ベトナムの宗教の種類とマナーについて解説します!お寺や教会の観光がもっと楽しくなります。

ベトナムの寺院・教会の見学

突然ですが、ベトナムの宗教は何か知っていますか?私たち日本人は宗教に関心が薄いので、あまり詳しく知らない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ベトナムのお寺や教会の観光がもっと楽しくなる!ベトナムの宗教の種類マナーをご紹介します。

ベトナムの宗教構成

ベトナムの宗教

ベトナムでは多くの宗教が信仰されています。ベトナム政府は仏教・キリスト教のカトリックプロテスタントイスラム教・ベトナムの新興宗教のカオダイ教ホアハオ教の6つの宗教を公的に認めています。

しかしベトナムにはこの6つの他にも、ヒンドゥー教やその他さまざまな宗教があります。どの宗教を信仰していても、ベトナムには信仰心が厚い方が多いのです。

ベトナムの仏教

ヴィンギエム寺

ベトナムの仏教は国内で一番信徒数が多く、ベトナム全土で信仰されています。また仏教の信徒数は1000万以上で全人口の約12%にのぼり、ベトナムの仏教徒は主に大乗仏教を信仰しています。

ベトナムは1〜2世紀ごろに中国の支配を受けていたことがあり、そのためベトナムには仏教が広がりました。

ベトナムのキリスト教

サイゴン教会

ベトナムのキリスト教にはカトリックとプロテスタントがいます。ベトナムのキリスト教には人口の約9%の550万人が信徒としています。

ベトナムにキリスト教が広まったのは、16世紀ごろにポルトガルの宣教師がベトナムに入ってきたことがきっかけとされています。そしてフランスの植民地支配の影響を受け、ベトナムにキリスト教が広まりました。

そのためベトナムのカトリック教徒は、ベトナム全土で信仰されていますが特に南部地域に多くいます。

ベトナムのカトリック

ベトナムのカトリックは仏教に次いで2番目に信徒数が多く、人口の約7%がこのカトリックを信仰しています。

ベトナムのプロテスタント

ベトナムのプロベトナムのプロテスタントは人口の約2%が信仰しています。

ベトナムのイスラム教

サイゴンセントラルモスク

ベトナムのイスラム教は、ベトナムの中部地方で厚く信仰されています。昔ベトナムの中部から南部にかけて、チャンパ王国という国があり、チャンパ王国はヒンドゥー教からイスラム教へ信仰を改信しました。

またベトナムのイスラム教は移民からも影響を受けていて、現在ベトナムのイスラム教の信徒数は6.5万人ほどいます。

ベトナムのヒンドゥー教

ベトナムのヒンドゥー教の寺院

ベトナムのヒンドゥー教はベトナムの6つの宗教に認定されていませんが、特にベトナムの中部〜南部を中心に信仰されています。

チャンパ王国はもともとシヴァ派のヒンドゥー教を信仰していました。そのため現在でも、ベトナムの南部地域でヒンドゥー教の寺院を見ることができます。

ベトナムのカオダイ教

カオダイ教

カオダイ教は儒教・道教・仏教・キリスト教・イスラム教の五教の教えに基づいた新しい宗教です。

カオダイ教はベトナムのホーチミンに総本山を置いています。そのためベトナム南部地方での信仰が厚く、ベトナムのカオダイ教の信徒数は240万人ほどいます。

ホアハオ教

ホアハオ教の寺院と仏塔

Wikipedia「ホアハオ教」より引用

ホアハオ教はベトナムの仏教系の新興宗教です。ホアハオ教はメコンデルタ付近にあるホアハオ村で発達しました。そのため、ホアハオ教もベトナムの南部地方で信仰が厚くなっています。

ベトナムにはホアハオ教の信徒が約160万人ほどいます。

その他宗教

ベトナムは多民族国家で、少数民族ではそれぞれ独自の信仰する宗教があります。山の少数民族は独自の精霊崇拝や、他にも仏教や道教を基本にして独自に発展させた宗教を信仰していたりします。

そのためベトナムには数多くの宗教があるのです。

ベトナムの寺院・教会の見学マナー

写真撮影は注意が必要

寺院・教会の写真撮影

ベトナムの寺院や教会の写真撮影をする場合、カメラのフラッシュは禁止です。フラッシュ撮影をしてしまうと、寺院や教会でお祈りをしている信徒の方々に大変迷惑がかかるのでやめましょう。

また、寺院や教会によっては撮影が禁止されている場合もあります。写真撮影をする前に撮影が可能かきちんと確認しましょう。

露出の多い服装は控えよう

ベトナムの宗教

ベトナムの寺院や教会へ観光に行く際、肌の露出の少ない服装でいきましょう。あまりにも露出の多い服装であると中に入れてもらうことすらできません。男性であれば短パン、女性であればミニスカートもよく思われません。

なのでベトナムの寺院や教会に行く際は、肌の露出の少ない服装に気をつけましょう。夏場に観光に行く際は、一枚羽織れるものを持っていきましょう。

私語は慎もう

ベトナムの寺院・教会の見学マナー

ベトナムの寺院や教会の見学中は私語は慎み、静かに見学しましょう。寺院や教会は信徒の方々のためのものです。信徒の方のお祈りの邪魔にならないようにしましょう。

訪問する時間に注意しよう

ベトナムの宗教

ベトナムの寺院は12時〜13時時半の間、お昼休みになることがおおいです。12時〜13時半の時間を避けましょう。

また、キリスト教の教会では、毎週日曜日にミサがあります。教会によってはミサを見学できるところもありますが、信徒の方々に迷惑がかかる可能性がありますので、ミサの時間を前もって調べておくと良いでしょう。

まとめ

ベトナムの寺院・教会の見学

いかがでしたか?今回はベトナムの宗教とマナーについてご紹介しました。

ベトナムでは、信仰している宗教がたくさんあるため知識と理解が必要です。そしてそれぞれの宗教の信徒の方への拝領も大切にして観光してみてください。

ベトナムのお寺や教会へ訪れる際は、この記事をぜひ参考にしてみてください。