家族でハロン湾とバチャン村に行ってみた!!~Family 来越①~

バチャン村の陶器

しんちゃおー

世界遺産の街ホイアンからこんばんは。
水野です。

世界遺産の街ホイアン

ついこの間、日本から私の家族が遊びに来てくれました!!
しかもハノイに☆
しかしながら私はホイアンへと異動となってしまったので、
会社から連休を頂き飛行機でハノイへ!!

第一印象は「ハノイ寒っ!!!!」
ついこの間まで住んでいたはずなのに体が悲鳴をあげていました(笑)

さてさて。
ハノイに来たからにはハロン湾♪
でもバチャン村にも行きたいんだー!!

そんな要求に答えるツアー「ハロン湾+バチャン村ツアー」に家族とともに参加してきました。
ハロン湾は行ったことがあってもバチャン村はなかった私。

ちょっぴりドキドキ☆ワクワクですね。

ハノイから車で30分程度
陶器の村、バチャン村に到着します。
村人の約9割が陶器の仕事に携わっているという村です。
昔は王様に献上するために作っていたんだとか。
今では観光名所の一つとなっています。

こちらは工房の様子。
バチャン焼きの絵は全て手書きなんです。
スタッフのかたは慣れたもの。
フリーハンドでスイスーイと書いていきます。
ガイドのNga(ガー)ちゃんによれば、この方達は市役所の方なんだとか。
兼業なんですね-

そしてこちらはバチャン焼きのマーク。
ここ、バチャン村で出荷したもの全てにこのマークが付けられているそうです。
つまり、本物ということですね。
お買い物の目安になりそうです。

バチャン焼きには骨董もあります。
工房がある建物の3階はすべてそう。
とても大きな像もありました。

そして1階と2階はは売店。
おみやげにぴったりなものがたくさんあります。
バチャン焼きのアクセサリーもあって驚きました。
下は湯のみです。バチャン焼きっぽい柄ですね。

このあと、一行はハロン湾に向かいます!!
……が、続きはまた来週!!!

水野でした。

 

 

[jvs_footer]