APT フエ支店から 宮廷料理のお店紹介

ホイアンの王宮

シンチャオ♫

皆さんこんにちは今週もやって来ました。
”古都フエのこと”のお時間です。
早いことでもう7回目を迎えようとしています。

司会の志水です。
7回目という数字は私がフエに来て7週目がたったということなんですねー。
いやはやすっかり私もフエっ子です。

そんなフエっ子志水が自信を持ってご紹介するのがコチラ。
かつて王族のみが食すことを許された料理。

その名も宮廷料理。
宮廷には皇帝と皇后がいらっしゃいます。
一品目は皇后様の象徴フェニックス。

これは鶏だと思います。
背中にフプリングロールを背よってます。

これはバイン・コアイ(BANH KHOAI)
ベトナムのお好み焼きです。バインセオとも言います。

このトンボの飾り付け凄く好きです。

アヒルチャン。
この料理の名前はBo Nuong La Lot(ボー ヌオン ラー ロット)。
「牛肉を葉っぱで巻いたヤツ!!」です。

この料理個人的にフエで一番好きな一品。
続いてはハスの実がはいったありがたーーーいスープ。
去年お土産に祖母に買ったハス茶。

貰うなり「これで極楽にいけるわーありがとう。」と言ってました。
「縁起でも無いからやめてくれ!!」

このスープ妙に懐かしい味を感じてしまいます。

卵スープの味かな?

続いて王様の象徴ドラゴン。
その上にのってるのはエビです。

まだまだあります。

お魚の炒めもの

これも結構可愛かったです。
蓮の実がのった亀のチャーハン。
バターベースのガーリック風味の味付けがベトナムぽく無かったです。

フエの料理って美味しい物が非常に多いんですよね。
かつての都だった名残があり繊細な料理も多いとされています。

フエにゆっくりお越しください。
さて今回ご紹介したこのお店の名前は??
Kings Restaurant です。

そのまんま…姉妹店はQeenだとか…
味もサービスも最高でした。
是非!フエにおこしなはれ!
それでは来週も、サービス!!サービス!!

住所:27 Nguyen Sinh Sac, Vỹ Dạ, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế

[jvs_footer]