洪水から見えたもの~ホイアン~

みなさん、シンチャオ!
毎週水曜日はここホイアンからマサトがお届けします。

さて今回のテーマはずばり、「洪水」です。
先週末、ここホイアンを中心にベトナム中部は大洪水に見舞われました。

見慣れた景色が次々に変わっていく。。。

初めての経験ということもあり、とてもショックでした。

いつものホイアン市場はこのような感じですが、

それが洪水でご覧のような有り様に。。。

このような状況では、多くベトナム人もうろたえ、悲しみに打ちひしがれているものだと思っていました。
しかし、ここホイアンは違いました。

一旦状況を受け入れ、1階が浸水しながらも2階でくつろぐ人々。
ベランダで談笑する人々。

浅瀬で水遊びする子どもたち。
場所を高台に変えて市場を開くおばちゃんたち。
このたくましさに圧倒され、ただただ関心してしまいました。驚異のバイタリティーです。

今は落ち着きを取り戻しつつあるホイアン。
ホイアン市民は皆様の受け入れ体制万端です。

ぜひホイアンにいらっしゃって下さい。
では今回はこのへんで。
ヘンガップライ。

[jvs_footer]