いハロン湾ですから、進めば進むほど見どころが増えていくのも事実。欧米からの観光客は1週間かけて湾を1周してハロン湾にしかいない貴重種の蝶やカヤックを楽しむのが定番です。

ハロン湾日帰りツアーだと季節によっては夕暮れ時のハロン湾を見ることができますが、朝陽に照らされたハロン湾を見ることができないですよね……。1週間はいられないけれど、1泊ならできる!お時間に余裕のあるお客様には、ぜひ、ハロン湾での船上宿泊クルージングをおすすめします!

豪華客船のクルージングは非日常感たっぷり。船だけではなく、世界遺産のなかで眠るのは貴重な体験です。美味しい食事と柔らかなベッドで眠ったら、少し早起きをしてバルコニーから朝焼けに染まるハロン湾を眺めるのはいかがですか?ご家族はもちろん、ご友人や恋人との旅行がさらに素敵な時間になると思います!特別な場所で特別な時間を、特別なひととお過ごしください。

おわりに

世界遺産ハロン湾は、ベトナムでもっとも人気な観光地。いつも大勢の観光客で賑わっていることには理由があります。弊社には、日帰りのクルージングから宿泊クルージングまで様々なハロン湾ツアーのご用意がございます。ハロン湾の楽しみ方に迷ったら、お気軽にご相談ください。お待ちしております!


[jvs_footer]