《お知らせ》 年末年始の現地ツアーについて

お知らせ 年末年始の現地ツアーについて

ハノイ ノイバイ国際空港から市内に来られる際のトラブル・犯罪が多発しております。入国の際は、空港でのトラブルに巻き込まれることがないように注意してください。はじめての旅行の際は、到着前にタクシーなど、ご予約をしておくことをお勧めします。
実際にトラブルにあった方の、代表的な例を参考として示します。

例1: タクシーでの連れ去りにあった

タクシーに乗ると数人の男がいて、アジトへ。さらに多くの男が待機している。
持ち物、衣服全てはがされ、カードでお金を引き抜かれる。総額約150万円。

例2: タクシーでの強盗

空港からのタクシーで、途中エンジンがこわれたとのことで、後ろのタクシーに乗せられる。
数人の男が現れ、拳銃(偽物か?)をこめかみに突きつけられ、お金をとられる。総額10万円。
空港で乗ったタクシーは地球の歩き方に記載されている、有名な会社のタクシーだった。

例3: スリ、窃盗の被害

空港内での携帯電話・デジタルカメラがスリにあい、なくなってしまう。
空港出入り口付近や、エスカレーターでの混雑にご注意ください。
また、被害者を2人組が前後からはさみ、行く手を遮ってスリをする手口もあります。
ここ最近かなり頻繁に発生しています。

例4: タクシーでのぼったくり

ハノイ空港からや、市内のタクシーが通常300円(50,000 VND)くらいのところ、6,000円(750,000 VND)ほど請求される。
ベトナムでのタクシーの初乗りは100円以下です。市内の移動で、1000円を超えることはほとんどありません。