ベトナム・ホーチミンから日帰りで行ける「ベトナム戦争の歴史」を感じるスポット6選。ミリタリーマニアも必見です!

ベトナム最大の都市ホーチミン。ショッピングやグルメ、観光と魅力あふれる街で日本人にも人気の観光地ですよね。ホーチミンの観光で訪れてもらいたいのが、ベトナム戦争の歴史を知れるスポットです。ホーチミンも激戦区だったため、負の遺産として多く残されています。

中心部にあるものも多く日帰りでも訪れることができる、ホーチミンの観光では欠かせないスポット。日本ではなかなか見ることのできない戦車や戦闘機も見られます。そこでミリタリーマニアにもおすすめのスポットを6選をご紹介します。

戦争の悲惨さを物語る「戦争証跡博物館」

ベトナム戦争が終戦を迎えたのは1975年4月30日。約4ヵ月後の9月4日に開館した博物館です。3階建ての建物には、ベトナム戦争の生々しい写真が数多く展示されています。

枯葉剤の影響で生まれた胎児や、ベトナム戦争にどれだけの人が関わったのか、パネルで詳しく紹介されています。特に枯葉剤の犠牲になった方の写真は、目を疑うほどです。

内覧するときは3階から順番に回るようにしましょう。テーマごとに部屋が分かれているので、ベトナム戦争に詳しくない人でも見やすいようになっています。パネル説明はベトナム語と英語のみ。言葉がわからなくても展示品が多いので、十分訴えるものがあります。

アメリカと旧ソ連の代理戦争とも呼ばれたベトナム戦争。二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、戦争証跡博物館は見学しておきましょう。世界中から批判が起きたベトナム戦争は、日本からも反戦を訴えていた展示品が飾られています。

外には当時使われた戦車や戦闘機が展示。間近で見れ実際に触れるとあって、多くの人が写真を撮っています。大きなカバンは館内に持って入れませんので、入口のロッカーに保管してください。

============================================
住所: 28 Võ Văn Tần, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3930 5587
入場料: 40,000VND
営業時間: 7:30~18:00

ベトナム戦争が終結した場所「統一会堂」

ひときわ大きな建物で、立派な庭園がある統一会堂。ここは南北が分裂していたとき、南ベトナム大統領の官邸として使われていました。もともとはフランス統治時代に建てられ、ノロドン宮殿とも呼ばれていたほど広々とした造りをしています。

旧大統領官邸とあって、どの部屋も豪華。フランスの影響も受けており、ヨーロッパ調に仕上がってますが、ところどころ中国を思わせる雰囲気の部屋もあります。4階建ての建物には娯楽施設もあり、図書室やビリヤード、そして映画館まであります。

屋上はお土産屋と売店があり、ちょっとした休憩エリアに。そして北ベトナム軍が爆撃した位置も目印が書かれています。実際に屋上に登って確認してください。

統一会堂は地上4階建てですが地下もあります。案内図に沿って地下に行くと、今までとまったく雰囲気が違うことがわかります。ここはベトナム戦争の司令塔として使われており、当時の地図や通信機器などが展示。部屋数もかなりあります。

また大統領官邸ということもあり、万が一に備えて大統領が逃げられるようタンソンニャット空港までのトンネルがあったとされています。入口では日本語音声ガイドを借りることができるので、音声を聞きながら回ってみましょう。

============================================
住所: 135 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3822 3652
入場料: 65,000VND
営業時間: 7:30~11:00、13:00~16:00

ベトナム戦争のストーリーが丸わかり「ホーチミン作戦博物館」

入口には大きなホーチンミンさんの銅像があるホーチミン作戦博物館。もともとは、南ベトナム軍の将校宿舎でしたが、1996に博物館として生まれ変わりました。敷地内の外に展示してあるのは、ベトナム戦争で実際に使われた戦車や兵器。このエリアは自由に見学できます。

館内はおもにベトナム戦争に関わるものを展示しています。印象的なのがリアルな模型。当時の様子が模型のおかげで、よりハッキリわかります。またベトナムの歴史を総まとめにしており、当時の人々の暮らしも展示しています。どの展示品も興味深いものがあるので、時間をゆっくり取るのがおすすめです。

============================================
住所: Số 2 Lê Duẩn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 336 578 946
入場料: 無料
営業時間: 7:30~11:00、13:30~16:30

秘密通路がある「ホーチミン市立博物館」

白く美しい建物のホーチミン市立博物館。フランス統治時代に建てられたフランス官僚の家を博物館として解放しています。建物の美しさとは裏腹に、外には戦車や戦闘機などが展示。館内は宮殿のような作りで、シックだけど豪華さを感じます。

展示品はフランス統治時代からベトナム戦争終結までのストーリーや、ホーチミンの環境についてのものが大半。また通貨の部屋では、古い通貨から現在の紙幣までを展示しています。この部屋だけは写真撮影が禁止されているので、注意してください。

展示品はミリタリー系も多くありますが、地元の人にとってはブライダルフォトの定番スポット。運が良ければ、ウエディングドレスに身をまとった花嫁を見られるかもしれません。

============================================
住所: 65 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3829 9741
入場料: 30,000VND
営業時間: 8:00~17:00

鉄の三角地帯である「クチトンネル」

ホーチミンから約70㎞の場所に位置するクチトンネル。ここはベトナム戦争の痕跡が当時のまま残っている場所です。激戦区でもあったクチですが、アメリカ軍がもっとも苦戦した場所でもあります。

クチトンネルが有名なのは、アリの巣のように張り巡らされたトンネルです。その長さは約250㎞にも及ぶとされています。すべて手で掘られたトンネルは、小柄なベトナム人の体型に合わせているためとても狭いです。

トンネルは生活の拠点とされていたため、炊事場や病院も併設されていました。お金のなかったベトナム軍は、武器では勝てませんが頭脳では負けていません。その証拠に、原始的ではあるものの工夫を凝らした罠が今も残っています。

観光客が見学できるのは一部だけ。ベンユックとベンディンです。実際に中に入って当時の様子を伺うことができます。当時はタイヤの廃材からサンダルを作っており、現在もその職人技を見学できます。サンダルは実際に購入することも可能なので、記念にいかがでしょうか。

============================================
住所: TL15, Phú Hiệp, Củ Chi, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3794 8830
入場料: 10,000VND
営業時間: 7:00~17:00

ホーチミン観光の穴場!ミリタリーグッズがそろう「ヤンシン市場」

ホーチミンで市場といえばベンタイン市場が有名ですよね。観光客でひしめき合っていて、お土産を買うにも便利。そのベンタイン市場からほど近い場所にあるヤンシン市場は、ホーチミンでも穴場のスポットです。

ほかの市場とはまったく違い、ミリタリーグッズがたくさんあります。実際に戦争で使われていたミリタリーグッズもあるので、ミリタリーファンには欠かせません。

特におすすめしたいのがジッポ(ZIPPO)。本物かは定かではありませんが、ベトナムジッポという愛称で人気があります。カバンや服もそろっているので、記念に買って帰るのもいいですね。

そのほかには工具類が充実。アオザイコーナーもあるのがベトナムらしいです。ベンタイン市場のように混んでいないので、ヤンシン市場は穴場スポット。雰囲気の違う市場を楽しんでください。

============================================
住所: Số 104, Yersin, Phường Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話番号: +84 28 3825 1130
営業時間: 6:00~18:00

まとめ

ホーチミンでは、ぜひベトナム戦争についても触れてください。戦争は悲惨なもの、二度と起こしてはいけないと肌で感じるでしょう。それ以外でも、実物の戦車や戦闘機を間近で見られるのは、ベトナムならではかもしれません。

ミリタリーマニアも、貴重なものに触れることができます。今回紹介したスポットには、すべて軍用機が展示してあるのもおすすめポイントです。

クチトンネル以外はホーチミン中心部にあるので観光にも便利。クチトンネルはツアーで行く方が圧倒的に楽で安心だと思います。ホーチミンを思う存分堪能していただければ幸いです。

日本語ガイド付き
料金:$35~(840,000ドン、約4,000円)/1名様

日本語ガイド付き
料金:$23~(552,000ドン、約2,500円)/1名様

[jvs_footer]