ハノイの嬉しい出来事!

こんにちは、水分取りすぎ要注意!ブログ初登場、ハノイのイナバです!
最近ハノイは暑さが戻ってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

私事ですが、先日日本から友人が遊びにきてくれて、

ずっと行きたかったホーチミン廟を見学したり、

おいしいと評判のフォーを食べたり、

すごく楽しめました♪
そして最近ハノイではうれしい出来事があったんですっ!!

ホーチミン廟からも近いところには、ハノイに都が置かれていたころのお城の跡地があるのですが、そのタンロン城跡が、ベトナムで6つ目の世界遺産に登録されましたっ!!!
タンロンとは、ベトナムでも長期の王朝となる李(り)朝を定めた李太祖(リー・タイトー)が、ホアルーから現在のハノイに都を移し、タンロンと名づけてからフエに都が移される約800年の間、ベトナム王朝の行政の中心として栄えていた場所です。
この遺跡は偶然建築現場から発見された遺跡で、今は調査中のため非公開になってます。

上の写真の北門だけは外観をいつでも見ることができ、インドシナ戦争でフランス軍から放たれた砲弾の後が、大きく残っていてその存在には圧倒されます!

しかーーし!!!

皆さん今年はどんな年かご存知ですかっ?!
タンロン、現在のハノイに都が置かれてから1000年となる記念すべき年です!

市内ではさまざまなイベントが催され、ホーチミン廟の目の前のバーディン広場では式典が行われます。
そしてタンロン城遺跡も10月からは一般公開も予定されています。

そしてまだまだありますっ!!
この度、APT TRAVELのハノイ・フエ支店が共同となり、古都を巡るツアーも期間限定で催行されます。

魅力たっぷりのこの二都市を訪れるたびにあなたも参加してみませんか??
詳しい情報は各店舗、ホームページなどでチェックしてみてくださいね。

ではでは、ハノイからイナバがお伝えしましたぁ~

[jvs_footer]