ベトナムの国定文化遺産「ドゥンラム村」ハノイ近郊の小さな村にベトナム人が殺到する理由を探しに行きました。

ハノイ中心部から約50㎞の場所にあるドンラム村。5つのエリアで構成されているドンラム村は、まるで時空が止まったかのような雰囲気で、ベトナム人に人気のスポットです。

なぜこんなにもベトナム人に人気なのか、それはドンラム村が風情溢れる魅力の村だからです。ノスタルジックな風景は日本人もきっと気に入る場所。

そんなベトナム人をとりこにするドンラム村を調べてみました。魅力やおさえておきたいポイントも紹介するので、日本人に人気が出る前に、ドンラム村を訪れてみませんか?

Dưong Lam
Sơn Tay Ha Noi Viet Nam

ベトナムの国指定文化遺産ドンラム村の魅力

ドンラム村は、ベトナムの国指定文化遺産。村全体が保護されている地域です。どこを撮っても絵になる村は魅力がたくさんあります。街並みを見れば日本人もとりこになるドンラム村の魅力を3つにわけてご紹介します。日本とも関わりのある村なので興味が湧くこと間違いなしです。

第二のホイアンとも称されるドンラム村

ドンラム村は第二のホイアンとも呼ばれています。古き良き街並みが続くドンラム村は、レンガの街並みとしても有名。細く入り組んだ道が迷路のようで、散策するだけでも楽しめる場所です。

村には約100年前に建てられた家屋や塀が現在も残されています。家屋は見学できる場所もあるので、ベトナム当時の様子を伺えます。

過去にはドンラム村から英雄が輩出された

ドンラム村には2人の英雄がいます。フンフンゴークエンという人で、2人ともベトナム独自の国家が作られる中で生まれた村を象徴する人物。

フンフンは、唐が設置した国に反乱軍を築き、791年にこの地を獲得。ゴークエンは南漢軍を破り、939年にこの地の独立を守りました。どちらも活躍が称えられ、神社として現在も残っています。

JICAの協力支援のもとユネスコ認定の村に

ドンラム村は、日本のJICAが村おこしを手伝いました。この伝統が残っている村を後世に残していこうという取組みです。観光業にも力を入れたことで、地域の生活向上にも一役買っています。

ベトナムと日本両政府との取り決めから始まった村おこし。その努力の甲斐あって、ユネスコから認定された村になりました。2014年から発売された「生茶クッキー」はドンラム村の名産にもなっています。JICAも協力しているクッキーはパッケージもかわいいので、お土産にもおすすめです。

フォトジェニックなドンラム村はスローライフが楽しめる!こんなポイントに注目して!

ホイアンのように古い街並みが残っているドンラム村。村に入ると、時間がゆっくりすぎているようで居心地の良さを感じます。

歴史的建造物も多く残るドンラム村では、散策だけでも楽しいです。せっかくなら、これからお伝えするポイントに注意しながら回ってみるとより楽しめますよ。

レンガ造りの街並みはドンラム村の象徴

ドンラム村を象徴するレンガ造りの街並み。ドンラム村のレンガは、表面に凹凸のある形が特徴です。迷路のような路地に入れば、レンガが家屋を囲む光景を目にできます。日本人でもどこか懐かしさを感じる風景は、インスタ映えにもピッタリ。

ドンラム村のレンガはハノイでも有名で、わざわざ取り寄せて家を建てる人もいるほどなんです。ぜひレンガ造りの街並みを堪能してください。

村の守護神が祀られているモンフーエリア

ドンラム村にあるモンフーエリアには、モンフー亭があります。モンフー亭は村の守護神が祀られている家屋です。堂々としたいで立ちは圧巻。

1820年に建てられたモンフー亭は中も見学できるので、ぜひ回ってみてください。伝統的な家屋が建ち並び歴史を感じます。モンフー亭では簡単な食事もとれるので、休憩にもおすすめです。

またモンフーエリアは、ドンラム村でもいちばん歴史を感じるエリアです。フランス統治の名残を残す教会もあり、歴史好きにはたまりません。

Đình Mong Phu
Duong Lam, Son Tay, Ha Noi, Viet Nam

ドンラム村の英雄を見るならカムラムエリア

つぎにおすすめしたいのがカムラムエリアです。ここはドンラム村出身の英雄フンフンとゴークエンを祀っている神社があります。フンフンを祀ったフンフン亭は、重厚な作りで中は豪華な仏壇でとても華やかです。建物自体も歴史を感じるので、ゆっくり見て欲しい場所です。

ゴークエンを祀ったゴークエン廟は、ベトナム北部の独立を称えたもの。ベトナムの歴史上でも重要な人物なんです。

Dinh Phung Hung
Duong Lam, Son Tay, Ha Noi, Viet Nam

Dưong Ngo Quyen

ドンサンエリアでは立派な寺や市場で生活感を感じる

ドンサンエリアはドンラム村の中では中心的存在です。そこでひと際目を引くのがミア寺。正式にはスンギエム寺といいます。

ミアとはベトナム語でサトウキビという意味。その名の通り、ドンサンエリアではサトウキビを使ったジュースを屋台で味わえます。ほかにも言い伝えがあり、ドンサン村出身のミアという女性が王宮に嫁いだから名残とも伝えられています。

ミア寺は1632年に建てられた歴史ある寺。建立された当時の柱も残っています。300近い仏像が並んでいるのも、ベトナムらしいです。仏塔は日本とは異なりベトナム様式。日本との違いも楽しんでください。

またドンサンエリアでは生活の拠点でもある市場や商店があり、人々の生活が垣間見れます。のどかな村の生活感を感じるにはおすすめのエリアです。

Chua Mia
Dong Sang, Ba Vi, Ha Noi 100000, Viet Nam

風情ただよう古民家で食事を楽しむ

ドンラム村は、古民家をレストランとして解放されている場所がいくつかあります。ドンラム村まで足を運んだら、古民家レストランに立ち寄ってみるのがおすすめです。

ベトナム伝統料理が食べられるほか、ちょっとしたカフェとして利用することも可能。「Nha Co」という看板があれば、入店できます。時間を忘れることができるドンラム村でのレストランは、きっと贅沢な時間になりますよ。

まるでタイムスリップしたかのようなドンラム村!ハノイからも日帰りで行ける文化遺産を満喫

ベトナム人だけでなく、日本人もきっと気に入るドンラム村。懐かしさの背景には、歴史を重んじるベトナム人と日本人の協力があって維持されています。

日本人にもジワジワと認識されているドンラム村は、ハノイからも日帰りで行けるスポット。ハノイ旧市街とはまったく違った雰囲気は、心を癒やしてくれるでしょう。

フォトジェニックな街並みも多数あるので、お気に入りの写真を撮ってくださいね。

 

 

 

[jvs_footer]