フエのバイク事情パート2

こんにちは、フエの川崎です。
10月も2/3を過ぎました。地球の歩き方にはとてつもない洪水量と記載されていたので、泳げるレベルを期待していたのですが、今年はそこまででもないのでしょうか?以前に見た洪水と同じレベルで特別な感じがしません。でも、そのお陰で無事ツアーが催行できますからね。

どちらが異常気象であれ、嬉しい限りです。
さて、本日も前回に引き続きバイク情報をお届けします。

前回最後にこんな写真を用意しました。
これ、何を取った写真か分かりますか?
はい、緑のペットボトルです。これはなんでしょう?
・・・実はこれガソリンなんですw

僕も何度かプスプスバイクが止まった時にお世話になりました。
路上にボトルのガソリン売っているなんて珍しいですよね。良く考えています。日本では考えられないです。
ボトルもピンキリですが、500mm程度で2万ドン(100円以下)が相場ですかね。でも非常事態なら多少上乗せしてあげても悪い気はしないです。

次に駐輪に関してです。
フエでは基本路肩はどこでも無料で停車させる事ができます。
ただ、一部例外もあります。その時は2000ドン(10円以下)払えば問題ないです。
※ホーチミン、ハノイに関しては分かりません。

お金を必要とする駐輪場としてはスーパーマーケット、市場、病院、テニスコート、僕が知る限りはそれくらいです。
自転車とバイクでは値段が異なります。

自転車の場合・・・500ドン~1000ドン(3円~5円以下)
バイクの場合・・・1000ドン~2000ドン(5円~10円以下)

相場も分からずお金を請求されるのはイヤですからね。
是非、この機会になんとなく気に留めて置いてください。
ではでは・・・

[jvs_footer]