日本人よ。これがベトナムからみた日本だ!

シンチャオー。

腕や足が毎日火傷のナカネです。
日本にいた時から日焼け対策に疎かったため日々無防備なまま歩きまわっていて、ハノイの日差しにやられてます。
ヒリヒリしてつらいのでこまめに日焼け止め塗ります。頑張ります。

さて、ベトナムにきて2か月半がたったわたくしがこれまでベトナムで見つけた「日本」をご紹介★

まずはコナンです。
安定の人気ぶり。本屋にずらりと並んでいます。
漫画はコナン、ドラえもん、クレヨンしんちゃんが多いです。

香寺(パフュームパゴダ)で見つけたドラえもんの人形です。
ちょっと細長くて憎たらしい顔がかえって愛らしい。

これまたドラえもん。
ホーチミンにあるファミマに売っているおにぎりです。
のぶ代時代のドラえもんがやっぱりポピュラーみたいですね。

印刷のズレが地味に気になる。

大教会近くのお土産物屋さんにて。
20代の男女ホイホイだと思います。商売上手!

こちら、香寺にて。お祭りの時の屋台で販売しておりました。
どこの即売会かしらと目を疑う売り方です。

こちら、おばちゃんの服にご注目ください。
懐かしの魔法陣グルグルです。
ハレルヤ!

こちら、少し上の世代に馴染みがあるかと思われます。チエちゃんとあさりちゃん。
知り合いの30代後半日本人男性がテンション上げてみておりました。

そしてひときわ有名な日本製品がこちら!★
↓↓↓↓

アジノモトです……
ハノイの旧市街を歩いていると、日本人と見るや「アジノモト~~~~!」

と声をかけてくるおっちゃんが多数おります。
屋台の料理とかにもバンバン入っていたりします。

やはり、成長する国というのは、一人ひとり時間を節約するようになり「時短」につながるものはどんどんと広まっていくのですね。
手軽で、美味しくなる方法があるのにわざわざ鶏などからじっくり出汁をとるのに時間を割いていられないんです。

もちろん自動車関係の企業等も日本から多く進出しておりますが
アジノモトのベトナム国民生活への浸透ぶりは目を瞠るものがあります。

ベトナムにきて、「ベトナムらしいもの」に溺れるのも勿論貴重な体験ですが
「外側から見た日本」にも是非注目してみてくださいね♪

日本の娯楽に飢えているナカネでした。
通販で漫画ポチろうかしら…。
 
 
[jvs_footer]