【2024年版】ハノイ現地発チャンアンツアーを徹底比較!人気上位の日本語ツアーのおすすめポイントとニンビンでの訪問箇所の違い

ハノイ現地発チャンアンツアー

シンチャオ!ハノイ発の日帰りツアーの定番といえば、ハロン湾ツアーとチャンアンツアーが有名です!1番人気のハロン湾ツアーに行く方は多いですが、チャンアンに行く方はまだまだ少ないのでは無いでしょうか?

個人的には、ハロン湾よりもチャンアンツアーが今はアツい!と考えています。ハロン湾に劣らない世界遺産観光スポットです!今回は2023年12月に参加したホアルーチャンアンツアーの参加体験記と、弊社のチャンアンに行く上位人気3ツアーをご紹介します!

当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただけますようお願いいたします。

チャンアンとは

チャンアンとは

チャンアンはベトナム北部ニンビン省にある渓谷です。水面からそびえ立つ大きな石灰岩の岩山がたくさんあり、その特徴的な景観から、2014年に、ユネスコの世界自然遺産に選ばれました。

また、同省内にある世界文化遺産のホアルー遺跡との関わりも深く、2つの世界遺産を合わせて、複合世界遺産に認定されています。複合世界遺産は、世界でも非常に貴重な遺産です。(ちなみに日本には複合世界遺産はありません)

ハノイ発チャンアンツアーの基本スケジュール

ハノイから片道2時間程度でいけるチャンアンは、ハロン湾と一緒に、北部の2大観光地として古くから手漕ぎボートで巡るツアーが人気です!

今回は、複合世界遺産を1日で巡るホアルーチャンアンツアーに参加して来たので、ツアーの流れをご紹介いたします!

ハノイ市内のホテルにお迎え

今回は弊社TNKトラベルの日本語ガイドホアルーチャンアンツアーに参加してきました!ハノイ市内中心部のホテルは無料送迎でロビーまで日本語ガイドさんが迎えに来てくれます。他のホテルに集合しなくて良いのはありがたい!

片道約2時間かけニンビン省へ

途中、お土産屋にて30分のトイレ休憩を挟んでニンビン省に向かいます。片道3時間半のハロン湾よりもかなり早く感じました。バスの中では、日本語ガイドがベトナムの歴史を丁寧に解説してくれます。

また、英語ガイドとの混載ツアーだったため、バスの中はインターナショナルな雰囲気でした。一人旅でも寂しさはなく、終始にぎやかな雰囲気であっという間に到着しました。

世界文化遺産ホアルー遺跡を見学

世界文化遺産ホアルー遺跡を見学

ニンビン省についたら、まずは世界文化遺産のホアルー遺跡の見学です。

ホアルー遺跡は、1010年に首都がハノイに移されるまで、約40年間だけベトナム首都だった貴重な場所です。初代と2代目の皇帝がこの地で統治していました。

かつての王宮だった場所には、現在は寺院と参道が残るばかりとなっています。寺院には、ベトナムの国宝や重要な文化財が展示されています。観光はおよそ1時間で手軽にさくっと見学することができます。

ランチはニンビン省名物料理ビュッフェ

ランチはニンビン省名物料理ビュッフェ

ランチはニンビン省の名物料理もあるビュッフェで、大満足でした。ニンビン省の名物は山羊肉で、ビュッフェでも人気のメニューとなっていました。

ランチの後は希望者はサイクリング

ランチの後は希望者はサイクリング

ランチの後は希望者はサイクリングができるようになっていました。自転車にのって、30分ほどのどかな農村地域をサイクリング、気持ちよかったです。

いよいよチャンアンへ

サイクリングを終えた後は、いよいよメインであるチャンアンクルーズに出発です。クルージング時間は約2時間、たっぷりと自然を味わうことができました。

いよいよチャンアンへ

途中、洞窟や寺院があり、景色に飽きることは無かったです。1000年前にここが首都で合った名残を感じました。

チャンアンからノンストップでハノイへ

降りる際に、ガイドさんの指示で船頭さんに50,000VND(250円)のチップを渡してツアー終了。船頭さんもにこやかでした。

チャンアンからノンストップでハノイへ

船を降りてからはノンストップへハノイへ!夕方18:00頃にはハノイに到着することができました。あっという間の一日で大満足でした!

チャンアンへ訪問する人気上位3ツアーを比較!

それでは、チャンアンへ訪問する上位人気3ツアーをご紹介します!チャンアンを有するニンビン省は、省内に世界文化遺産やベトナムの貴重な文化遺産が沢山あります。

また、チャンアン渓谷の付近を流れるタムコック川やクックフーン国立公園など、チャンアン以外にも有名な観光地が沢山あるので、ぜひお好みのツアーを探してみてください!

①ホアルー遺跡とチャンアン日帰りツアー

ホアルー遺跡とチャンアン日帰りツアー

今回ご紹介した、ホアルー遺跡とチャンアンの複合正解遺産を一日で周るツアープランです!せっかくベトナムに来たのだから、世界遺産はできるかぎりめぐりたいですよね!

ハノイは、前述の二つの世界遺産の他、自然遺産のハロン湾と文化遺産のタンロン遺跡があります。一つの都市で4つの世界遺産を巡ることができる世界的にも珍しい観光都市なんです!これを機に、ベトナム北部の世界遺産を制覇しちゃいましょう!

②バイディン寺とチャンアン日帰りツアー

バイディン寺とチャンアン日帰りツアー

バイディン寺は、なんと敷地面積が東南アジア一位の仏教寺院施設です。山一つが霊峰となっており、その中に、寺院や宿泊施設があります。

ベトナム人は実は非常に信心深い民族なんです。旧正月の時期になるとベトナム全国から参拝客が溢れかえります。巨大な鐘や池、数十体も並ぶ仏像などスケール満点です。

③ハンムア寺院登頂とバイディン寺とチャンアン川下りツアー

バイディン寺とチャンアン川下りツアー

世界遺産のニンビン省の景勝を一望できるハンムア寺は、ベトナムどころか世界屈指の写真映えスポットとして注目を集めています。一見かなり高そうに見えますが、階段がしっかりしており、30分ほどで上りきることができます。

頂上から見える景色は絶景の一言。一度見たら一生忘れることのない景色になると思います。ニンビン省の名所を一日で3つもめぐる贅沢なツアーとなっています。

ニンビン省への日本語ガイドツアー

ハロン湾よりもチャンアンがおすすめかも!

ハロン湾よりもチャンアンがおすすめかも

今回は、北部の2大観光地として有名なチャンアンについてご紹介しました。コロナの影響もすっかりなくなり、観光都市として活気を取り戻してきていました。

これから観光客があふれかえることが予想されているため、行くなら今のうち!かもしれません。

チャンアンを含む、ニンビン省への日本語ガイドツアーは、私達TNKトラベルにぜひお任せください!経験豊富な日本語ガイドが皆様をご案内いたします。

チャンアンツアーの一覧は下記ツアー一覧ページをご参照ください。

TNKトラベルチャンアンツアー取扱一覧