おすすめハロン湾クルーズ特集まとめ!日帰り・宿泊それぞれの魅力とアクティビティ、料金などを徹底解説します


ベトナム屈指の観光地であるハロン湾。
海の桂林とも言われる通り、約1,550㎢(山手線内側面積22個分)もの巨大な面積の中に、約2,000もの石灰岩でできた奇岩や島などが連なり、まるで水墨画のような世界観を見せてくれます。
そんな神秘的な景観を誇る、世界遺産ハロン湾ですが、近年日帰り・宿泊含めて多種多様なツアーが存在しすぎており、正直全く違いがわからない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ハロン湾 日帰り・宿泊ツアーのそれぞれの魅力を、訪問先・アクティビティ・料金とともに違いを徹底的に解説していきます。

ハロン湾でのアクティビティ一覧


ハロン湾その広大な敷地と石灰岩質の奇岩の特性から、多種多様なアクティビティを体験することができます。
以下よりハロン湾で体験可能なアクティビティをご紹介します。

鍾乳洞見学


ハロン湾で絶対に欠かせないのが、この鍾乳洞見学でしょう。日本ではなかなか見ることのできない鍾乳洞が、ハロン湾ではいたるところにあります。
数万年の時を経て、今尚成長を続ける鍾乳石に、ガイドのユニークな説明も加わり、より深く自然の力強さを体感することができます。

鍾乳洞見学ができる訪問先

スンソット鍾乳洞ティエンクン鍾乳洞ティエンカインソン鍾乳洞ティンヌー洞窟・ダウゴー洞窟

ハイキング


ハロン湾では上空に向かってスッと伸びる奇岩の特性を生かして、奇岩の頂上までハイキングできる島がいくつかあります。
中には数百段の階段を登った先に、ハロン湾の景色を一望できる展望台を持つ島もあり、特にハロン湾の美しい景色の写真を撮りたい方におすすめのアクティビティとなります。

ハイキングができる訪問先

ティートップ島・ソイシム島・カットバ島

カヤッキング・小舟体験


日帰り・宿泊を問わず多くのボートがシーカヤックができるスケジュールを組んでいます。中にはカヤッキングで洞窟をくぐるものもあり、洞窟の暗闇と奇岩から差し込む光のコントラストをお楽しみいただけます。
カヤッキングに不安がある方は、一部の訪問先を除く多く場所で、バンブーボートと称される小舟での体験も可能です。

カヤッキング体験ができる訪問先

ルオン洞窟ティンヌー洞窟・真珠養殖場付近・ブンビエン水上生活村・バーハン水上生活村

海水浴


ハロン湾はその名の通り海なのでもちろん海水浴も可能です。ボートによっては、ボートから飛び降りて海へダイビングするバックパッカー向けのものもありますが、ビーチを持つ島もいくつかあります。
ハロン湾中心部では水が濁り、あまり綺麗ではない海水ではありますが、あまりボートが多くないエリアに行くと、比較的透き通った海水も中にはあります。
ですが、ハロン湾は冬(11月~3月)になると非常に気温が冷え込むので、とても海に入れませんのでご注意ください。

海水浴ができる訪問先

ティートップ島ティンヌー洞窟・ピーチビーチ

旧水上生活村の訪問


ハロン湾では水上で生活していた人々がつい数年前までいくつも存在していました。主に漁業で生計を立て、水上の上で生活をし、学校を建て、というコミュニティーを作っていました。
ただ、台風がきた際や疫病などの危険性から、2014年以降陸での生活を余儀なくされ、今ではその水上生活村は、ほとんどが跡地となっています。
そんな跡地にも、過去の生活が垣間見える集落や、いまなお養殖などを行なっている水上生活村もあるため、当時のことを回想しながらお楽しみいただくことができます。

旧水上生活村のご紹介

クアヴァン水上生活村・ブンビエン水上生活村・バーハン水上生活村・コンダム水上生活村

真珠養殖場の見学


ハロン湾実はベトナムで最も大きな真珠の産地です。そんなハロン湾の中には、見学用に建設された、真珠養殖場があります。
真珠がどうやって養殖されているかを見学できるほか、その場で真珠を購入することもできます。

サイクリング


ハロン湾の中には、かなり大きな島もあり、その島の豊かな大自然の中でサイクリングをすることも可能です。通常は、ヴィエットハイ村という昔ながらの田舎村で、ハイキングやサイクリングを楽しむことができ、ベトナムの原風景をお楽しめるアクティビティとなっています。

サイクリングができる訪問先

ヴィエットハイ村

クッキングクラス


6時間クルーズや宿泊クルーズで、生春巻き体験などの簡単なクッキングクラスが用意されていることが多いです。
クッキングクラスというほど大したものではありませんが、お子様連れの方でも案外楽しむことができるアクティビティです。

サンセットパーティー


こちらも6時間クルーズや宿泊クルーズの多くが採用しているアクティビティの1つになります。
ボート上から眺める、ハロン湾の日没の景色はまさに格別です。陽がハロン湾の奇岩の合間を縫って沈んでいく姿に、お酒を欲してしまうこと間違いないでしょう。

太極拳体験


ハロン湾の宿泊ボートでは、ほぼ全てのボートで2日目の早朝に太極拳体験を自由参加で催しております。
奇岩から差し込み朝日に照らされながらやる太極拳は、ストレッチの効果もあり、すっきりと目を覚ましてくれ、気分を高めてくれます。

イカ釣り


ほぼ全てのハロン湾宿泊ボートでは、イカ釣り用の釣竿を用意してくれます。イカ釣りといっても、ボートからライトを照らし、餌無しで針にイカを引っ掛けるという、原始的な釣りの方法となっています。
夕食後の空き時間に暇つぶし程度にやっている方が多い印象ですが、釣れた時は案外盛り上がります。ボートによっては釣ったものをそのまま食べることも可能です。

訪問先一覧


上記でご紹介した訪問先の中でも、弊社がおすすめするものを一部以下よりご紹介いたします。

スンソット鍾乳洞


スンソット鍾乳洞は、ハロン湾の中でも最大の鍾乳洞とされており、その大きさは10,0000㎡にもなるとされており、500mほどの舗装された通路をツアーなどでは歩くことになります。
高さは約30メートルほどの巨大な洞窟となっており、何百万年もの自然の流れを感じることができる洞窟となっています。

スンソット鍾乳洞に行ける日帰りツアー

アロバクルーズコンクルーズワンダーベイクルーズ

スンソット鍾乳洞に行ける宿泊ツアー

エルメス号マーガレット号プレジデント号

ティエンクン鍾乳洞


ティエンクン鍾乳洞は、主要なクルージングツアー出発地であるトゥアンチャウ港から4kmほどの距離にある、最も港に近い鍾乳洞です。
4時間日帰りクルーズではほぼ100%こちらの鍾乳洞に伺うことになるので、ハロン湾の中で最も有名な鍾乳洞といっても過言ではないです。
大きさはスンソット鍾乳洞に比べるとかなり見劣りしますが、それでも鍾乳石一つ一つの大きさは目を見張るものがあります。

ティエンクン鍾乳洞に行ける日帰りツアー

格安4時間クルーズツアー・ラグジュアリー4時間クルーズツアー

ティエンカインソン鍾乳洞


ティエンカインソン鍾乳洞は、バイトゥーロン湾と呼ばれる、ハロン湾のより東に位置するエリアにある鍾乳洞になります。
現状は、日帰りクルーズでは行くことができず、1泊2日、もしくは2泊3日の宿泊クルーズのみが訪問可能です。
そのためスンソット鍾乳洞やティエンクン鍾乳洞に比べると、はるかに訪問者数が少なく、ハスの花のような形をした鍾乳石などを静かに眺めることができます。

ティエンカインソン鍾乳洞に行ける宿泊ツアー

アテナ号

ティンヌー洞窟


ティンヌー洞窟はハロン湾の中でも僻地にある秘境中の秘境の訪問先になります。その秘境さが故に、ここに訪問するボートはほとんどなく、それによって訪問者もかなり少ないのが特徴です。
麓の洞窟を抜けると、眩いほど美しいビーチと透き通った海が広がっており、また奇岩に囲まれている空間が神秘性を助長させています。
ハノイ支店長がハロン湾の中で最も気にっている場所がこちらになります。

ティンヌー洞窟に行ける日帰りツアー

コンクルーズ

ティンヌー洞窟に行ける宿泊ツアー

エルメス号

ティートップ島


ティートップ島は、ハロン湾を一望できる展望台があることで有名な島です。数百段の階段を登り、島の頂上まで行くと、ハロン湾の中でも最も美しい景色の一つを眺めることができます。
島の麓には人工ビーチもあり、海水浴を楽しむことも可能です。

ティートップ島に行ける日帰りツアー

アロバクルーズコンクルーズワンダーベイクルーズ

ティートップ島に行ける宿泊ツアー

エルメス号マーガレット号プレジデント号

ルオン洞窟


ルオン洞窟は主にカヤッキング、もしくは小舟で洞窟をくぐり、ルオン湖と呼ばれる奇岩に囲まれた空間へ伺うことができます。
ルオン湖はまさに自然がそのまま残っている場所であり、多くの野生の猿が未だそこで生息しています。

ルオン洞窟に行ける日帰りツアー

アロバクルーズワンダーベイクルーズ

ルオン洞窟に行ける宿泊ツアー

マーガレット号プレジデント号

ブンビエン水上生活村


ブンビエン水上生活村は、以前は300人もの人々が暮らしていた、ハロン湾の中でも最大級のコミュニティを誇る水上生活村でした。2012年から陸地への移動を政府から命じられ、現在では水上生活村跡地として、養殖などの漁業・カヤッキングの出発地として利用されています。

ブンビエン水上生活村に行ける宿泊ツアー

アテナ号

真珠養殖場


スンソット鍾乳洞の真裏にあるこの真珠養殖場は、実は日系企業の投資によって設立されたものになります。そのため、非常に質も高く、日本よりも安価な料金で真珠をその場で購入することも可能です。

真珠養殖場に行ける宿泊ツアー

アリサ号

カットバ島・ヴィエットハイ村


ハロン湾最大の島カットバ島は、285㎢にも及ぶ非常に大きな島で、その大半が国立自然公園に指定されています。中にはカットバラングールというカットバ島固有の猿も生息しており、ハロン湾の生態系を支える自然溢れる島となっています。

カットバ島・ヴィエットハイ村に行ける宿泊ツアー

スカーレットパール号

おすすめ宿泊ボート一覧


弊社ではホームページに記載のものも含め、約70ほどの宿泊クルーズの取り扱いがございますが、中でも特におすすめのボートを以下よりご紹介差し上げます。

エルメス・クルーズ


エルメスクルーズは2020年4月に運行開始した宿泊クルーズになります。弊社ハノイ支店長藤原がハロン湾で一番好きな訪問場所である、『ティンヌー洞窟』に行く、数少ないボートです。
屋外ジャグジー付きのお部屋があるなど、ラグジュアリー仕様を徹底しているボートになりますが、以前から付き合いがあることもあり、業界最安値格安でのご提供が可能です。

料金

1部屋あたり$240〜

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ティンヌー洞窟

アテナラグジュアリー・クルーズ


2017年8月より運行開始してから約2年半の間、全てのお客様に5つ星の満足度を提供し続けているのがこちらのアテナクルーズになります。
バイトゥーロン湾というボートや旅行者の方がより少ない場所に伺うため、よりゆったりとした雰囲気でハロン湾の景色を満喫できます。

料金

1部屋あたり$250〜

訪問先

ティエンカイソン鍾乳洞ブンビエン水上生活村

マーガレット・クルーズ


船に乗っていてワクワクするボート、それがマーガレット号の一番の特徴です。お部屋はかなりシックなデザインで落ち着いていますが、サンデッキやレストランなどは、比較的明るい色を取り入れ、気分を高めてくれます。
多種多様なお部屋をご用意しているため、ご家族連れやカップルなど、どのような方にも安心してご利用いただけるボートでもあります。

料金

1部屋あたり$250〜

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ルオン洞窟

スカーレットパール・クルーズ


スカーレットパール号は、ハロン湾の中でも唯一無二のボートといって間違い無いでしょう。お部屋・ファシリティーなど、全てが高級仕様であることはもちろんですが、何よりも最上級のお食事をご堪能いただけます。
食事の内容は、ハノイで最も由緒正しく高級なホテル『ソフィテル・レジェンド・メトロポール』と同じ高級食材を使用し、またベトナム版の料理の鉄人『NGUYEN VAN TU』が監修する徹底ぶり。
美味しいお食事を満喫したい方に特におすすめのボートです。

料金

1部屋あたり$285〜

訪問先

ヴィエットハイ村・サントイ洞窟

プレジデント・クルーズ


ハロン湾の中で最も高級仕様のボートの一つといって過言でないのが、こちらのプレジデントクルーズです。とにかく高級思考な方は、このボートを選べば間違い無いと思います。
全部屋バルコニー付きに加え、ボート内にもジャグジープールがつき、ボート内でも色々なエクササイズができます。またハロン湾で最もデカイボートの一つでもあります。

料金

1部屋あたり$390〜

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ルオン洞窟

おすすめ日帰りツアー一覧


日帰りツアーも弊社では10以上のプランをご用意しておりますが、その中でも特におすすめのものをご紹介します。圧倒的に6時間クルーズの方が満足度が高いので、以下は全て6時間クルーズとなります。

アロバ・クルーズでいく6時間クルーズツアー


ハロン湾の日帰りクルーズに参加したい、できる限り長い時間ハロン湾にいたい。そんな方はこちらのアロバ・クルーズを選択すれば間違い無いです。
スチール製の大きなボートでゆったりとハロンクルーズをお楽しみいただけます。ボートスタッフのホスピタリティもトップクラスなので、ご満足いただけること間違い無いです。

料金

1名様あたり$100

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ルオン洞窟

コン・クルーズでいく7時間クルーズツアー


ハロン湾の中でも最長の7時間クルーズを用意しており、またティンヌー洞窟に伺う唯一の日帰りボートがこちらのコン・クルーズになります。
ボートに乗っている時間が長いため、乗船中も最大限楽しめるよう、様々なアクティビティやお客様を楽しませる工夫がされており、そのおもてなしの心に思わず笑みがこぼれてしまうボートです。
アットホームな雰囲気のボートは、弊社の日帰りツアーの中で満足度No.1になります。

料金

1名様あたり$110

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ティンヌー洞窟

ワンダーベイ・クルーズでいく6時間クルーズツアー


アロバ・クルーズのアップグレードプランのボートになります。訪問先などは特に変わり無いですが、少人数での催行・食事の際のテーブルがプライベート・食事がアップグレード、この3つの違いがあります。
相席でのお食事ではないため周りを気にする必要もございません。また、小人数催行のため、スタッフの気配りもより届きやすくなります。

料金

1名様あたり$120

訪問先

ティートップ島スンソット鍾乳洞ルオン洞窟

まとめ


いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、あくまでハロン湾の中でも一部のアクティビティと訪問先になります。
ハロン湾にはまだまだ、ランハー湾というご紹介していないクルージングエリアもあり、それを含めるととんでも無い数のアクティビティを体験できるのです。
弊社ではハロン湾だけでも様々なプランをご用意しています。わからないことがあれば、是非お気軽にお問い合わせください。

[jvs_footer]