【30種類】ベトナムに来たら絶対に食べておきたい南国フルーツまとめ一覧【相場・時期・どこで買える】をすべて解説いたします。

こんにちは。ホーチミン支店の五十嵐です。ベトナムはフルーツ天国です。日本では信じられないくらいフルーツが安い!今回は、ベトナムで食べられる南国フルーツ30種類をご紹介します。

ベトナムのフルーツはどこで買える?

ベトナムでフルーツが買える場所はいたるところにあります。代表的なところだは、コンビニ・スーパー・市場・八百屋・行商人です。それぞれ説明していきます。

コンビニ・スーパー

フルーツを買うのに一番手っ取り早いのは、コンビニやスーパーです。衛生管理がされていて、カットされているので、旅行者でも買いやすいです。

相場は日本の4分の1からそれ以下程度です。例えば、マンゴー300グラムのパックで30,000ベトナムドン=150円程度です。

市場・八百屋・露天商

ベトナムのローカル市場や八百屋に行くと、野菜と一緒に大量のフルーツを積み上げられています。コンビニやスーパーよりもかなり安いです。

マンゴー1キロで50,000ベトナムドン=250円程度です。ただし、基本的に小売はしてくれません。基本的に1キロ~の量り売りになります。

露天商・行商人

都市部ではノン傘をかぶりフルーツを売る行商人を多く見かけます。こちらもカットした状態で売ってくれるので便利です。相場はスーパーとほぼ同じです。

ただし、英語や日本語で積極的に声をかけてくる行商人には注意してください。強引にぼったくり価格で売り込んできます。いらない場合は毅然とした態度で「ノー」と言いましょう。

ベトナムのフルーツは危険?

一部のガイドブックには「ベトナムのフルーツは危険」と書かれています、結論から言うと「フルーツだけが危険というわけではなく、屋台で売られている火の通っていないものは、注意」です。フルーツが腐っていたらベトナム人だって食べません。

なぜ危険かというと、ベトナムは食器や調理器具の衛生観念が日本と大きく異ります。ベトナムの屋台や露天商は、調理器具の洗い方が日本よりかなり雑です。それが原因で雑菌が繁殖しやすいです。

とくに露店のカットフルーツは、炎天下で売られているため注意が必要です。口に含んで、悪くなっていたら交換してもらう。それくらいの寛容さがベトナムを楽しむコツです。

もちろん、スーパーやコンビニで売られている果物はちゃんとした衛生管理のもと調理され、冷蔵で売られているので安全です。

ベトナムの定番フルーツ30選

それではいよいよベトナムの定番フルーツを紹介していきます。ここで紹介するフルーツはベトナム全国を対象としています。

なお、ベトナムは果物を指す単語が都市によって大きく異なります。例えば、パイナップルは北部では「dứaズア」南部では「thơmトム」です。本記事では北部の呼び方を基準としています。

<凡例>
ベトナム語:Xoài(ソアイ) ⬅北部の呼び方
相場:1キロ 50,000vnd(250円)程度 ⬅スーパー・露天商の価格を基準としています
時期:一年中 ⬅北部を基準としています

マンゴー

ベトナムは各家庭の庭にマンゴーの木があるほどマンゴー天国です。ベトナムの市場やスーパーでは100%売っています。主に2種類のマンゴーがあります。甘く濃厚な「カッチュー(Cat Chu)種」と酸味が強めで料理にも使う「ケオ(Keo)種」です。どちらも安く、どこのお店でも大量に売られています。βカロテン、ビタミンC、カリウムが豊富で美容に嬉しい成分が沢山入っています。消化酵素も多く、デザートに最適です。

ベトナム語:Xoài(ソアイ)
相場:1キロ 40,000vnd(200円)程度
時期:一年中

バナナー(モンキーバナナ)

バナナはいつも溢れんばかりに売られています。とくにおすすめがモンキーバナナです。日本で買うと高級なモンキーバナナも、1キロあたり50円(巨大な1フサで200円程度)と激安です。基本的にフサ買いなので、食べ切れる量を買いましょう!栄養価が高く、むくみを解消するカリウムも豊富です。

ベトナム語:Chuối(チュオイ)
相場:1キロ 40,000vnd(200円)程度
時期:一年中

パイナップル

ベトナム全国で1年中食べられます。ほとんどがカットした状態で売っているので、その場でしゃぶりつくもよし、ホテルに持ち帰って冷蔵庫で冷やしてたべるも良しです。食物繊維がたっぷり含まれていているので便秘解消にもってこい。果物の中ではカロリーが高めなので、特に朝食べると一日を健康的に過ごすことができます。

ベトナム語:Dứa(ズア)
相場:1キロ 50,000vnd(250円)程度
時期:一年中

パパイヤ

巨大な果肉は独特のクセのある香りがします。かなり安く売られており、マンゴーの3分の2程度、1キロあたり150円程度で売られています。果肉が柔らかく痛みやすいのでカットフルーツを食べるときは少し注意が必要です。サラダに使われる青パパイヤは消化酵素が豊富で、熟したものはカロテンが豊富です。カロテンは日本人に特に不足しがちな栄養素と言われています。

ベトナム語:Đu đủ(ドゥードゥー)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

ココナッツ

いたるところでそのままゴロッと売られています。その場で割って、中の水分(ココナッツウォーター)と果肉をスプーンでこそげて食べます。注目すべきは栄養素で、ベトナム戦争時代には点滴として使われるほどミネラルが豊富です。油分のほとんどが中鎖脂肪酸なのでダイエット効果も抜群です。

ベトナム語:Dừa(ズア)
相場:1キロ 20,000vnd(100円)程度
時期:一年中

アボカド

アボカドもベトナム国内で広く食べられれています。日本では野菜扱いですが、ベトナムではフルーツ扱い。濃厚なフルーツシェイク「アボカドシントー」はベトナム人の定番おやつです。美味しいですが、お腹にたまるので食事前は注意。世界一健康な食べ物としてギネスにも乗るほどビタミン・ミネラルの栄養素が多く含まれています。

ベトナム語:Bơ(ボー)
相場:1キロ 50,000vnd(250円)程度
時期:一年中

ドラゴンフルーツ

ド派手な見た目のドラゴンフルーツは実は食べやすい果物で、皮以外のすべてがそのままガブッとかじりつけます。赤い果肉、白い果肉、黄色い果肉の三種類があり、黄色い果肉のドラゴンフルーツはめちゃくちゃ高いです。ポリフェノールを多く含み、強い抗酸化作用があります。アンチエイジングにはもってこい。

ベトナム語:Thanh Long(タンロン)
相場:1キロ 40,000vnd(200円)程度
時期:一年中

グアバ

ビタミンCの含有量が全果物でアセロラについで2位。グアバ1個で1日に必要なビタミンCの600%を摂取することができます。皮ごとそのままかじりつけます。ただし硬いので歯が弱い人は注意してください。果肉が白いものがベトナムでは一般的です。ハノイの空港から市内にいたる道では、広大なグアバ畑を見ることができます。

ベトナム語:ổi(オーイ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

パッションフルーツ

酸っぱく種がおおいパッションフルーツ。そのまま食べずに、ジュースやアイスにしたり、カクテルやシントー(フルーツシェイク)にして飲むことが多いです。種は小さく柔らかいので、パリパリとそのまま食べます。南部で特によく食べます。ビタミンB6、葉酸など、子供や女性に嬉しい成分がたっぷりです。

ベトナム語:Chanh dây(チャイン ダイ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

ジャックフルーツ

巨大な果実で、木にぶら下がっている姿は迫力満点です。ほとんど可食部で種まで食べられます。ただし、花弁の部分はあまり素手で触らないこと。とても特殊な成分が含まれており、水にふれると粘液が固まります。固まった粘液は1日立っても取れません。かなり歯ごたえがあるフルーツで、ビーガン食材としても人気があります。

ベトナム語:mít(ミット)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

ザボン

ベトナムの柑橘類といえばザボン。みかんやグレープフルーツの親玉的存在で、非常に大きいです。冷やして塩を付けて食べるのがベトナムでは一般的です。実は複数の種類があり、ピンクの果肉、黄色い果肉、白い果肉があります。ザボンの皮は吊るして芳香剤代りにもします。クエン酸が豊富で疲労回復効果抜群です!

ベトナム語:Bưởi(ブオイ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

ライチ

中華料理の定番デザート、ライチも実は南国フルーツです。ベトナムではライチは数少ない季節のフルーツで、1年に1回しかとれません。しかし、ライチは生産性が非常に高く一つの木に極めて大量に実ります。5-7月の限られた時期に山盛りで売られているライチは必見です。炭水化物が多めなので、食べ過ぎは注意です。

ベトナム語:vải(ヴァイ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:5-8月

ヒカマ

日本では馴染みがありませんが、ベトナムでは非常によく食べる果物です。とにかく安い!果物に分類されていますが、料理にもよく使われます。株のような見た目で、大根のみずみずしさがあるというようななんとも言えない味わいです。水溶性食物繊維が豊富で便秘解消にもってこい。カロリーも低いのでダイエットにも◎

ベトナム語:củ đậu(クーダウ)
相場:1キロ 10,000vnd(50円)程度
時期:一年中

スイカ

夏の果物、スイカもベトナムでは一年中食べることができます。カクテルにもよく使われています。定番果物ですが、実は栄養素が非常に豊富で、水分補給には最適です。一杯のスイカジュースでむくみ改善、血管拡張作用で基礎代謝アップなどダイエットにも効果的です。

ベトナム語:dưa hấu(ズア ハウ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

アセロラ

ベトナムでは果実の状態で食べます。小さく食べやすいアセロラはおやつに最適。ただし種が結構邪魔になります。ビタミンCがレモンの17倍、全果物で圧倒的ナンバーワンのビタミンCおばけ。ビタミンCは、美容効果、ストレス軽減などいい事づくしです。健康と美容のために毎朝アセロラをひとつまみ食べましょう。

ベトナム語:sơ ri(ソージー)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:一年中

プラム

プラム(すもも・プルーン)もベトナムでは一般的です。モモよりもプラムを食べる機会が多いです。カロチン、ビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、ビタミンAなど不足しがちな栄養素がたっぷりはいっています。ポリフェノールも多く抗酸化作用もばっちり。その栄養価の高さは、ミキプルーンが証明していますね。

ベトナム語:Mận(マン)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:5-8月

ドリアン

「フルーツの王様」高級フルーツです。独特の臭みからベトナム人でも好き嫌いが分かれる果物です。また、ドリアンとアルコールを一緒に摂ることは体に悪いとされ、お酒の席では絶対に出てきません。マグネシウム、リン、銅といった希少なミネラル、果物中でトップクラスのビタミンB1など、栄養満点のフルーツです。

ベトナム語:sầu riêng(ソウリエン)
相場:1キロ 100,000vnd(500円)程度
時期:1年中

マンゴスチン

「フルーツの女王様」その名にふさわしく、かなり高級です。ただし、ベトナムなので、1キロあたり500円程度で買うことができます。味は独特な甘みと唯一無二の爽やかな香りがあり、濃厚でとても美味しいです。ぜひ見かけたらチャレンジしてほしい果物です。キサントンという抗酸化作用抜群のポリフェノールが豊富です。

ベトナム語:Măng cụt(マンコット)
相場:1キロ 100,000vnd(500円)程度
時期:5-8月頃

レンブ

赤い見た目が可愛らしい果物です。特にホーチミンでよく食べられます。「水っぽいりんご」の表現が的確で、独特の触感と爽やかな甘味がある果物です。色は赤のほか白や緑のものもあります。味が薄いので、塩につけて食べるのが一般的です。ビタミン、カルシウム、鉄分などがバランスよく含まれています。

ベトナム語:Roi(ゾーイ)
相場:1キロ 50,000vnd(250円)程度
時期:5-8月頃

ランブータン

ベトナム語で「チョムチョム」と呼ばれるライチによく似た果物です。ライチよりも癖が強く、種が大きいです。そのため非常に安く売られており、定番のおやつとなっています。滋養強壮効果があるとされ、栄養価が非常に豊富ですが、食べすぎると肌荒れするので注意です。

ベトナム語:Chôm chôm(チョムチョム)
相場:1キロ 40,000vnd(200円)程度
時期:5-8月頃

スターフルーツ

日本でもたまに見かけるスターフルーツ。ベトナムではよく料理のソースに使われています。こちらも低樹木なため、庭の鉢植えなどでよく栽培されています。味は非常に淡白です。ビタミン、カリウムが豊富で、特に高血圧の方に食べていただきたいフルーツです。

ベトナム語:khế(ケー)
相場:1キロ 40,000vnd(200円)程度
時期:1年中

サポジラ

南部でたまに見かける柿ににたフルーツです。味は干し柿に非常に似ています。ザラザラとした独特の舌触りがあります。南国フルーツですが、秋を感じる不思議なフルーツです。ポリフェノール化合物の一種タンニンが豊富で抗酸化作用があります。酸味がゼロなため、妊婦に特に人気があります。

ベトナム語:Sabô chê(サボチェー)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:1年中

バンレイシ

こちらもベトナムでは一般的な果物です。お寺によく生えており、お供え物としてもよく見かけます。酸味はほとんどなく、甘くザラザラとした食感です。マグネシウム・リン・鉄などミネラルが豊富で菜食主義のベトナムのお坊さんを助けています。後述するサワーソップとは親戚のような関係です。

ベトナム語:Mãng cầu(マンカウ)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:1年中

サワーソップ(トゲバンレイシ)

マンカウの仲間ですが、同じ果物でも見た目が大きくことなります。「カスタードアップル」という名前の通り、非常にクリーミーで爽やかな酸味があります。個人的に一番好きなフルーツです。スムージーにして食べるの一般的です。果糖が多いのでカロリーを気にする方は注意が必要です。

ベトナム語:Mãng cầu Xiêm(マンカウ シェム)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:1年中

コック

非常に酸っぱい。バリバリとした食感で、塩やヌクマムなどを調合したソースに付けて食べます。が酸っぱすぎるため、ベトナム人でも好き嫌いが別れます。ビタミン、クエン酸が豊富で、健康食品の立ち位置です。種が独特でトゲトゲとした種が入っています。

ベトナム語:Coc(コック)
相場:1キロ 20000vnd(100円)程度
時期:1年中

スターアップル

ベトナム語では「ブースア」おっぱいフルーツと言われいます。由来はその中身で非常に濃厚なミルクのような味がするフルーツです。よく冷やしてスプーンですくって食べたり、よくもんで中身を吸い出すようにして食べます。食物繊維、ビタミン類が豊富です。

ベトナム語:vú sữa(ブースア)
相場:1キロ 50,000vnd(250円)程度
時期:1年中

リュウガン

「竜眼」ベトナム全国で売られているブドウのような果物です。味はかなり淡白でシンプルな甘さがあります。食べ方もぶどうのようにフサごと冷やしてつまみながら食べます。非常に安いです。ビタミン、ミネラルが豊富で、中国では漢方薬としても使われています。食べ過ぎは肌荒れするので禁忌とされています。

ベトナム語:Nhãn(ニャン)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:1年中

ランサット

リュウガンに非常によく似た果物です。ほとんど同じです。リュウガンやランサットはお寺に多く植えられており、お坊さんがよく食べているフルーツです。日本の柿やみかんのような立ち位置で、どことなく懐かしさを感じるフルーツです。リュウガンと同様に食べ過ぎは肌荒れするので禁忌とされています。

ベトナム語:Bòn bon(ボンボン)
相場:1キロ 30,000vnd(150円)程度
時期:1年中

ニッパヤシの実

かなりレアなフルーツで、文字通り水辺に生えるヤシの一種(水椰子)の実です。よくチェーの具材として甘く似られたものを食べます。メコンデルタに行くといたるところで売られています。非常に独特の食感で、水っぽいのにもちもちとしていて癖になります。見つけたらぜひチャレンジしてほしい果物の一つです。

ベトナム語:Dua Nuoc(ズア ヌオック)
相場:チェー一杯 30,000vnd(150円)程度
時期:5-8月

果物が沢山食べられるホーチミンのツアー

ベトナムのフルーツを思う存分味わいたい!という人は「水上マーケット訪問ツアー」がおすすめです!メコンデルタの上流の都市(ミトーやカントー)には水上マーケットがたくさんあります。

カイベー水上マーケット日帰りツアーは、メコンデルタでも最大規模の水上マーケットに訪問します。とにかくたくさん食べるツアーなので、ベトナムの「食」を味わい尽くしたい人におすすめです!

まとめ ベトナムで健康果物生活を!

以上、ベトナムで食べることができる南国フルーツをできる限り挙げてみました。当然ですが、これ以外にもりんご、みかん、もも、ぶどうなどの果物も売っています。

市場で買うのは少し勇気がいりますが、スーパーやコンビニで気軽に変えるので、ぜひチャレンジしてみてください。もちろん南国フルーツを加工したスイーツもベトナムにはたくさんあります!

果物をたくさん食べて、美味しく健康にベトナム旅行を楽しんでみてくださいね。

以上、五十嵐でした。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                                               
ホーチミン22 Bui Vien, Dist 1 Ho Chi Minh - TNKグループのオフィス内にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

               
ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoianホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚