【2020最新版】お土産にもピッタリなホーチミンのスーパーで買えるビール15選!! 飲み比べてオススメを紹介します!

お土産にも喜ばれるご当地ビール。ベトナムはビールの週類も豊富で実はビール大国なんです。そんなベトナムのスーパーで買えるお土産にもぴったりなベトナムのビールを15種類ご用意。しっかり全部飲んで、飲みやすさ、苦さ、アルコール度数、値段を紹介します。

とにかく安くて種類も豊富

まず、ビックリするのが値段の安さです。1本¥100未満ととにかく安い。日本のビールと比べてとにかくコスパが良いのが嬉しい所です

種類も豊富で今回ご紹介以外でもバドワイザーやハイネケンなどの海外ビールもちょっと値段が高くなりますがスーパーやコンビニでも買えます。→今回はお土産にもオススメのビールなので紹介していません。

それでは始めていきましょう。今回は項目別に★で評価しました。最高点が星3っです。

①333(バーバーバー)


▪️ベトナムのビールと言えばまずこれです。ピルスナータイプでそんなに苦さもなく味わいも軽いのでグビグビ飲めてしまいます。

かの有名なカールスバーグのグループ会社で世界18カ国に輸出されています。「バーバーバー」と読みますが、「ビアバーバー」と呼ぶ方もいます。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★★(12,000VND/日本円で約50円)
▪️ALC 5.0%

②BIA Saigon LAGER(ビアサイゴンラガー)


▪️こちらもベトナムビールの代表格。その名の通りラガー感が強く男性にオススメですサイゴンは旧都市名なのでまさにホーチミンを代表するどこのお店にもある人気ビールです。

▪️飲みやすさ★
▪️苦さ★★★
▪️値段★★★(11,000VND/日本円で約55円)
▪️ALC 4.3%

③BIA Saigon SPECIAL(ビアサイゴンスペシャル)


▪️ビアサイゴンラガーよりラガー感も少し弱くなり飲みやすさアップしています。副原料は一切使わず、ヨーロッパやオーストラリアなどから仕入れた大麦を100%使用しています。BBQなどの濃い味にぴったりです。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★★
▪️値段★★★(13,900VND/日本円で約70円)
▪️ALC 4.9%

④TIGER(タイガー)


▪️重くてラガー感が強く、ベトナム旅行者の方(欧米の方)にも人気の印象があります。名前の由来が会社設立会場となったホテルに野生の虎が迷い込み安全のため射殺されたという事件が起こりました。

その中の一人が「迷い込んだのが虎ではなくビールだったら射殺されずに済んだのに」と発言したことが決め手となり商品名となったそうです。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★★
▪️値段★★★(15,200VND/日本円で約75円)
▪️ALC 5.0%

⑤TIGER Crystal(タイガークリスタル)


▪️ライトビールになっていてキレがあり飲みやすいです。女性にも飲みやすいです2009年に発売されたこの商品。他のビールよりもカロリーも低くなっており、暑いベトナムにぴったりです。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★(16,300VND/日本円で約80円)
▪️ALC 4.1%

⑥AMSTEL(アムステル)


▪️ピルスナーでフルーティ。苦さよりもホップが強い印象です。地ビールの様な味わいですハイネケングループ傘下でオランダでは、ハイネケンやカールスバーグに並んで有名なビールの一つです。アムステル川の水を使っているのが特徴です。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★★(12,500VND/日本円で約63円)
▪️ALC 4.6%

▪️番外編 ちょっと一息、ビールのお供に


お酒を飲む方にとっておつまみはとっても大事です。折角のベトナム旅行でしたらやっぱりナッツを食べて頂きたいです。ベトナムのカシューナッツ生産量は世界一です。

生産量だけでなく身も大きく、日本では食べたことないくらい味も濃くてビールにぴったりです。
こちらは1区にあるベンタイン市場で買えます。250gから購入可能です

▪️食べやすさ★★★
▪️味★★★
▪️値段★★★(80,000VND/250g/日本円で約400円)

⑦SAPPORO(サッポロ)


▪️苦さとキレがあり男のビールという印象です。美味しいですが日本のとはちょっと味う感じがします。2011年に当社ツアーでもお馴染みのメコンデルタに自社工場を構えており、ベトナムで1番有名な日本のビールです。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★★★
▪️値段★★(17,000VND/日本円で約85円)
▪️ALC 5.0%

日本語ガイド付き
料金:$41~(98,4000ドン、約4,592円)/1名様

⑧BLUE CAP(ブルーキャップ)


▪️同じくサッポロからですが苦さもなく口当たりも良い。こちらも女性にオススメブランドカラーの青を大胆に使って、見た目にも爽やかな印象です。ベトナムに合わせて作った商品とされていてバドワイザーに似た味です。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★★(13,000VND/日本円で約65円)
▪️ALC 4.5%

⑨LARUE(ラルー)


▪️ダナン、中部などで人気。発泡酒の様な味わいで軽く、ちょっと甘めです。ダナンの飲食店などではこのビールしか置いていない所もある程中部で人気です。フランス植民地時代にビクターラルーによって作られたビールです。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★
▪️値段★★★(10,000VND/日本円で約50円)
▪️ALC 4.2%

⑩LARUE SPECIAL(ラルースペシャル)


▪️口当たりがさっぱりしてるので濃い味の料理にはぴったりです。喉越しも良いですこちらもハイネケン傘下のベトナム工場で生産され、「伝統的なフランスビールの味を再現」を謳っています。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★★(10,500VND/日本円で約55円)
▪️ALC 4.6%

ベトナム人はお酒大好き


意外に知らない方も多いのですがベトナムはビール消費量がとても多い国なんです。2018年の国別消費量を見ると、日本が約510万キロリットルに対してベトナムは466万キロリットル、前年に比べて日本はマイナスですがベトナムはプラス。
みんなビール大好きなんです。見てくださいこの笑顔!!

まだまだ紹介していきます。

⑪SAGOTA(サゴタ)


▪️少し苦味がありますがフルーティーさもあり、そんなに重くないので飲みやすいです東南アジアでは珍しくノンアルコールビールも販売してる会社です。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★★
▪️値段★★★(11,700VND/日本円で約59円)
▪️ALC 5.0%

⑫SAGOTA PREMIUM(サゴタプレミアム)


▪️りんごの様なフルーティーさがあり、軽くて苦くもないのでビールが苦手な方にもオススメです。 サゴタのビールはあまりネットにも乗ってないのでお土産には1番ピッタリかも知れません。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★★(16,000VND/日本円で約80円)
▪️ALC 5.0%

⑬Carlsberg smooth(カールスバーグスムース)


▪️とても飲みやすく軽い味わい。苦味はないがホップ感が強いので地ビールよりです。こちらも日本では販売がありません。カールスバーグ社はその国や気候に合わせたビール作りをしているそうです。さすがです。

▪️飲みやすさ★★★
▪️苦さ★
▪️値段★(21,000VND/日本円で約105円)
▪️ALC 4.8%

⑭Zorok(ヨロック)


▪️ちょっと癖のある味わい。好き嫌いありそうです。苦味が強くホップ感も強いです。安いベトナムビールの中でも特にコスパの良いビールとして評判です。

▪️飲みやすさ★
▪️苦さ★★
▪️値段★★★(11,000VND/日本円で約55円)
▪️ALC 5.0%

⑮Huda(フーダ)


▪️キレがあり苦味が少ない。アルコール感をを強く感じる味わいなのでお酒好きにオススメデンマークのビールメーカーで名前のフーはベトナムのフエ、ダはデンマークを意味してます。カールスバーグのビールが好きな方は是非。

▪️飲みやすさ★★
▪️苦さ★★
▪️値段★★(14,000VND/日本円で約70円)
▪️ALC 4.7%

勝手にオススメベスト3とまとめ

全部飲んでみた僕のオススメはこちらです。

▪️一位→TIGER Crystal(タイガークリスタル)
▪️二位→Carlsberg smooth(カールスバーグスムース)
▪️三位→333(バーバーバー)

個人的にフルーティ感のあるものが苦手なのでガツンとくるビールを選びました。ベトナム料理にもとっても合います。水の様に飲めます笑

たくさん種類があって値段も安いのでみんなでたくさん買って飲み比べをしたりしても面白いと思います。また、見た事ないデザインが多くカラフルなので写真映えもしますし、絶対喜ばれると思うので是非とも参考にしてみて下さい。

今回僕がビールを買ったスーパーはこちら
日本で言うIKEAのようなスーパーなので行くだけでも楽しめます。

MM MEGA MARKET
住所Lô B Song Hành, KĐT mới An Phú- An Khánh, Quận 2, Hồ Chí Minh
営業時間6:00〜21:0
年中無休(旧正月期間は変動あり)

[jvs_footer]