ミンマン帝廟 - フエと周辺の観光スポット

『フエの帝廟で最も有名なミンマン帝廟。他の帝廟とは一線を画す中国風の造りの特徴と歴史をご紹介します。

ミンマン帝廟

ベトナムといえば、みなさんはどの都市を思い浮かべますか? 首都であるハノイ。近年めざましい経済発展を遂げているホーチミン。美しい海のある新婚旅行先で人気のリゾート地ニャチャン。ランタン祭りが有名で古くから日本の行商人と繋がっているホイアン。などなど……。ベトナムには魅力的な都市がたくさんあります。 今日ご紹介するのは、ベトナムを代表する中部の古都「フエ」にあるミンマン帝廟です。 ベトナムの歴史を考えさせられるミンマン帝廟の見どころに迫ります!

ミンマン帝廟とは?

ところでみなさんは「帝廟」の意味を知っていますか?偉い人のいるところ……?帝の漢字がついているから、帝のいるところ……? 帝廟とは、天子の霊をまつってある建物・天子のみたまや、のことです。ここでいう天子とは、天命をうけて地上を治める人・中国の皇帝や日本の天皇を指します。つまり、フエを治めていた「ミンマン」帝が眠っている場所ということになります。 ミンマン帝廟は、フエ郊外にあります。阮朝2代目皇帝ミンマン帝自らが設計したといわれている中国風の廟です。1840年(日本の江戸時代。アヘン戦争が起こった頃です)から約3年間かけて建立されました。

ミンマン帝廟

ミンマンは初代帝の4子です。1802年~1945年までの間、北部フエを治めていた阮朝皇帝の初代ザーロン帝を父とするミンマンは、2代皇帝の座に就きました。ミンマン帝の在位期間は1819年~1840年の約20年間。ミンマンは、歴代皇帝の中で最も博識で有能かつ政治力に長けていたとされています。 ミンマン帝は中国の清国を宗主国とする意識が強く、フランスとの関係を築いた初代ザーロン帝とは異なる考えかたを持っていました。中国風の建物からは、フランス文化の排除を積極的におこなった様子をみることができます。

ミンマン帝廟は紫禁城を意識している?

ミンマン帝廟はミンマン帝が中国文化を取り入れようとしていたことが多くのポイントで見受けられますが、なかでも顕徳門は際立っています。なぜかというと、顕徳門は、中国の故宮「紫禁城」を意識して造られたといわれているから。 目に鮮やかな赤とオレンジの格調高い楼門は3つの門が備えられており、中央の門はかたく閉じられているのです。閉じられている理由は、中央の門は皇帝と皇族専用だから。中央の門が皇帝と皇族専用なのは紫禁城と共通しています。身分によって出入りできる門が異なっていたようですね。

ミンマン帝廟

石碑から読み取るミンマン帝の思想

石碑には、ミンマン帝の功績が漢字で刻まれています。紙文化だった日本とは異なり、ベトナムでは石碑に刻んで後世に伝えるのが主流でした。 ところで皆さんは、石碑は紙よりも風化が早いことを知っていますか? 紙ではなく石碑に刻んで後世に伝える方法が主流だったベトナムには、解読困難な石碑も多くあります。石碑の風化がどれだけ早いかというと、約400年前の石碑も解読が難しいとされるほど。400年前は、日本でいう江戸時代です。日本に江戸時代の資料が多く残っているのは、石碑ではなく紙で残す文化があったおかげともいえます。

ミンマン帝廟

ミンマン帝の功績の他に、石碑には科挙について・科挙の合格者も刻まれています。従来行われていた科挙に殿試を加えたミンマン帝は、科挙の合格者が最後に皇帝直下で試験を受けるシステムをつくりました。これは、のちの地位と高官の順位に大きく影響したといわれています。文官をコネではなく、自らの実力で登用しようとしたのです! 門からも読み取れるように、石碑からは身分格付けに重きをおいていたミンマン帝ならではの思想と読み取ることができます。また、殿試にはキリスト教を排除する意味もありました。

おわりに

ンマン帝廟の敷地のずっと奥には、墳墓に続く石畳の道があります。石段のさらに上にある門は常に閉ざされており、その奥でミンマン帝の遺体が眠っている……はずなのですが、実はミンマン帝の遺体の場所は不明とされています。 墳墓に続く道にある門はやはり中国風で、頭上には「正大光明」との文字があります。これは、清国の皇帝も使っていた言葉です。

ミンマン帝廟

フエとフランス・中国の関係に大きく関わっているミンマン帝。歴代で最も優秀な賢君・ベトナムで最も愛されている帝である彼は、いまでもフエでまつられています。 美しい公園とも呼ばれるミンマン帝廟は、当時の中国やフランスなど他外国とフエの関係性を見るのに必須のスポット!鮮やかな色合いと細かな装飾で飾られた広大なミンマン帝廟はマストな観光地ですよ! ミンマン帝廟へは個人で行くこともできますが、少し市街地からは離れているのでツアーで行くことをおすすめします。

アクセス

住所:QL49, Hương Thọ, Hương Trà, Thừa Thiên Huế,
営業時間:07:00~17:30

Googleマップはこちらから