ホーチミンへ訪れた時は必ず行きたい日本の銀座ドンコイ通りドンコイ通り周辺  - ホーチミン観光スポット

ドンコイ通り

さて皆様にご紹介するスポットはドンコイ通りです。
ホーチミンへ訪れた時は必ず行って頂きたいドンコイ通り。ホーチミンに流れるサイゴン川から聖母マリア教会まで全長約2キロのこの通り。
例えて言うなら日本の銀座です!一流ファッション・ブランドから観光名所でもあるコロニアル建造物、5つ星ホテル、たくさんのオシャレで美味しいレストランが立ち並んでいることもでも有名です。日々客足が絶たない大型ショッピングセンタービンコムセンターもこのドンコイ通りに位置しています。

ドンコイ通り サイゴン港 ホテル

このサイゴン川にはサイゴン港があり、たくさんの船が停泊しています。海外渡る船もここから出航しています。有名な革命家ホーチミン(愛称:ホーおじさん)も1911年にこのサイゴン川から海外へ渡航しました。また、サイゴン川はホーチミン市の大事な水の供給源ともなっているためホーチミンとは切っても切れない関係になっているのです。

ホーチミン市の喧騒から離れ、綺麗な空気を吸いに来たベトナム人や釣りをしているベトナム人の姿が多く見られます。夜のサイゴン川ではディナークルーズが定番です。ベトナム料理を食べながら船に乗りライトアップされた建造物や風を感じることができます。

そして、ドンコイ通りといえば忘れてはいけないのが、市民劇場です。フランス統治時代の1898年に建てられて以来たくさんの観光客が訪れる観光スポットとして有名です。中ではロシアンバレーやサーカスが開催されております。

ドンコイ通り お店

こちらは聖母マリア教会です。美しいですね。この協会はベトナムがフランスの植民地時代だった1863年?1880年にかけて建設されました。ここで使われている赤レンガは全てフランス産のものになります。日曜日にはカトリックで行われる礼拝の儀式ミサも行われています。

こちらはマジェステックホテルです。こちらのホテルはフランス植民地時代から営業されている数少ない高級ホテルで、客室は175室と現在のホテルの中では規模は多い方ではないのですが、コンシェルジュを始めとするスタッフの評価が高いことからベトナム政府観光局からは5つ星の評価を受けました。開業当初からは秋篠宮親王やベトナム戦争時代に朝日新聞の員だった開高建さんなど数多くの著名人などが宿泊したことでも知られております。

そしてコロニアルホテルといえばもう1つ!グランドホテルです。こちらは4つ星ホテルですが、エレガントな雰囲気が欧米人を中心に大人気だそうです。
ボンセンホテルもドンコイ通りに位置しております。このホテルの魅力はお客様のほとんどが日本人という点での安心感です。ドンコイ通りの中心に位置しているため3つ星ホテルでありながら立地は二重丸です。また、スタッフの対応が良いことでも非常に有名です。

Butteflyというお店です。たくさんの人で賑わっています。どうやらここはツアーで使われることが多いようですね。刺繍雑貨に定評があるみたいです。
なんとあのイパニマもドンコイ通りにあるんです。あの有名雑誌VOGUEでも紹介されました。ベトナム発のデザイナーズブランドになります。そして50%以上のセールも実施されているので、ぜひ一度訪れてみてください。

ドンコイ通り ホテル 雑貨

こちらのART BOOKというお店はオーナーによって厳選された価値ある本がたくさん並べられています。 夜のドンコイ通りで遊びたいなら間違いなくここ!MAXIMSCLUBです。深夜11時くらいからたくさんの観光客が訪れます。マジェスティックホテルのすぐ近くにあるため非常にわかりやすいのも特徴ですね。

その隣にはこんな美味しそうなレストランもありました。どうでしたか?みなさんもドンコイ通りへ足を運び実際に目で見て確かめて下さい。
ちなみにドンコイ通りにいるベトナム人は非常に気さくで思いやりのある人達ばかりですよ!