ホイアンの夜を歩くには

ホイアン ランタンナイト

シンチャオ♪

今日も世界遺産からこんにちは。
ホイアン店の志水です。

GWも終りを迎えましたか?
ホイアンはすっかりもぬけのからになってしまった。
残念ですが、観光地ホイアンはこんな感じ。最近は街自体が停電になったりともう大変。
それでも何ら変わることなく営業するお店を見ていると、マイペースなだなーと感じます。

どうやら水力発電が基本のクアンナム省。
水が少なくなるこの季節は停電がよく起きるのだとか。
それでも何一つ文句を言わない人たちを見ていると本当に尊敬します。
やはり日本は電気代使いすぎですね。。。

ホイアンは22時以降空いてる店が少ないので、早寝早起きには最適な街です。
街の街灯ですら、消えていくので夜道はまっくら。その代わりランタンに灯される街を見ることができます。

この可愛い建物と夜の町並みは、人を虜にさせます。
最近では日本人のお客様でも永住を決意される方とかもいらっしゃいました。
「老後はここに住もう」とかね。

素晴らしいですよね。
海岸沿いに家を建てて可愛い喫茶店を作る。提灯を少し飾って見たりするのも…
夢が膨らみます。

普段はこんなトゥボン河。
水は濁っていますが、この河の景観こそ世界遺産であるがゆえの証なのかもしれません。
そんなホイアンの街を夜歩くのには、ホイアンだからといって100%安全なわけじゃありません。

ベトナムはどこも一緒です。
ガイド付きで夕食もついてるお得なツアーもあります。
なんなら僕が案内してもいいですよ♪-抜け道、うまいもん、全て教えます-

危ないって言っても比較的に安全ですけどね。
それでは来週も!!世界遺産からはんなりいきまっせー

[jvs_footer]