ホーチミン在住者が選ぶおすすめのベトナム土産15選 【アジアン雑貨・食べ物・バラマキ土産】定番からマニアックまでご紹介します!

こんにちは!ベトナム在住10年のベトナム引きこもり系スタッフです!皆さんはベトナムのホーチミンついてどんなイメージをお持ちでしょうか?常夏の東亜アジア、フォーが主食、とりあえずにぎやかそう、というイメージの方が多いと思います。

今回は、ホーチミンならではの魅力を持つお土産におすすめのアイテムを、現地在住者が本気で選んでみました。定番からマニアックなものまでご紹介します。それではいってみましょう〜!

当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただけますようお願いいたします。

「ベトナムらしさ」が詰まったアジアン雑貨の逸品

皆さんは「ベトナムらしいアイテム」というとどのようなイメージがありますでしょうか?私が「ベトナムらしい」と感じるデザインを一言で表すと「キッチュ」です。ベトナム人は、他の東南アジア諸国と同じように派手でカラフルな感性を持っています。

そこに、共産主義が重なったことで、アジアンエスニック風味かつ、工場生産的な、大量生産的な雰囲気を持つ「キッチュ(良い意味で安っぽい)」なデザインが生まれました。そんなベトナムらしさがあふれる雑貨アイテムを厳選してご紹介します。

サイゴンキッチュのベトナム雑貨

画像出典:https://www.instagram.com/saigonkitsch_shop/

まず最初に私が大好きなお土産屋さんをご紹介します。それがサイゴンキッチュさんです。先程説明した私のベトナム雑貨にぴったり当てはまるアイテムが集まったお土産店です。

独特のベトナムらしさを持つ花柄や、共産主義の工業的さを可愛く馴染みやすくデザインしたアイテムの数々は、私が持つ「ホーチミンの雑貨」のイメージそのものです。飼料袋を用いたバックが安くて使い回しも抜群でおすすめ。

ベトナムの文化と歴史を感じるプロパカンダアートグッズ

共産主義のプロパカンダアートは、メッセージ性の強いものから、動物が出てくる可愛げのあるデザインまで様々です。これらのプロパカンダアートはTシャツやマグネット、ポスターなどで売られています。

ほとんどのお土産店でこれらのグッズが売られていますので、ぜひ手にとって見てみてください。おすすめのお店は「Saigon Eco Craft」です。文房具やマグネットなど、おしゃれなプロパカンダアイテムが沢山あります。

上質なシルクやコットンをつかったリネンや刺繍製品

世界の服飾工場としても知られるベトナムでは、上質なシルク製品やコットンを使った製品が沢山あります。これらのシルクやコットンを使った刺繍ポーチやスカーフ、ハンカチ、リネン製品はお土産にぴったりです。

ベトナムらしいデザインの製品を買うならドンコイ通りがおすすめ。小さなブティックやお土産さんが沢山あります。

アジアンな雰囲気満点のプラカゴバック

ベトナム土産で古くから人気があるカゴバック。特にプラカゴは、カラフルかつ実用的で人気があります。私の実家の洗濯入れや農作業用具入れはすべてカゴバックです(笑)

プラカゴを買うならNgoc Huyen(ゴックフエン)さんがおすすめです。お土産エリアにあり、日本語ができる店員さんが案内してくれます。山のように積み上げられたバックから掘り出し物を探しましょう。

迷ったらこれ!ココナッツ石鹸

雑貨の最後にご紹介するのは「ココナッツ石鹸」です。こちらもベトナム土産として、古くからの定番アイテムですが、個人的に一番汎用性が高いお土産だと思います。忖度なしで洗い心地が良き。

1個200円程度のリーズナブルなものから、エッセンスが配合された高級品まであります。どこのお土産屋さんにも必ずといって良いほど置いてあるアイテムなので迷ったらこれを大量に買っておけば安心です。

南国風味満点!ベトナム南国フードお土産

ベトナムは、様々なフルーツやナッツ類、さらにはコーヒーやチョコレートなどの嗜好品の生産が盛んな国です。特にコーヒーは日本でも人気が出てきており、喫茶店でもベトナムコーヒーが飲めるようになってきましたね。

そんなベトナム南国フードのおすすめお土産を5選、ご紹介いたします!※バラマキ土産ではなく、ちゃんとしたお土産です。バラマキ土産は後ほどご紹介します!

美味しくて溶けない!高濃度カカオチョコレート

引用:https://www.facebook.com/binon.socola/photos

日本では、ベトナムチョコレートのイメージはあまりないかも知れませんは、実はベトナムは世界屈指の高品質カカオの生産国なのです!特に近年は世界中のチョコレートメーカーが殺到。今ではブランドチョコレートメーカーがひしめき合っています。

その中でもおすすめが、日本人女性が経営する農園で作られた「ビノンカカオチョコレート」です。小分け包装や小分け袋など、日本人ならではの気配りが嬉しい。もちろん最高品質のチョコレートは絶品です。ホーチミン市内の直営店や高島屋地下で買うことができます。

生産量世界2位!ベトナムコーヒー

ベトナムと言えばベトナムコーヒー!というイメージが定着しているほど、ベトナムではコーヒーを良く飲みます。コンビニよりもカフェが多いです。数十メートルごとにカフェがあります。

そこで好まれるのが、苦くて濃ゆいベトナムコーヒーです。お土産としても人気で、スーパーやチェーン店のカフェで挽き豆やドリップパックを買うことができます。おすすめはハイランズコーヒーの挽き豆。パッケージもかわいい。

生産量世界1位!カシューナッツなどのナッツ類

ベトナムはカシューナッツの生産量が世界一!ナッツ類が豊富な国です。ローカル居酒屋に行くと100%お通しでピーナツが出てきます。それくらい豆類が好きなんですね。ナッツ類は比較的高級なので、しっかりとしたお土産として喜ばれます。

市内の市場やスーパーなどで売られていますが、お土産として買うなら高級スーパーのアンナムグルメマーケット(ベトナム版の成城石井)で買うのがおすすめです。包装がしっかりしていて、種類も豊富です。

マンゴーなどの南国フルーツ多数!ドライフルーツ

南国土産の定番、ドライフルーツも外せません。老若男女問わず喜ばれるお土産ですね。ベトナムでは、マンゴー、パパイヤ、ジャックフルーツのドライフルーツが人気です。こちらも先程のアンナムグルメマーケットがおすすめです。

特におすすめがジャックフルーツのドライフルーツです。日本ではあまり馴染みがないフルーツですが、ベトナムでは大定番。サクサクとした軽い食感がくせになります。

ビール好きにおすすめ!クラフトビール

お土産にするには、重量に気をつけなければいけませんが、ベトナムの種類法なクラフトビールもおすすめです!ベトナムは言わずとしれたビール大国。「世界で一番ビールが安い国」としてギネスにも載ったことがあるほどです。

そしてさらに、現在クラフトビールが大流行中!カラフルな缶でインパクトのある見た目のクラフトビールは味もさることながら、そのデザイン性から喜ばれること間違いなしです!コンビニで買うことができます。

バラマキ土産に最適!スーパーで買えるおすすめ食品

最後にバラマキ土産としておすすめな、スーパーで変えるリーズナブルな食品をご紹介します。乾燥フォーや調味料などの定番のお土産から、スタッフ個人のおすすめの逸品までご紹介します!

また、ホーチミン市内にスーパーは沢山ありますが、品揃えと立地的にコンクイン通りのコープマートがおすすめです。夕方は大混雑しますので、日中早めの時間か、夜の時間帯がおすすめです。

乾燥袋麺のフォー

引用:https://acecookvietnam.vn

乾燥フォーはベトナム土産の定番です!一袋100円未満で買うことができ、バラマキ土産に最適ですね。フォーの味は、定番の牛肉、豚肉、鶏肉、回線風味、タイ風味など様々あります。

その中でも特におすすめが、はまぐり味のフォーゲウ(Pho Ngheu) です。どのメーカーも青色のパッケージなのですぐわかると思います。レモングラスとはまぐりの香りのさっぱりスープが絶品です。

ライム塩

ライム塩もバラマキ土産として人気の逸品です。実は塩ではなく、ライムと塩コショウが混ざった万能調味料です。焼き魚などに振りかけるだけで、一気にベトナム風味に。焼肉にも合います。

ライム塩以外にも、「エビ塩」や「辛子塩」など様々な「塩」がありますが、シンプルに使い勝手が良いライム塩がおすすめです。

サテトム(エビラー油)

近年じわじわと人気が出てきているベトナムのエビラー油「サテトム」。エビを発行させ香味油につけた調味料で、鍋の下味や焼肉のタレとして親しまれています。

えび味噌の濃厚さとピリ辛ラー油のマリアージュ。ケースもプラスチックで軽いので重量も安心です。個人的に冷奴のタレとして活用しています。冷しゃぶサラダや温野菜にもよく合います。

インスタントコーヒー

ベトナムコーヒーのインスタントコーヒーもおすすめです。ベトナムのインスタントコーヒーは基本的に3in1(スリーインワン)と呼ばれる状態で売られています。

3in1とは、コーヒー、砂糖、ミルクが一緒になった状態です。インスタントのブラックコーヒーは、ほとんど売っていませんので注意しましょう。ブラックコーヒー=コーヒー+砂糖がベトナムの認識です。

ウコン玉

これから流行るであろうと期待しているベトナムの定番健康食品です。正式な日本語名称が決まっていないので「ウコン玉」と呼んでいます(笑)

ベトナムでは古くから健康食品としてウコンが好まれています。このウコン玉はウコンとはちみつを練り合わせたもの。二日酔いなどに良く効く気がします。一日一回5粒程度を飲んでいます。たっぷりはいって300円程度です。

ホーチミンならではのお土産ショッピングでベトナム旅行を楽しみましょう。

以上!ホーチミンのおすすめのお土産15選をご紹介いたしました!コロナを経てホーチミンのお土産事情も大きく変わりました。新たなお店も続々とオープンしていますので、ぜひホーチミンでショッピングをお楽しみください。それではまた~!